川原湯温泉駅を目指して初めてレンタカーで出かてみた!

公開日: 2014年9月 吾妻線





2014-9-5 吾妻線 川原湯温泉駅

9月の初めに吾妻線に行ってきたきこうです.

 ▼ 吾妻線 川原湯温泉駅訪問 もうすぐダムの底に沈んでしまう駅

天候の都合もあり,駅しか見ることができませんでしたので,先日,もう一度川原湯温泉駅周辺に行ってきました.

ぜひとも撮り鉄をしたい! と思いまして…笑

 
でも,有名な撮影ポイントである樽沢トンネルは駅から徒歩30分程度かかるし,俯瞰ポイントまでは1時間程度歩かなくてはなりません….少し面倒….

さらに,新・川原湯温泉駅にも行きたい.そうなると,どれだけ歩かなくてはならないのでしょうか….

 
というわけで,せっかく先日車の免許を取得したので,高崎駅からレンタカーを借りて車で行ってみることにしました.

小学校の時から憧れていた車での撮り鉄ですよ…! ついにこのときが来たのか…なんて思いながら高崎から出発しました.

川原湯温泉駅までは50km以上!

免許取得後にすでに何度も車は運転しているものの,そこそこな長距離の運転は初めて.しかも,初めての道.

高崎駅から川原湯温泉駅までは国道406号線経由で約50km.

多少の不安はあったものの,レンタカーのカーナビに川原湯温泉駅をセット.さっそく出発.

 
とりあえずナビで指示された通りに車を進めていくのだが,何かが違う….何かが….

セブンイレブンで買い物をする際にナビを確認したら,どうやら僕が予め調べていた経路とは違うみたい….
何故か,ナビは少し遠回りの道を選択していたため,横川方面につながる国道18号線を進んでいたことが判明….

まぁ,当初のルートと比較すると遠回りであるものの,指示に従えばとりあえずは川原湯温泉駅につけるわけだからということで,そのままナビ通りに行くことにしました.

 
 
さて,途中で国道18号線から離れ,片側一車線の道を進んでいく.

山道になり,辺りは田園風景.
車の通行量もかなり少なく,数分に1回すれ違う程度.ましてや歩行者なんて一人もいない….

言っちゃ悪いが,かなりの田舎道.人の気配もほとんどない….

 
なんて思っていたら,突如立派な建物が見えてました.

こんな人っ子一人いない地域にあの建物は何なんだ…なんて思いながら車を進めていくと….

まさかの新幹線の秘境駅として有名な安中榛名駅だった!

その立派な建物.

2014-9-18 長野新幹線 安中榛名駅

うおぉぉぉぉぉ…! これはもしや…,

 安中榛名駅ではないか!!!

安中榛名駅というと,新幹線の秘境駅と揶揄されていたことで有名な駅.
まさか,こんなところでこんな駅に出くわすとは思ってもいませんでした.

最近は駅の周辺が開発されたから秘境駅ではなくなったと聞いたことがあったが,実際,辺りには何もない.周辺に,JR東日本自身が開発した集団住宅的なもの(スイマセンよく知りません)があるらしいが,とりあえず商業施設などは皆無.

これは秘境駅と呼ばれるのも理解できます.

吾妻線の駅を訪問しながら車を進めていく

さて,予想外の展開もあったが,そのまま車を進めていきます.

都心と違って,車も少ないし歩行者も皆無だし….
こういう地域で免許を取得すると都心での運転が大変だよ…なんて言われたことがあるが,なんとなく分かる気がしてきましたね.

途中で当初予定していたルートである406号線に出て,その後はこの406号線を進んでいく.

峠道のため,登り下りが激しく続きます.

 
遠回りをしたことや,途中安中榛名駅に立ち寄ったこともあり,予定より少し遅れて吾妻線の郷原駅に到着.

2014-9-18 吾妻線 郷原駅

無人の小さな駅ですが,交換ができるようですね.
川原湯温泉駅訪問のついでに訪問している方も何人かいました.

 
ここからは吾妻線に並行して走る国道145号線を進みます.

2014-9-18 吾妻線 岩島駅
川原湯温泉駅の隣の岩島駅.この駅のすぐ先から新しい線路に切り替わります. 

2014-9-18 吾妻線 岩島駅周辺
これが新線.

13時頃樽沢トンネルに到着!

結局予定より1時間ほど遅れて樽沢トンネルに到着しました.

けど,なんだかんだで車を運転するのは楽しいものですね.事故には気をつけたいものですが.

 
さて,ようやく目的地に着いたわけですから,ここからが撮り鉄の始まりですね.

この続きは次回!



 

関連記事

吾妻線 川原湯温泉駅訪問 もうすぐダムの底に沈んでしまう駅

こんばんは.きこうです. 先日,吾妻線の川原湯温泉駅に行ってきました. この川原湯温泉駅です

記事を読む

吾妻線 川原湯温泉駅周辺探索 もうすぐダムの底に沈んでしまう光景を撮影してきた

レンタカーで川原湯温泉駅まで行ってきたきこうです. 川原湯温泉駅に到着後は辺りで吾妻線

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑