吾妻線 川原湯温泉駅訪問 もうすぐダムの底に沈んでしまう駅

公開日: 2014年9月 吾妻線





2014-9-5 吾妻線 川原湯温泉駅

こんばんは.きこうです.

先日,吾妻線の川原湯温泉駅に行ってきました.

この川原湯温泉駅ですが,今月の24日で一時営業を終了し,10月からは高台に新設された新しい駅舎での営業となります.

というのは,吾妻線の川原湯温泉駅周辺は,八ッ場ダム建設の影響で路線自体が高台に移設されます.そして今の駅舎は,近い将来,湖の底に沈んでしまうことになります.

今回は,もうすぐ営業を終了してしまう川原湯温泉駅周辺を訪問してきました.

吾妻線川原湯温泉駅周辺を訪問! 湖の底に沈んでしまうのはもったいない…

吾妻線の大前駅を訪問後,川原湯温泉駅に戻ってきました.

2014-9-5 吾妻線 川原湯温泉駅

川原湯温泉駅では,しばしば普通列車同士が交換します.

2014-9-5 吾妻線 川原湯温泉駅

駅舎は1946年の開業当時からの駅舎です.

2014-9-5 吾妻線 川原湯温泉駅

このホームにくる大前行きの列車も残りわずかとなりました.

2014-9-5 吾妻線 川原湯温泉駅

川原湯温泉駅駅舎.バックに写る高〜〜い橋.あの高さまで水が溜まるということですね.

2014-9-5 吾妻線 川原湯温泉駅

特急草津も停車します.

2014-9-5 吾妻線 川原湯温泉駅

駅近くの踏切より駅全体を眺める.

駅周辺を探索!

本当は,天気がよければ,周辺の撮影地まで歩き,列車の撮影をしようと思っていました.特に,駅周辺には日本一短いトンネルとして有名な樽沢トンネルがありますので….

しかし,天気はあいにくの雨….駅周辺を探索する程度にとどめました.

2014-9-5 吾妻線 川原湯温泉駅周辺

温泉への入口ですか….温泉が移転しているのかわからないが,人の気配は全くない….

2014-9-5 吾妻線 川原湯温泉駅周辺

川原湯郵便局.この郵便局も駅同様沈んでしまう運命に….

 
本当は高台の新駅まで行こうかと思ったのですが,雨が強くなってきたため断念.駅に戻ることに….

長野原草津口の新線との合流地点を見に行く

長野原草津口駅からは,現在の吾妻線と新吾妻線との合流地点を眺めることができます.

2014-9-5 吾妻線 川原湯温泉駅

隣の長野原草津口駅まで普通列車で移動.

2014-9-5 吾妻線 長野原草津口駅

長野原草津口駅のホーム端より.左方向が現在の吾妻線.右方向が新線です.

2014-9-5 吾妻線 長野原草津口駅

左方向に行く列車が見られるのも今のうちです.

あとがき

今回は残念ながらあいにくの雨で撮り鉄もできませんでした.

というわけで,9月中にもう一度吾妻線に行こうかななんて考えています.再試に引っかからなければ…笑

 
できれば樽沢トンネルでも撮影しておきたいし,水没区間にも良さそうな撮影場所がたくさんありそうですし.

 
でも,こんな良い場所が湖の底に沈んでしまうというのは残念ですね.もう少しだけ写真に収めておきたいと思います.



 

関連記事

吾妻線 川原湯温泉駅周辺探索 もうすぐダムの底に沈んでしまう光景を撮影してきた

レンタカーで川原湯温泉駅まで行ってきたきこうです. 川原湯温泉駅に到着後は辺りで吾妻線

記事を読む

川原湯温泉駅を目指して初めてレンタカーで出かてみた!

9月の初めに吾妻線に行ってきたきこうです.  ▼ 吾妻線 川原湯温泉駅訪問 もうすぐダ

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑