中島みゆき『麦の唄』・『問題集』のショートムービーが公開されたので感想

公開日: 中島みゆき





麦の唄

こんばんは.きこうです.

NHKの朝ドラ「マッサン」の主題歌になった中島みゆき『麦の唄』,そして,その『麦の唄』などが収録されているアルバム『問題集』の発売が近づいてきました.

YouTubeの公式チャンネルでショートバージョンとアルバムトレーラーが公開されたので,その感想を記しておきます.

朝ドラ「マッサン」にピッタリの『麦の唄』

まずは10月29日発売のシングル『麦の唄』です.

こちらは,NHKの朝ドラ「マッサン」の主題歌となっています.

僕自身マッサンは見ていないのですが,とりあえず公式サイトのストーリー紹介を読んでみました.

なになに…,国際結婚が関係しているとか…?

 
と思うと,なるほど歌詞が納得できますね.
ちなみに,僕はオールナイトニッポンでフルver.も聴きました.

今回はおそらくドラマのストーリーを予め把握して作詞したのでしょうか?
『空と君のあいだに』はストーリー知らずに書いたことで有名ですけれど.

 
とりあえず,最初に聴いたときの感想は,

 あ…なんか『フロンティア』に似てる…

サビがどうしても,夜会vol.10『海嘯』の最後の曲『フロンティア』を連想させてしまいそうです.

ももクロ『泣いてもいいんだよ』のセルフカバー!

シングル『麦の唄』のカップリングは5月にももクロに提供した『泣いてもいいんだよ』のセルフカバーが収録されています.

 ▼ 「泣いてもいいんだよ」(ももクロ)のMVが公開されたので感想

 
工藤静香の『慟哭』やTOKIOの『宙船』のように,提供された側のイメージからは想像できないような雰囲気になるかなぁ…と期待していたのですが….

どうも,”ももクロの曲を中島が歌っている”という感じに聞こえます.

というのも,やはりももクロの『泣いてもいいんだよ』自体が瀬尾さん編曲だからでしょうか….

結局,ももクロの『泣いてもいいんだよ』も中島の『泣いてもいいんだよ』も,どちらも同じ人が作詞作曲し,同じ人が編曲しているわけですから,どうしても似たような感じになってしまったのでしょうかね….

アルバム『問題集』は夜会・夜会工場の曲も収録

さてさて,11月12日にはアルバム『問題集』が発売されます.こちらはアルバムトレーラーが公開されています.

最初の曲『愛詞(あいことば)』は中島美嘉さんに提供した曲だそうで….

中島が中島に曲を提供するなんてことが行われていたんですね…笑 初めて知りました.

というわけで,こちらもショートver.が公開されているので聴いてみました.

またまた,「サビとそれ以前のパートでイメージが異なる感じでしたが,実は繋がっている感じもある」というのがいかにも中島みゆきらしいですな….

『産声』は昨年の夜会工場で歌われた曲,そして,『問題集』以降はすべて今年の夜会「橋の下のアルカディア」で使用されるみたいですね.

夜会では中島本人が歌うとは限らないですが,まぁそれはそれで良いじゃないですか…笑

最後に収録されている曲『India Goose』は,テレビ東京の「アド街」の後に放送されている「美の巨人たち」の主題歌でもあるみたいですね.土曜日に放送で聴いてみましょうね.

あとがき:「縁会」のDVDも発売されるんですね!

僕知らなかったんですが,2012年のコンサートツアー「縁会」のDVDとBlu-Rayも発売されるんですね!

ライブは一期一会だからと言ってかたくなにライブ映像を残さなかった…みたいなことを以前言われていたけれど,どうしたんでしょうかね…笑?

 
特に「縁会」では,『空と君のあいだに』や『最後の女神』,久々に歌った金八挿入歌『世情』,意外と好みの『パラダイス・カフェ』,当時の新曲『恩知らず』,そして『時代』と曲目が豪華ですからね.

 
非常に残念なのが,またこれがヤマハの策略なのか分からないが,2曲くらい収録されていないという点….

2007年の「歌旅」でDVDに「ホームにて」が入っていなくて愕然としたのですが,今回も2曲ほど収録されていない曲があります.

というわけで,10月・11月は中島みゆき関連のCD・DVDが多数発売されますね!
そして,ガチ勢の方々は夜会「橋の下のアルカディア」をお楽しみください.学生にとって2万円はイタい…涙



 

関連記事

20131114123322a0d

中島みゆき 劇場版夜会「2/2」を観てきたので感想

こんばんは.きこうです. 先日,僕の知り合いと六本木の映画館で中島みゆきの「劇場版夜会2/

記事を読む

麦の唄

中島みゆき 12年ぶりに紅白歌合戦出場!

いやぁ…驚きました. あの中島みゆきが12年ぶりに大晦日のNHK紅白歌合戦に出場することになり

記事を読む

ももクロ

マジっすか!? ももクロの新曲を中島みゆきが作詞作曲!!

おいおいおいおい… マジですか…! 最近人気のアイドルグループ「ももいろクローバーZ」こと

記事を読む

ももクロ

「泣いてもいいんだよ」(ももクロ)のMVが公開されたので感想

さてさて,5月8日に発売されるももクロのニューシングル「泣いてもいいんだよ」. 中島み

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑