2015年3月 JRグループ ダイヤ改正発表! 北陸新幹線・上野東京ラインなど…

公開日: ニュース(鉄道・バス)





上野東京ライン

リバイバル富士の撮影はともかく,本日,来年3月のJRグループのダイヤ改正が発表されました.

改正日は,2015年3月14日(土)です.

主にJR東日本関連について紹介したいと思います.

公式の発表はこちらをどうぞ.

全体概要はこんな感じ! 北陸新幹線・上野東京ラインなどなど

というわけで,全体的なことをざっとまとめてみるとこんな感じ.

  • 北陸新幹線 長野〜金沢間が開業
  • 特急「しらゆき」運転開始
  • 特急はくたか・快速くびき野・妙高廃止
  • 上越新幹線 本数見直し
  • 上野東京ライン開業
  • 常磐線特急改名
  • 京浜東北線 快速停車駅見直し
  • 南武線 快速運転全区間に・増発
  • 武蔵野線・京葉線・横浜線・中央線青梅線直通 増発
  • スワローサービス値下げ
  • 房総方面特急列車 本数見直し・特急あやめ廃止
  • おはようライナー・ホームライナー逗子 廃止
  • 北斗星 臨時化
  • 石巻線全線運転再開

といったところでしょうか…?

というわけで,個人的に気になる点を取り上げてみたいと思います.

北陸新幹線 長野〜金沢 開業!!

まずは北陸新幹線の開業.

現行の東京〜長野間運転のあさまは存続で,東京〜金沢間にかがやきとはくたか,そして,富山〜金沢でつるぎがピストン運転されます.

北陸新幹線 運転形態

また,新潟方面から金沢方面へのアクセスとして,新潟駅〜上越妙高駅(一部新井駅)で特急しらゆきが運転を開始します.

 
ただ,この北陸新幹線の開業に伴い,現行の特急はくたかや現在の信越本線を走る快速くびき野と妙高が廃止されます.それだけでなく,一部は三セク化されてしまうんですよね….

上野東京ラインの開業!

東京都民として一番身近な話題としてはこちら.

ついに,宇都宮・高崎・常磐線の上野駅と東海道線の東京駅が繋がり,直通運転されます.

 
この話を初めて聞いた時,「開業は2014年度末…,そうかもう大学を卒業して就職しているときかぁ….」なんて思いましたが,紆余曲折についき未だ大学生の僕って…笑 (詳しくはプロフィールを参照)

 
まぁ,僕の話はともかくとして….

高崎〜伊東など結構な長距離を走る列車も存在します.

個人的に残念なのは,宇都宮・高崎線内も東海道線内も快速という列車は存在しないようですね….
そういう種別もありだと思ったのですけれどね….

 
また,上野東京ラインの開業に伴い,京浜東北線の快速停車駅が増えます.
新たに神田駅,そして土休のみ御徒町駅に停車するようになります.

う〜〜ん,これはちょっとイタいかも….というかあまり快速の意味がないのでは…と感じてしまいます.

 
ちなみに,以前の記事で,大宮方面から横浜方面に行くのに,上野東京ラインと湘南新宿ラインはどちらが速いのかなぁ…なんて書いた気がしますが….

例えば,日中の籠原→平塚を比較してみると…,

  • 上野東京ライン 籠原12:41 → 平塚15:10 (新ダイヤ)
  • 湘南新宿ライン 籠原12:13 → 平塚14:35 (現行ダイヤ)

上野東京ラインが2時間29分なのに対し,湘南新宿ラインが2時間22分.

湘南新宿ラインの方が,少し遠回りをするし,減速区間も多いため時間がかかるかなぁ…なんて思っていたのですが,意外な結果になりました.

もちろんすべての列車を調べたわけではないし,途中特急等の通過待ちなどがある可能性もありますので,これだけでは一概に比較したことにはなりませんが,上野東京ラインより所要時間が短い湘南新宿ラインが存在するということは結構意外でした.

房総特急の見直し.「さざなみ」は君津までの運転・「あやめ」は廃止

東京〜館山を結ぶ「さざなみ」はすべて君津までの運転になるみたいです.

また成田線の特急あやめも廃止です.

 
特急あやめは僕が中学生の183時代に,延方〜鹿島神宮で撮影するために早起きしたのを覚えています.

やはり,千葉方面の特急は需要が少ないのでしょうか…?

あとがき

ということで,残りの詳しいことは公式のPDFをご覧くださいね.

なんかいつもより,撮影すべきものが多い気がするのは気のせいだろうか…?

この間取り上げた北斗星の臨時化もありますし….

まぁ,撮り鉄の皆様頑張ってくださいね♪

 
あと,JR東ではないので取り上げませんでしたが,トワイライトの廃止もあります.ちなみに,急行はまなすは存続のようですね.よかったよかった….



 

関連記事

small__MG_0055

JR東日本 来年4月より大都市近郊区間とSuica対応駅を拡大! 仙台エリア設置も!

来年2014年4月より,JR東日本の大都市近郊区間とSuica対応駅の範囲が拡張するとのことです

記事を読む

2013080115244786a

18きっぷ 北陸地区も特例を設定 2015年度の発売も発表

毎年気になる青春18きっぷの発売. 2015年度もちゃんと発売されることが発表されました. 一

記事を読む

山手線

山手線の新駅 2020年開業を目指す

数年前から話題になっていますが,山手線の品川〜田町間の車両基地跡地に新駅を作るという計画がい

記事を読む

20130911230213e0f

鉄道ホビートレインが今日から展示会開始! オレの知ってる0系とは…

さてさて,本日3/1よりJR四国にて「鉄道ホビートレイン」の展示会が始まります. んで,車

記事を読む

small_4562222196_1754f3351f_b

優先席で携帯電話の電源OFFは必要ない!?

Photo by sekido  "優先席付近では,携帯電話の電源をお切りください."

記事を読む

201306301921282de

埼京線E233系 LCD割られるなど. これはアンチ233なのか??

さて,今年の6月から埼京線でも運用が始まった新型車両. 一応,このブログは鉄道ファンではな

記事を読む

2013081018344952f

まさかの常磐特急に651系復活… マジかよ…笑

こんばんは.元撮り鉄のきこうです. 今年の3月に常磐線の特急から旧型車輛である651系が引

記事を読む

20131114120727158

丸ノ内線 2017年度から方南町へ直通運転開始!

Photo by contri 僕が小さい時,地下鉄の路線図を見ると,丸の内線は途中,中野

記事を読む

上野東京ライン.jpg

2015年の気になる鉄道ニュースは??

新年あけましておめでとうございます. 今年も私きこうとこのブログをよろしくお願い致しま

記事を読む

20130912232853133

京葉線 新浦安駅でオーバーラン

画像はイメージです. JR東日本の京葉線でなにやら停車駅を誤って通過してしまったと…

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑