バッファローの外付けHDDを購入して画像の整理をする

公開日: 個人的な日記, 周辺





外付けHDD

こんばんは.きこうです.

前々から,画像の整理をするために外付けHDDを購入しようと思っていたものの,なかなか購入しないまま月日が経ち…,ようやく昨日購入しました.

購入したのはバッファローのHD-LB1.0TU3/Nというもの.据え置きタイプです.ちなみに容量は1TB.

 
今日は簡単に紹介したいと思います.

とりあえず開封の儀!

というわけでお決まりの開封の儀です.

外付けHDD付属品

Amazonで購入したため,外装の段ボールの中にもう,これらが入っていました.

HDD本体とACアダプタ,そしてUSBケーブルが入っているだけです.あ,あとは薄い取説が入っていましたね….

外見

外付けHDDは持ち運び用のポータブルタイプは何度も購入したことがあるのですが,なんだかんだで据え置きタイプは初めての購入.

意外と大きいんですね.

背面

背面はこんな感じ.上にファンがついていて,USB,そしてACアダプタを接続する部分があります.

最近は始めからMS-DOSにフォーマットされているのか!?

というわけで,早速PCに接続して,フォーマットを…なんて思ったら….

msdos

MacでもWindowsでも読み書きできるMS-DOSでフォーマットされていました.

かつては,外付けHDDを購入すると,大抵はNTFS形式でフォーマットされていました.

NTFSは容量制限がなく,セキュリティがしっかりしているという利点があるようですが,根本的な問題としてWindowsでしか使えないんですよね….

 
やはり最近はMacユーザーも多くなってきたからでしょうかね?

あとがき

ここ最近は,鉄道やバス写真などをJPEGではなくRAWで撮影することがほとんどです.

すると,1枚のサイズが20MBは当たり前….1日撮影していれば8GBのCFカード2枚がいっぱいになってしまうことも少なくありません.

ということで,そろそろ,外付けHDDを使って整理をしようということで購入したんです.

 
とりあえずこれで,画像の整理をしていきたいと思います.



 

関連記事

20130830230418af4

HyperJuiceより安価な”あの”モバイルバッテリーで,ちゃんとMacBook Air を充電できるのか??

こんばんは.きこうです.9月に入ってもまだまだ暑い日が続いていますね…. さてさて,先

記事を読む

きこうくんの近況報告

こんばんは.きこうです. 気付けば,ブログを1ヶ月以上も放置. 2015年度に入って

記事を読む

レンタカー.jpg

レンタカーを借りて最近の車はスゴいなぁ…と感じた

久々にブログを書くのに,しょうもない話題でスイマセン. この間,会津若松に行くのに車を借りたの

記事を読む

20131230012635ca7

TVを見ようと思ったら,イヤホンジャックがないという大問題に直面した

この間購入した,アイオーデータのTVチューナーHVT-BCT300L. これを使ってい

記事を読む

20140316120732791

机上台がこんなにも便利だったとは…! 机上に必須のA7332-0を紹介する.

こんばんは.きこうです. 先日,PCの下に置く机上台を購入しました.これが,もの凄く良

記事を読む

20130617000912c18

PC持ち運び用のインナーバッグ ZSB-IB028SV を買ってみた.

こんばんは.きこうです. ノートPCを持ち運ぶことが結構ありますが,やはりそのままカバ

記事を読む

DVRP-U8VK

アイオーデータの外付けDVDドライブ DVRP-U8VK を購入.これが小さくてビックリ!

こんばんは.きこうです. さてさて今回は,アイオーデータの外付けDVDドライブ「DVR

記事を読む

slooProImg_20140504162852.jpg

神津島で登山してきました!

昨日お知らせしたとおり,ただいま神津島に来ています. せっかくするぷろを購入してみたので,ブロ

記事を読む

IMG_0580

ファミリーマートのWiFiサービスを使ってみたら意外と使いやすいかも…!

どうも,こんばんは.きこうです. この間は,ファミマTカードに関することを書きましたが,今

記事を読む

20131212010725ec4

Bic SIM の通信速度は果たしてどのくらいなのか??

今まで,BIC SIMについて紹介してきました. でも,この手の格安SIMカードってやはり

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑