18きっぷ 北陸地区も特例を設定 2015年度の発売も発表

公開日: ニュース(鉄道・バス), 切符





青春18きっぷ

毎年気になる青春18きっぷの発売.
2015年度もちゃんと発売されることが発表されました.

一安心です.

 
また北陸新幹線に伴う北陸本線の一部三セク化に伴い,特例が設定されます.マイナビニュースによると以下の通りです.

 JRグループは19日、「青春18きっぷ」(2015年春季・夏季・冬季)の発売について発表した。来年3月14日の北陸新幹線長野~金沢間開業にともない、同きっぷの取扱いに一部変更が生じるとのこと。
 北陸新幹線長野~金沢間が開業する来年3月14日以降、並行在来線としてJRから経営分離される長野~直江津間・金沢~直江津間に関して、第3セクター鉄道(しなの鉄道、えちごトキめき鉄道、あいの風とやま鉄道、IRいしかわ鉄道)に引き継がれた後は「青春18きっぷ」での乗車は不可に。ただし、あいの風とやま鉄道富山~高岡間、IRいしかわ鉄道金沢~津幡間は、それぞれの区間を通過利用するときに限り、快速・普通列車(普通車自由席)に乗車可能とされた。金沢駅から七尾線の列車に乗る場合、または富山駅で列車に乗り、高岡駅で氷見線または城端線へ乗り換える場合などに役立つ特例となっている。

下に簡単な路線図を添付しておきます.

北陸路線図

実戦部がJR.破線部が三セクです.

氷見線・城端線・七尾線が完全に18きっぷが利用できる区間から孤立してしまうわけです.

その措置として,金沢~津幡間と高岡〜富山間は,途中下車しなければ利用できるというわけです.

 
これは,2010年にJR東日本の東北新幹線が全線開業した際,東北本線の三セク化によって大湊線・八戸線が孤立してしまったためにとられている措置とほぼ同じ形です.

きこうくんの感想:どうせなら金沢〜富山で特例が適用されれば良いのに…

というわけで,予想通り,大湊線・八戸線と同じ形の特例がなされたわけですが,どうせなら金沢〜富山で特例を適用してもらえればありがたかったのに…笑 津幡〜高岡間なんてそんな長くないですし….

まぁ,それはさておき,とりあえず2015年度も18きっぷが発売されるということに一安心です.

 
また,18きっぷ初心者のための記事もありますので,18きっぷの基本的な使い方が分からない方はご覧ください.

【関連】青春18きっぷ 初心者のためのアドバイス講座



 

関連記事

20130802233850538

悲報 竜飛海底駅廃止へ

Photo by 海爾渥 / Hairworm 残念なお知らせを知ってしまいました….

記事を読む

201403312322380f6

岩泉線 廃止

先ほど岩泉遠征から帰宅しました. 岩泉線が廃線となる2014年3月31日に岩泉線の終着

記事を読む

20131114120727158

丸ノ内線 2017年度から方南町へ直通運転開始!

Photo by contri 僕が小さい時,地下鉄の路線図を見ると,丸の内線は途中,中野

記事を読む

201308250100595d5

あのローカル線 三江線で橋桁流出… これは第二の岩泉線に…?

Photo by tosimisi またまた悲報です…. あのJR西日本を代表するロ

記事を読む

201401051813132db

29歳以下限定で山陽新幹線が4割も安くなるだと…!?

なんか,すごい情報を見てしまった気分…笑 山陽新幹線が4割以上も安く利用できるなんてこれは

記事を読む

th__MG_0308

青函トンネル通過証明書 を配布

さて,11月10日で営業が最後となる竜飛海底駅.僕が9月に見学ツアーに参加して,スゴい!所だった

記事を読む

20130906022311713

岩泉線 4月1日に廃線へ

Photo by Yasaraseki 2010年7月の土砂崩れにより運休が続いていたJR

記事を読む

20131102064139fc4

2014年の気になる鉄道ニュースは??

さて,2014年になりましたが,今年も気になる鉄道ニュースが盛りだくさんだと思います.

記事を読む

20130911230213e0f

鉄道ホビートレインが今日から展示会開始! オレの知ってる0系とは…

さてさて,本日3/1よりJR四国にて「鉄道ホビートレイン」の展示会が始まります. んで,車

記事を読む

20131216124237f57

ぷらっとこだまの使い方

みなさんこんばんは.きこうです. JR東海ツアーズから販売されている「ぷらっとこだま」.よ

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑