ポケモン ルビサファリメイクを買ってきたので感想

公開日: ポケモン, 個人的な日記





ポケモンORAS

こんばんは.きこうです.

さてさて,先週の金曜日に発売されたポケモンルビサファのリメイク.

予約をして発売日に購入し,三連休中に進めるはずだったのですが….

色々とあって,なかなか進めることができませんした….

まぁ,これから進めていきますけれど,とりあえず,少しプレーしてみた感想と今後のポケモンについて今日は語りたいと思います.


リメイクはやっぱり原作と比較しながら進めるのが楽しい!

金銀リメイクが発売されたのが僕が高3の時(2009年)ですので,5年ぶりのリメイク発売となりました.

やっぱり,リメイクをプレーしていて一番楽しいのは,元のルビサファ(原作)と比較しながら進めるのが楽しいですよね.

「あぁ! そうだった!」と思えるところがあると,ルビサファをリアルタイムでプレーしていた者にとっては非常に楽しめる.

逆に,何も変わっていないわけではなくて,所々変わっているところがあるからそれがまた楽しめるわけですよね.

ただ.画面や音楽がきれいになっただけではなく,新しいイベントが加わったり,新機能が加わったりしているから楽しめるわけですよね.

だから,完全新作をプレーするのも楽しいわけですけれど,個人的にはいわゆる「リメイク」版をプレーする方が好きですね.
まぁ,もちろん,原作があるからこそリメイクがあるわけですけれどね.

ルビサファの次は?

ルビサファが第3世代.そして第4世代にあたるのがDP.

でも,その間に,初代ポケモンである赤緑のリメイクとして「ファイアレッド」・「リーフグリーン」が発売されているわけですよね.

 
個人的には,ファイアレッド・リーフグリーンのさらにリメイクが発売されるとうれしいですけれどね.

リメイクのさらにリメイク.悪くない気がしますけれどね…笑.

なんだかんだでファイアレッド・リーフグリーンもゲームボーイアドバンスのゲーム.10年前のゲームですからね.

ハードの方も3DSとはずいぶんまだまだな部分があるわけですから….

 
あの初代赤緑のストーリーを3DSでやってみたいですけれどね.

5年に1度のリメイクの発売

初代赤緑のリメイクである「ファイアレッド」・「リーフグリーン」が発売されたのが2004年.

第2世代である金銀のリメイク「ハートゴールド」」「ソウルシルバー」が発売されたのが2009年.

そして,第3世代のルビサファのリメイクが発売されたのが今年2014年.

 
5年に1回リメイクが発売されているわけですね.

 
となると…,

DPリメイクが出るのは2019年!?

東京オリンピックより前にDPリメイクが発売されてしまうのか…!?

あとがき

というわけで,まぁ,今週はずっとポケモンやってます.多分…笑

それにしても,以前妖怪ウォッチの記事を書いたときにも触れましたが,最近は隠しデータどうこうを頑張って…という要素が増えてきていますよね.

 
高校時代は僕もたまご孵化作業に没頭し,その中から厳選…,努力値を…,という作業をやっていましたが,正直それもどうなのかぁ…と最近は思います.

今回は,リメイクということもあるので,そういう作業というよりも,純粋に「ポケモン」を楽しもうかなぁ…なんて思っています.



 

関連記事

2014-4-20 ポケモン言えるかな

ポケモン151匹言えるかな? に挑戦してみよう!!

みなさんこんばんは.最近忙しすぎてゲームもアニメも疎かになっていますが,一応ポケモン好きのき

記事を読む

20131012103924a65

とりあえず,『ポケモンX』を数時間プレーして思ったこと

さて,『ポケモンX』発売日がもうすぐ終わろうとしています.そして,僕が購入してから半日が経ちまし

記事を読む

20131216011544d7c

破壊の繭 !? 2014年のポケモン映画のタイトル(の一部)が発表!

来年2014年夏公開のポケモン映画のタイトルが公開されました.タイトルは…  破壊の繭

記事を読む

神速のゲノセクト

キミはポケモン映画だけでなく主題歌のミュージックビデオも見たか!!??

こんばんは.ポケモン好きのきこうです. 7月半ばに公開されたポケモン映画「ピカチュウと

記事を読む

オメガルビー・アルファサイア

オメガルビー・アルファサファイア (ルビサファリメイク)発売決定!!

ついにきましたよ!!  ポケモン オメガルビー・アルファサファイア ゲームボーイ

記事を読む

2013101210342644e

祝!! ポケモンXY 2日で210万本!全世界で400万本売り上げ!! すげ〜〜!!

これはスゴい!! 先週10月12日(土)に全世界で同時発売された『ポケットモンスターX』『

記事を読む

small_11171932596_a4b96ef4ac_b

日本人と外国人の考え方・価値観の違いはちゃんと知っておくべき

日本人と外国人との考え方や価値観・常識の違いなどは知っておくべきだと思います。 ということ

記事を読む

神速のゲノセクト

ポケモン映画”神速のゲノセクト”と”イーブイフレンズ”をより楽しむための12の見所!

どうもこんばんは.ポケモン映画は欠かさず観に行くきこうです. てなわけで,今年もポケモ

記事を読む

IMGP0154

高畠ワイナリーのソフトクリームがヤバいほどおいしい件について…笑

こんばんは.きこうです. 先週の土曜日(6/8)に福島で予定があったのですが,時間が余

記事を読む

small__MG_0011

クリスマスイブ 東京タワーはライトアップ!

さて,先ほど,東京タワーに行ってきました.キレイにライトアップされていましたので,数枚画像をこち

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑