廃線から半年 江差線の現状

公開日: 2014年11月 函館周辺, 江差線





江差線 2013-11 5

こんばんは.きこうです.

今年5月に廃線になったJR北海道の江差線(木古内〜江差間).

廃線から半年が経った現状を見てきました.

半年経った江差線の廃線後を見に行ってきた!

といっても,現地についたのが夕方近くなうえ,天気も悪かったため,写真に収めることが難しかったのですが,できる範囲で紹介したいと思います.

9時近くに大宮から新幹線に乗り,予定通り特急白鳥が遅れ,15時前に函館に到着しました.

函館でレンタカーを借りて,木古内を経由し江差線方面に向かうことにしました.

1. 木古内駅

まず最初に驚いたのが,江差線と津軽海峡線の境界駅である木古内駅.

この駅自体は当然廃止されていないわけですが,2015年度末から北海道新幹線が停車する駅となります.

そのため,駅の改装が行われているようです.

木古内駅

木古内駅は全体的に工事中.駅舎の外装が大きく変わりました.

木古内 2013年3月

2013年3月撮影の木古内駅舎.外装は大きく変わったものの,実際駅構内はまだまだ工事が進んでいないようでした.

2. 渡島鶴岡駅

木古内駅から廃線跡をまわっていきます.

最初の駅は渡島鶴岡駅です.

木古内駅から3kmほどなので,いつも木古内駅から歩いていたため道は覚えています.

渡島鶴岡駅

痛々しく待合室には入れないように板が取り付けられていますが,待合室自体はそのまま残っています.

渡島鶴岡駅ホーム

ホームも駅名標などが取り外されただけで,特に変わった様子はありません.

3. 吉堀駅

渡島鶴岡駅からはもう1本道です.

次の駅は吉堀駅.黄色い貨車改造の駅でしたが….

吉堀駅

ちゃんと残っていました!!

待合室までの道は,誰も使っていなせいか雑草が生い茂っていたため,近づくことはできませんでした.

4. 神明駅

すでに日が傾いてきていたのですが,どんどん車を進めます.

さて,吉堀駅の次は神明駅ですが,この吉堀〜神明間が非常に長いです.列車でも30分以上かかっていた区間です.

当然,神明駅に移動中に日は沈んでしまいました. 以下の画像は撮影後,Photoshopで明るく補正したものです.

神明駅

神明駅.江差線唯一の秘境駅ということでキタキツネが駅周辺をうろついていました.
まぁ,それは良いとして….

こちらもちゃんと木造の駅舎が残っていました.

5. 湯ノ岱駅

湯ノ岱駅.今回廃線になった区間で唯一交換ができる駅です.
近くには湯ノ岱温泉などがあります.

湯ノ岱駅

駅舎はバスの待合室と化していました.建物自体はそのまま残っていました.

湯ノ岱駅 去年

ちょうど1年前の湯ノ岱駅.

湯ノ岱駅ホーム

ちゃんとホームもそのままの形で残されていました.

2014-5-11 湯ノ岱駅 江差線最終日

江差線の営業最終日の様子.

6. 宮越駅

木造待合室の宮越駅に向かいます.

宮越駅

こちらもそのままの形で残されていました.

江差線 2013-11 5

去年,宮越駅で撮影した江差線.江差線最後の紅葉でした.

7. 桂岡駅

桂岡駅に向かいます.ここからは駅間も短くなってきます.

桂岡駅

貨車改造の駅舎がそのまま残されています.

桂岡駅 去年
1年前の桂岡駅の様子.
塗装のはけているところも全く変わっていないところが何とも言えない….

8. 江差駅

さすがに辺りは真っ暗だし,雨も強くなってきたため,中須田駅と上ノ国駅は立ち寄りましたが,写真を撮ることはできませんでした.

ということで,最後に終点江差駅の様子を紹介します.

江差駅

終点江差駅も建物自体は残されていますが,カーテンがかかっていて中の様子をうかがうことはできませんでした.

また,ホームも立ち入り禁止となっていました.

江差駅 去年

2013年3月の江差駅.このときはまた「ありがとう江差駅」のモニュメントがありませんでした.

あとがき

ということで,途中で日が暮れてしまい,あまり満足に江差線周辺を見ることができませんでしたが,とりあえず,ほとんどの駅がそのままの形で残されていたということが非常に驚きです.

また近く(函館?)まで来たら,江差線周辺を見に行こうかなぁ…なんて思っています.

 
ただ,いつまでもそのままの形で置いておくわけではないので,いずれは取り壊されてしまいます.

廃線跡マニアの方々,もし興味があればお早めの訪問をお勧めしておきます.



 

関連記事

20131111125821d0b

江差線(廃線区間)全駅下車のために木古内に向かう!

先日11/2と11/3に,江差線の廃線区間の駅を全駅下車しに行ってきました. (実は本当の目的

記事を読む

20131118130325f48

しなの 今度はしなの抹茶塩ラーメンを食べてみた

こんばんは.いろいろと忙しく1週間ほど更新が空いてしまいましたが,今日からまた更新します. &

記事を読む

北豊津東山.jpg

函館本線の秘境駅 北豊津駅・東山駅を訪問してきた

このブログではあまり駅訪問系のことは書いていませんでしたが,せっかく行ってきたので報告したいと思

記事を読む

small__MG_0331

江差線廃線区間 残りの駅を下車する!!

どうも色々と記事を書いていると江差線報告が遅くなってしまいます…笑 11/2,3の江差線遠

記事を読む

ありがとう江差線

江差線 廃線 78年間の歴史に幕

本日をもって,JR北海道の江差線(木古内〜江差間)が廃線となりました. 僕自身は,

記事を読む

20131111133423855

9月は見られなかった函館の絶景を今回こそは見る!!

さて,とりあえず江差線の宮越駅・吉堀駅・桂岡駅・中須田駅を下車し,大混雑した江差線に乗って木古内

記事を読む

江差線最終日に行ってきました!

先週末の土日に江差線方面に行ってきました. 江差線の最後の姿を撮影してきました.(一部

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑