吾妻線 川原湯温泉駅周辺探索 もうすぐダムの底に沈んでしまう光景を撮影してきた

公開日: 2014年9月 吾妻線, 撮り鉄

2014-9-5 吾妻線 川原湯温泉駅

レンタカーで川原湯温泉駅まで行ってきたきこうです.

川原湯温泉駅に到着後は辺りで吾妻線を撮影できそうな場所を探して,色々と撮影してきました.

まずは日本一短いトンネル樽沢トンネルへ

今回の線路切り替えにより,今月で列車が通らなくなる樽沢トンネル.日本一短いトンネルとしても有名です.

このトンネル自体は沈まないのですが,列車が走るのは9月25日まで.とりあえず普通列車がやってくる時間でもあったので,樽沢トンネルに行ってきました.

2014-9-18 吾妻線 115 樽沢トンネル

平日であったにも関わらずたくさんのファンや撮影者が来ていました.

川原湯温泉と新駅へ

次の列車までまだ少し時間があったため,前回行けなかった川原湯温泉と新川原湯温泉駅に行きたいと思います.

2014-9-18 吾妻線 川原湯温泉駅周辺

これが川原湯温泉.7月に既に営業は終了しているようでした.

2014-9-18 吾妻線 新 川原湯温泉駅

新・川原湯温泉駅.ローカル線によくあるようなイメージの駅とは全く異なります.
こちらは10月1日からの営業予定ですね.

樽沢トンネル俯瞰撮影地へ

今回,わざわざ高崎でレンタカーを借りて訪問したのは,この俯瞰撮影地に向かうためです.

徒歩だと駅から1時間はかかる撮影地.それが車だとすぐに行けるので非常にありがたいです.

2014-9-18 吾妻線 115

2方向撮影できます.樽沢トンネルとは反対側はこんな感じの長閑な光景が広がります.

2014-9-18 吾妻線 115 樽沢トンネル

そして樽沢トンネル側はこんな感じ.こんな光景がなくなってしまうのはもったいない….

2014-9-18 吾妻線 651 樽沢トンネル

70mm程度で撮影すると,列車が小さくなってしまうかわりに,まわりがこんなにも”森”なのか…ということが分かります.

八ッ場道の駅より撮影 この光景もあと数年で変わってしまう…

最後に,八ッ場道の駅より撮影.

2014-9-18 吾妻線 115

あと数年もするとこの光景がガラッと変わってしまいます.

あの橋の高さまで水が溜まるわけですからね….

あとがき

なかなか良い景色のところなのに,鉄道が走らなくなってしまうのはなんだか非常にもったいない気がします.

川原湯温泉駅自体もなかなか良い雰囲気の駅舎でしたし.

八ッ場ダムが完成して運用が開始されたらまたこの地を訪れてみたいと思っています.そのときはどんな光景が広がっているのだか….

関連記事

吾妻線 川原湯温泉駅訪問 もうすぐダムの底に沈んでしまう駅

こんばんは.きこうです. 先日,吾妻線の川原湯温泉駅に行ってきました. この川原湯温泉駅です

記事を読む

江差線最終日に行ってきました!

先週末の土日に江差線方面に行ってきました. 江差線の最後の姿を撮影してきました.(一部

青森周辺ではまなす・白鳥を撮影する

お久しぶりです.きこうです. 試験があり,その他諸々とあり忙しかったのですが,先日青森

201306301921282de

今日から埼京線で新型車両(E233系)が運転開始! 早速見に行ってきましたよ!

今日から埼京線で新型車両であるE233系の運転が始まりました.早速乗りに,そして撮りに行って

記事を読む

大阪・京都に行ってきました

先日,予定で大阪の福島に行ってきました. といっても,予定はたったの2時間程度で,あとは撮り鉄

2015年を写真で振り返る

こんばんは.きこうです. 今年は,大学が大変忙しく,その中で趣味をやっていたわけで,なかなかブ

記事を読む

川原湯温泉駅を目指して初めてレンタカーで出かてみた!

9月の初めに吾妻線に行ってきたきこうです.  ▼ 吾妻線 川原湯温泉駅訪問 もうすぐダ

• _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.