函館本線の秘境駅 北豊津駅・東山駅を訪問してきた

公開日: 2014年11月 函館周辺, 秘境駅





北豊津東山

このブログではあまり駅訪問系のことは書いていませんでしたが,せっかく行ってきたので報告したいと思います.

さてさて,今まで色んな秘境駅を訪問してきましたが,やはりどうしても「行ってよかった!」と思えるような駅を優先してしまうんですよね….

ということで,どうしても中堅レベルの秘境駅は後回しにしがちです.

 
今回訪問した北豊津駅と東山駅はどちらも中堅レベルの秘境駅な上に,函館本線にある駅.いつもだったらはまなすで深夜に通過する駅です.

というわけで,なかなか訪問する機会がなかったわけですが,今回は函館で車を借りて撮り鉄に長万部の方まで行ってきたので,その帰りに寄ってみました.初めての車での駅訪問です.

国道からすぐの北豊津駅

北豊津駅は国道からすぐのところにあります.

2014-11-3 函館本線 北豊津駅

元々信号場だった駅ですが,国鉄民営化の際に駅に昇格しました.

そのため,未だに国道沿いにあるバス停は「北豊津信号所前」という停留所名です.
んにしても,20年以上「信号所前」のままっていうのは…笑

北豊津駅

国道に続く道.国道は近くですが,国道までの道はこんな感じの未舗装路でした.

2014-11-3 函館本線 北豊津駅

駅構内は交換可能の駅です.

板張りホームしかない東山駅

続いて訪問したのは東山駅.

2014-11-3 函館本線 東山駅

東山駅は板張りのホームのみで,駅舎や待合室などは一切ない駅で有名です.

とはいっても,こちらも国道が近いですし,すぐ近くの道はそこそこの交通量がありますので,秘境という雰囲気ではありません.

でも,これはこれで北海道の駅らしくて良いと思います.

あとがき

というわけで,今回は,普段あまり訪問する機会がない函館本線の駅を訪問しましたが,どちらも国道の近くであるため秘境という雰囲気は少なかったですね.

そして,初めて車で駅訪問をしましたが,やはり効率は良いのですが,鉄道の駅に車で行くというのはどうかとも思います….

できるだけ,列車で訪問する方が良いですね.そんな気がしました.



 

関連記事

20131111125821d0b

廃線から半年 江差線の現状

こんばんは.きこうです. 今年5月に廃線になったJR北海道の江差線(木古内〜江差間).

記事を読む

小幌駅.jpg

秘境駅訪問のススメ

こんばんは.きこうです. さてさて,色々な秘境駅をこれまでまわってきました. もともと鉄道,

記事を読む

20131118130325f48

しなの 今度はしなの抹茶塩ラーメンを食べてみた

こんばんは.いろいろと忙しく1週間ほど更新が空いてしまいましたが,今日からまた更新します. &

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑