上野東京ラインは2015年3月14日に開業! 宇都宮線・高崎線が東海道線と相互直通運転!

公開日: ニュース(鉄道・バス)





上野東京ライン

本日,JR東日本から正式に発表されました.

数ヶ月前から試運転電車が走っていますが,上野〜東京間の東北縦貫線,通称上野東京ラインの開業が2015年3月14日に決定されました.公式の発表は以下をご覧ください.

宇都宮・高崎線と東海道線が直通運転! 常磐線は品川まで乗り入れ!

まず,普通列車の概要はこんな感じ.

  • 宇都宮線・高崎線は東海道線と相互直通運転
  • 常磐線は品川まで運転
  • 朝通勤時間帯は宇都宮・高崎・常磐共に5本ずつ直通運転

8時台は宇都宮線・高崎線は現在共に8本運転されていますので,そのうち5本を東海道線まで運転させるということでしょうかね…?

常磐線に関しても,8時台は現在快速電車が8本ですので,そのうち5本を品川まで運転ということでしょう.普通列車の方は上野までの運転ですね.

 
ダイヤの新体制の詳細は憶測ですが,とりあえず,あの朝の時間,非常に混雑する上野〜東京間に8時台に15本列車が追加されるというわけですから,これは混雑緩和につながりそうです.

常磐線特急には「ときわ」が登場!

常磐線特急には今までの「ひたち」に加えて「ときわ」が誕生します.

また座席を,指定席・自由席という区分ではなく,新たな着席サービスを導入とのことです.

簡単に言えば,すべての座席が指定席のような感じで,空席状態の座席が自由席という感覚.
東北新幹線の盛岡〜新青森にある立席特急券や,今年度から始まったスワローサービスに似ています.

座席の上部に,緑・黄・赤のランプがあり,空席かどうかがわかるようになっているので,その点は非常に分かりやすくありがたいことだと思います.

ただ,指定席・自由席の区分と大きく異なるのが,座席を指定しても指定しなくても,料金は同額ということ.これってちょっとどうなのでしょうかね…?

あとがき:新宿経由より東京経由?

というわけで,いよいよ来年3月から上野東京ラインが始まるわけですね.

個人的に気になるのは,宇都宮・高崎線から横浜方面に向かう客がどうなるかということ.

宇都宮・高崎線から横浜方面に行く場合,おそらく,新宿経由より東京経由の方が所要時間は短くなると思われます.湘南新宿ラインは結構遠回りをする形ですし,減速区間も多いですから….また,本数も多いですし.

そうなると,湘南新宿ラインの乗客が若干少なくなる可能性もあるのでは…と.

 
まぁ,どんな影響が出るかは実際に始まってからでないと分からないですけれどね….

 
【関連】上野東京ライン! 東北縦貫線は2014年度末に開業!



 

関連記事

201308232136232f0

旧万世橋の商業施設は9/14にオープン!

Photo by Jmho 秋葉原の交通博物館が閉館してから早7年以上が経ちましたね….

記事を読む

2013100713213636a

JR北海道 人材不足でJR東日本に管理職の派遣要請

Photo by Hideyuki KAMON ここ数ヶ月,問題になっているJR北海道の問

記事を読む

th__MG_0308

青函トンネル通過証明書 を配布

さて,11月10日で営業が最後となる竜飛海底駅.僕が9月に見学ツアーに参加して,スゴい!所だった

記事を読む

201309181307086dd

リニア中央新幹線 ルート発表! 途中駅の大まかなの位置も!

Photo by Yoshimitsu Kurooka この間,東京オリンピック開業の20

記事を読む

20130802233850538

JR北海道 竜飛海底駅・吉岡海底駅・知内駅の廃止を正式発表 + 少しお知らせ

Photo by 海爾渥 / Hairworm 8月の初めに青函トンネルの竜飛海底駅の廃止

記事を読む

small_4562222196_1754f3351f_b

優先席で携帯電話の電源OFFは必要ない!?

Photo by sekido  "優先席付近では,携帯電話の電源をお切りください."

記事を読む

20130913213628864

都バス 新江62系統 廃止へ

また残念な情報です. 大江戸線の新江古田駅・西武線の練馬駅と大泉学園駅を結んでいた新江62

記事を読む

201309220023388c3

函館本線での脱線事故. 異常を1年以上放置….これは一体….

函館本線で事故が脱線事故が発生しましたが,なんと,1年以上,異常を放置していたというではない

記事を読む

20130802233850538

悲報 竜飛海底駅廃止へ

Photo by 海爾渥 / Hairworm 残念なお知らせを知ってしまいました….

記事を読む

20130911230213e0f

JR東海 リニア新幹線 2020年までの開業は”無理”

2020年の東京オリンピックが決まりましたね! ところでですが,1964年の東京オリンピッ

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑