Brother HL-2270DW 無線LAN内蔵プリンターでiPhoneからプリントしてみた

公開日: 周辺





hl-2270dw

こんばんは.きこうです.

ブラザーのレーザープリンターHL-2270DWを購入してから5ヶ月が経過しました.

 ▼ HL-2270DW ブラザー(brother)のレーザープリンターを購入したから開封
 ▼ HL-2270DW ブラザー(brother)のモノクロレーザープリンタを使ってみての感想

そういえば,このプリンター無線LAN対応プリンターです.

ということは…,

 iPhoneから印刷できるんじゃね?

と思ったら,案の定ちゃんとiPhoneからも印刷できます. 今日はその方法を紹介しておきます.

アプリ「Brother iPrint&Scan」をダウンロード!

iPhoneから印刷する場合は,専用アプリ「Brother iPrint&Scan」を使うため,予めAppStoreからダウンロードしておきます.

brother iprint scan

アプリをダウンロードすれば,あとは簡単です.

予想以上に簡単に印刷できたのでビックリ!

何か細かいプリンターの設定とかが必要なのかなぁ…なんて思っていたのですが,そんなものはほとんどなく,予想以上に簡単にプリントできてしまいました.

今回は,メールで送られてきた.docxファイルを印刷してみたいと思います.

 
始めに,プリンターを接続しているWiFiに接続しておきましょう.

メール画面

まずはメールアプリで送られてきた添付ファイルを開きます.

ファイルが開けたら,右上の「四角に上矢印」のボタンを選択.

メニューが出てくる

メニューが出てくるので,ダウンロードしたアプリ「iPrint&Scanを開く」を選択します.

すると,このアプリ「iPrint&Scan」でファイルが開かれます.

専用アプリ

あとは,一番下の「プリント」を選択すれば良いのですが,始めだけプリンターの設定が必要になりますので,右側の設定ボタンを選択します.

プリント設定

プリント設定画面が出てくるので,「無線LANプリンター」にチェックを入れます.

プリンター検出

あとは自動でプリンターを検出してくれます.

 
ここまで設定が済めば,先ほどの画面に戻って「プリント」を選択すれば印刷できます.

PDFの印刷がオススメ

というわけで,iPhoneから直接印刷できることを知ったため,効率よく印刷できています.

実際に印刷したところ,PDFファイルは普通に印刷できるのですが,.docxファイルなどは鮮明に印刷できませんでした.

これはおそらく,.docxファイルを開くアプリをダウンロードしていないからかな…と考えられます.

また後日,.docxファイルに関してはPagesなどをダウンロードしてから再度印刷してみたいと思います.

あとがき

最近,周りのものがどんどん無線化していることに驚いています.

今までは,PCとプリンターも有線で繋いで印刷していましたが,これが無線になったことに驚いたのがついこの間.

さらに,無線LANなので直接スマホからも印刷できてしまうことにさらに驚いた今日この頃なのでありました.



 

関連記事

20131212010725ec4

Bic SIM を使ってみよう! FS010Wの購入とBic SIMの契約をしてみた

こんばんは.きこうです. みなさん…  Bic SIM ってご存知ですか??

記事を読む

HDD.jpg

バッファローの外付けHDDを購入して画像の整理をする

こんばんは.きこうです. 前々から,画像の整理をするために外付けHDDを購入しようと思

記事を読む

qe-ql301

パナソニックのモバイル充電池の大容量版があったから買ってみた

昨年の3月に購入したパナソニックのモバイル電池パック. このシリーズに大容量版があるという

記事を読む

20130617000912c18

PC持ち運び用のインナーバッグ ZSB-IB028SV を買ってみた.

こんばんは.きこうです. ノートPCを持ち運ぶことが結構ありますが,やはりそのままカバ

記事を読む

sns

あなたはSNS疲れ大丈夫? 大学生の半数が「LINE疲れ」

Photo by Mike Beauchamp スマホの普及によって利用者も増えているSNS. 待

記事を読む

スクリーンショット_2014-12-27_14_02_18.jpg

cheero ダンボーバッテリー ミニ を購入! 手のひらサイズでビックリ!!

こんばんは.きこうです. 今まで色々なモバイルバッテリーを購入してきましたが,普段使いのものを

記事を読む

HDD.jpg

外付けHDDをMacでもWindowsでも使えるようにする方法

こんばんは.きこうです. 最近は外付けHDDを購入すると,始めからMacでもWindo

記事を読む

外付けhdd

かくうすHDDを購入 果たしてIO-DATAとBUFFALOはどちらが良いのか?

こんばんは.きこうです. 今回は,IO-DATAのハードディスク,通称「かくうす」を購入し

記事を読む

ビックSIM

ビックSIM 今月から500MBから1GBに増量! やったぁ〜〜!!

以前から愛用している格安SIMカードの"ビックSIM". 月の初めにふと残り残量を調べ

記事を読む

20140316120732791

机上台がこんなにも便利だったとは…! 机上に必須のA7332-0を紹介する.

こんばんは.きこうです. 先日,PCの下に置く机上台を購入しました.これが,もの凄く良

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑