Macで数式を扱う時はWord+LaTeXiTが個人的にはオススメ

公開日: Office, ソフト・アプリ





WordとLaTeXit

こんばんは,きこうです.

以前,Wordで数式をきれいに表示させたい…なんていう記事を書いた覚えがあります.

しかし,どの方法でやっても,あんまりきれいに表示できない….

 
ということで,やっぱりLaTeXを使わないと…なんて思っていたのですが….

自分の周りにLaTeXを使っている人がほとんどいないため,他人とファイルを共有できないんですよ….だから,結局Wordで作らざるを得ない状況でした.
また,意外とMacへのLaTeXの導入は設定等が面倒です.

でも,きれいに数式を入力したい….

 
そんなときは,WordとLaTeXiTで作るのが良いという結論に至りました.

LaTeXiTで数式を作り,Wordに貼付けるという方法です.

 
というわけで,今日はこの方法を紹介したいと思います.

LaTeXiTのインストール方法

通常のLaTeXを全部インストールすると2GB近くあり,面倒….

しかし,このLaTeXiTは簡単にいえば,そのうちの一部のみを利用するという形(だと思う…)なので,10MB程度.だからインストールするのもラクです.

LaTeXiT

こちらから,ダウンロードして,PCにインストールするだけです.

場合によってはghostscriptとXQuartzをインストールする

Macの状態にもよりますが,LaTeXiTを起動するときに,ghostscriptをインストールしてくださいと指示されることがあります.この場合は,指示通りghostscriptをインストールしましょう.

JIS X0212 for pTeX

熊本学園大学の小川先生のページからダウンロードするのが楽でしょう.

また,ghostscriptと同じように,XQuartzも導入するように指示されることがあります.

About X11 and OS X

Appleのサポートページのリンクをクリックしてダウンロードしましょう.

 
これらをダウンロードすれば,LaTeXiTが使えるようになると思われます.

LaTeXiTで数式を書いてWordなどに貼付け!

LaTeXiTを起動して,コマンドを入力,「LaTeX iT!」をクリックすれば,数式が表示されます.

LaTeX it

そのままいつもの感覚で「command + C」でコピーします.

あとは,Wordで好きな所で「command + V」でペーストすればWordに数式が導入できます.

LaTeX をWordに貼付け

しかし,この状態だと他の文字との上下関係が不自然なので,調節します.

上下関係の設定

「書式」から「段落」を選択.

体裁タブ

「体裁」タブを選択し,真ん中付近にある「フォントの配置」という項目を「中央揃え」に変更します.

そろった

そうすれば,周りの文字との上下の関係がそろいます.

数式の修正も簡単!

ということで,こんな感じで,数式をLaTeXiTで作り,Wordに貼付けていく形で作っていくわけです.

ということは,1つ数式の貼付けが終わり,次にまた別の数式を書くときは,1つめのコマンドをすべて消してからまたコマンドを書き始めるわけです.

ということは,「一度貼付けた数式を修正する時,また始めからコマンドを入力しなくてはならないのか?」と思うかもしれないが,そんな必要はありません.

 
Wordの数式を選択して「command + C」でコピーします.そして,LaTeXiTのコマンド入力部分で「command + V」で貼付け.

そうすれば,コマンドが貼付けられます.

だから,一度貼付けた数式でも,修正は容易にできます.

あとがき

というわけで,Wordを使って,きれいに数式を書きたい場合は,この方法が一番いいかなぁ…なんて思っています.

LaTeXですべてを作成しようとなると正直面倒です.

それに比べてWordは,書きたい文章をそのまま書いていけばよいわけですから,使いやすいです.

 
だから,LaTeXとWordの良い所をうまく組み合わせて文章を作っていくのが良いのかなぁ…なんて思いました.

 
ちなみ,この方法でPowerPointへ数式を貼付けることもできます.



 

関連記事

appstore

おい!iOSアプリはAppStoreからのDLだから安心じゃなかったのか!? 不審アプリが流通してたんだって…

Photo by PhotoAtelier iOSはAppStoreからのみしかアプリをD

記事を読む

20140311121612dd0

新しいGoogleMapsでWebページに地図を埋め込む方法

こんばんは. いつも油そばシリーズやめしログを書く時に使っている,GoogleMapsの埋

記事を読む

LINE トップ

ガラケーユーザー必見! LINE(ライン)をPCで使う方法

こんばんは.きこうです. 最近は本当にLINEが普及していますよね.知り合いとの連絡は

記事を読む

Skitch__スナップショット__メモ__送信.jpg

skitch 簡易画像編集アプリを今更ながら導入したら結構便利でビックリ!

こんばんは.きこうです. ブログを書く時に画像を導入することは多々ありますが,そんな時

記事を読む

IMG_0235

画像編集アプリSnapseedが無料なのにめちゃくちゃ使いやすい!

iPhoneで画像の編集をしたいとき,iPhotoを使っている人が多いと思います. し

記事を読む

2014-6-28-pdf複数印刷-サムネ.jpg

MacのプレビューでPDFファイルを1枚に複数ページ印刷する方法

こんばんは.きこうです. MacのプレビューアプリでPDFファイルを印刷しようと思ったのですが

記事を読む

20130615233706897

wordで数式を綺麗に表示させるために色々と足掻いてみた

こんばんは.一応,工学部のきこうです. Officeのwordで数式を書くとき,wor

記事を読む

201307171940147c3

ついにiPadにも Google Maps が対応!

こんばんは.未だにiOS5を使っているきこうです. このたび、ようやくGoogle M

記事を読む

20130910001237e91

何これ! ちょ〜〜便利! 画像のリサイズにメチャクチャ便利なアプリ Th-Maker X

こんばんは.きこうです. あの有名ブログ「OZPAの表4」で,ものすごく便利なMac用

記事を読む

ataribreakout1

今更なんだけどさぁ… Googleの画像検索で「atari breakout」と調べると…

こんばんは.最近色々と悩みの多いきこうです. 今更なんですが… もう既に知っている人も

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑