北斗星 廃止へ

公開日: ニュース(鉄道・バス)





2014-11-2 北斗星

来年3月に,トワイライトエクスプレスの廃止が決定していましたが,まさかの北斗星も廃止とのことです….朝日新聞デジタルによると以下の通りです.

 上野―札幌を結ぶ寝台特急「北斗星」が、来年3月のダイヤ改定に合わせて廃止される見通しになった。JR関係者への取材でわかった。青い客車が特徴の寝台列車ブルートレインで定期運行されているのは北斗星だけだった。
 車体の老朽化。さらに青函トンネルなどの走行区間が、2016年春に開業する北海道新幹線の試験走行と重なり、ダイヤ調整も困難になったのが理由という。
 ただ、廃止後も大型連休や夏休みなどの観光シーズンに、臨時列車として走らせることを検討する。

きこうくんの感想:北海道新幹線開業時ではなかったのか…

北海道新幹線が函館まで開業する2015年度末までは存続かと思っていましたが,まさかの今年度末に廃止とは….

それにしても残念ですよね….

寝台特急なんていうのは,小さいときから「乗ってみたい!」と思いつつも,値段が高くて子供(というか学生)には無理…という感じでした.そして,大人になってから乗ろうと思っていたら,大人になることには全廃する….なんとも皮肉な感じですよね.

僕はそんな中でも,唯一寝台特急のブルトレとして乗ったことがあるのがこの北斗星でした.

やっぱり,自分が乗ったことがあるブルトレの廃止は特に残念に感じられます.



 

関連記事

th__MG_0308

青函トンネル通過証明書 を配布

さて,11月10日で営業が最後となる竜飛海底駅.僕が9月に見学ツアーに参加して,スゴい!所だった

記事を読む

20130802233850538

JR北海道 竜飛海底駅・吉岡海底駅・知内駅の廃止を正式発表 + 少しお知らせ

Photo by 海爾渥 / Hairworm 8月の初めに青函トンネルの竜飛海底駅の廃止

記事を読む

small_4562222196_1754f3351f_b

優先席で携帯電話の電源OFFは必要ない!?

Photo by sekido  "優先席付近では,携帯電話の電源をお切りください."

記事を読む

20130906022311713

JR東日本 岩泉線の廃止を正式伝達

Photo by Yasaraseki 三江線の話題を,先週,取り上げたら,今度は岩泉線で

記事を読む

201401051813132db

29歳以下限定で山陽新幹線が4割も安くなるだと…!?

なんか,すごい情報を見てしまった気分…笑 山陽新幹線が4割以上も安く利用できるなんてこれは

記事を読む

20130911230213e0f

JR東海 リニア新幹線 2020年までの開業は”無理”

2020年の東京オリンピックが決まりましたね! ところでですが,1964年の東京オリンピッ

記事を読む

2013121001124161e

上野東京ライン! 東北縦貫線は2014年度末に開業!

上野〜東京で工事が行われていた東北縦貫線についてです. 2014年度末の開業を予定している

記事を読む

201308250100595d5

あのローカル線 三江線で橋桁流出… これは第二の岩泉線に…?

Photo by tosimisi またまた悲報です…. あのJR西日本を代表するロ

記事を読む

20130909122338ea1

幸福駅 老朽化のため駅舎解体へ

Photo by Captain76 旧国鉄の広尾線にあった幸福駅. 縁起の良い駅名

記事を読む

201308232136232f0

旧万世橋の商業施設は9/14にオープン!

Photo by Jmho 秋葉原の交通博物館が閉館してから早7年以上が経ちましたね….

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑