鉄オタおなじみの銀箱を購入してみた! そして箱内改造が色々と大変な件について

公開日: 写真・カメラ用品





銀箱

こんばんは.きこうです.

最近,カメラバッグを探していたのですが,色々と考えた結果,鉄オタがよく持っている銀箱が良いのでは?という結論に至りました.

というわけで,今回は,ハクバから出ている銀箱ALC-AC01-Lを購入してみました.


カメラバッグって意外と値段が高い!!

何故,今回,カメラバッグとしてこの銀箱を購入したか? 少し説明しておきます.
といっても,簡単な話です.

カメラバッグって端的に言って,値段が高い!!

2万・3万が当たり前です.
その上,バッグの中にカメラがあんまり入らない….

また,カメラ専用のカバンなので,カメラ以外の物が結構入れにくいんですよね….

 
あと他の理由として,カメラバッグによっては,すごくカメラが取り出しにくいものもあります.

上面にカメラポケットがあると思ったら,側面にもポケットがあり…,よくわからない工夫がされていて謎なところにも収納ポケットがあったり…と.

たしかに工夫しているなぁ…なんて思うんですけれど,はっきり言って分かりにくい….

 
その点,銀箱は非常にシンプル.

中の仕切りを自分で調節すれば,色々な物が収納できます.

 
そして何と言っても,カメラバッグに比べて安い
今回購入したものは5,000円程度ですから.

ひらくPCバッグは??

今までは毎度おなじみひらくPCバッグという物を使っていました.

ネットで主にブロガーに人気の商品.
有名ブログみたいもんいしたにさんが考案したということでも有名です.

僕も愛用しています.

 ▼ 新しくなった(らしい…笑)「ひらくPCバッグ」を購入! 果たしてどのくらい入るのか…!?

ただ,あくまでこれはPCバッグなんですよね.

大学にPCを持っていく時,そしてついでにカメラも入れておきたいなんていう時など,少しPCを持ち歩いて+ついでにカメラなどという場合は大変良いバッグです.

というわけで確かにPCも入るしカメラも入るのですが,やはり本格的な撮影に行く場合は,これでは足りません.
ボディが2台にレンズ3本とかいうと無理ですね.

というわけで,このひらくPCバッグはちょっとした撮影やPCが必要な場合に使いたいと思います.

普段使いのPCバッグとしては非常に良いと思います.

銀箱中改造が結構大変…!

というわけで,銀箱を購入して,中の仕切りを自分で作ろう!ということでこんな物も購入してみました.

自分の好きな位置で切断できるアルミバッグ用の中仕切りです.

エツミの商品ですが,ハクバのアルミバッグでも問題なく使えました.

 
では,早速カッターで切って…なんて思っていたのですが…,

 カッターじゃ切れない!!

取説にはカッターで切ってくださいなんて書いてありますが,正直カッターでは無理です.

頑丈なはさみで無理矢理切っていく方が良いでしょう.

 
切断したら,ウレタン部分(グレーの部分)を少しだけ切り離すのですが,ここが結構大変….

切断失敗

糊が強いところは写真のようにビミョウに残ってしまう….
これがあとからポロポロと撮れてしまうのも結構大変です….

切断成功

これが自分の中では一応一番きれいに切断できた感じ.

やっぱり家庭用のカッターやはさみではどうしても切断面がボロボロになってしまいます….これは仕方がないですね….

完成した箱内はこんな感じ!

仕切りを切ること1時間半でようやく完成しました.結構大変な作業でしたね…笑

銀箱の中身

とりあえず,EOSボディを2台重ねて左にいれ,望遠レンズと標準レンズが1本ずつ,そしてペットボトルのお茶を入れてもまだ余裕があります.

ボディが1台の場合は,標準レンズを装着したまま左端に収納できるので,空きスペースが2カ所になります.

また,ボディが入っているところと標準レンズが入っている場所は高さ的に余裕がありますので,1泊以上の場合は底に着替え等を入れておくことも可能です.

あとがき

少し使ってみて思ったのは,やはり,どこに何が入っているのかが本当に分かりやすい!

あと,普通のカメラバッグだと中の仕切りがベルクロなので,持ち歩く時に仕切りがズレてしまったりすることがありますが,銀箱の仕切りはちゃんとしたものなので,そのような心配もありません.

これで5,000円程度であるのならば非常に満足ですね.



 

関連記事

サムネ.jpg

iPhotoで写真の撮影日時を変更する方法

こんばんは.きこうです.   最近,Flickrを使って画像の整理をしてい

記事を読む

2014-7-7-フィルムスキャナ.jpg

CH-FS280J フィルムスキャナーを購入してみたので開封

こんばんは.きこうです. 最近,Flickrを使って,写真の整理をしているのですが,せ

記事を読む

shutter-count.jpg

Shutter Count キヤノンのカメラEOSの総シャッター数を調べるアプリ

自分の一眼レフの総シャッター回数って結構気になるものです. 特に,中古で購入した場合はなおさらで

記事を読む

mybook サムネ.jpg

MyBookでフォトブックを作ってみた! Macでも簡単にキレイでビックリした!

こんばんは.きこうです. 2月に毎年恒例のCP+に行ってきたのですが,その時に「MyB

記事を読む

2014-7-7-フィルムスキャナ.jpg

CH-FS280J フィルムスキャナーが予想以上に素晴らしい件について

さてさて,先日,フィルムスキャナーを購入した. さっそく使ってみたところ,これが予想以

記事を読む

WB高め.jpg

川崎の工場夜景を撮影してきました! 工場夜景の撮り方を簡単に紹介!

こんばんは.きこうです. 札幌に行ったり試験があったりで,今月はあまり更新していませんが,年始

記事を読む

20130308225011566

流し撮りはやっぱり難しい…

高校時代の同級生が一眼レフを購入したので,散歩がてら,飯田橋の外堀で中央線を流し撮りしました

記事を読む

husky.jpg

ハスキー部品 ネジ1つがなんと…

12月に北海道に行ってきたのですが,北海道から帰宅し,三脚を片付けようとしたところ…,

記事を読む

サムネ.jpg

RAWを知らないと写真の楽しみが半減! JPEGでなくRAWで撮影するメリットとは?

こんばんは.きこうです. 僕の知り合いでデジタル一眼レフを使っている人がいるのですが,

記事を読む

20140202230239484

ミラーレス vs 一眼レフ ミラーレスの画質は一眼レフとどの程度差があるのか?

みなさんこんばんは.きこうです. 最近はミラーレス一眼もかなり人気が出てきて,街中で持ち歩

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑