2014年の重大鉄道ニュースは…?? BEST3を発表!

公開日: ニュース(鉄道・バス)





2014-5-10 木古内駅

さて,今年も残すところあと数時間となりましたが,いかがお過ごしでしょうか.

昨年末と同様,今年も,鉄道ニュースを振り返ってみたいと思います.

鉄道.comの投票を参考に,今年の鉄道ニュースBEST3を紹介します.

第3位! 交通科学博物館が閉館!

2008-8-19 0 R67 N700

第3位だったのが,大阪の交通科学博物館の閉館.

関東在住の者としてはあまり縁のない場所ではありますが,結構前から行ってみたいなぁ…なんて思っていた気がします.

弁天町駅に隣接する交通科学博物館が、2014年4月6日(日)に営業を終了した。
同館の展示車両や収蔵資料は、2016年春開業予定の「京都鉄道博物館」に移設されることになっており、2014年11月には0系新幹線が陸送された。京都鉄道博物館では、23両のSLを含む約50の車両のほか、梅小路運転区の構内留置線を引き込み、営業車両の展示などが行われる予定。

これに伴い,11月に0系新幹線が輸送されたのが結構印象的だった気がします.

 
0系といえば,今年は東海道新幹線の開業50周年でしたね.

第2位! 横浜線205系引退! 横浜線・南武線にE233系

2014年気になる鉄道ニュース 2013-1-2 3

第2位となったのが,横浜線・南武線の233関連.

2014年始めの「今年の気になるニュース」でも多く得票していました.

 横浜線と南武線にE233系通勤型電車が投入され、横浜線の205系が2014年8月23日で運転を終了した。
 E233系の投入により、横浜線の205系は2014年8月23日(土)で運転を終了、全編成がE233系により置き換えられた。引退した205系車両は、インドネシアの鉄道事業者に譲渡された。

でも,最近は本当に首都圏は233だらけですからね….

第1位! あけぼの定期運転終了!

あけぼの 行き先

圧倒的な得票数だったのが,あけぼの.まぁ,そりゃぁそうでしょうね….

 寝台特急「あけぼの」が、2014年3月14日(金)の出発分をもって、定期営業運転を終了した。
 定期列車終了後の「あけぼの」は、車両数を6両に減らし、ゴールデンウィーク、夏休み期間、年末年始に臨時列車として運転している。

寝台特急の廃止は必ず話題になるものですからね.
来年は,トワイライトと北斗星の廃止がありますからね.

あとがき

さて,皆さんが気になった話題は入っていたでしょうか?

ちなみにですが,ローカル線好きな僕とすれば,一番大きかったのは江差線な気がします.

廃線が決まる前から結構何度か訪問していた路線ですから….

最終日は全国の鉄道ファンが江差線に駆けつけ,にぎやかだったのを覚えています.

 
その他,鉄道.comでノミネートされていたものとしては,

  • E3系 秋田新幹線から引退し「とれいゆ」に
  • E7系営業開始 北陸新幹線金沢開業に先行
  • 近鉄特急の阪神三宮乗り入れが実現

などがありました.

 
さて,来年2015年はどんな出来事があるのでしょうかね…?

特に3月には北陸新幹線が金沢まで開業します.首都圏では上野東京ラインも開業します.

来年は3月の段階ですでにイベント盛りだくさん感がスゴいですからね.

 
それでは,みなさん良いお年を.



 

関連記事

20130911230213e0f

JR東海 リニア新幹線 2020年までの開業は”無理”

2020年の東京オリンピックが決まりましたね! ところでですが,1964年の東京オリンピッ

記事を読む

2013100713213636a

JR北海道 人材不足でJR東日本に管理職の派遣要請

Photo by Hideyuki KAMON ここ数ヶ月,問題になっているJR北海道の問

記事を読む

20130911230213e0f

鉄道ホビートレインが今日から展示会開始! オレの知ってる0系とは…

さてさて,本日3/1よりJR四国にて「鉄道ホビートレイン」の展示会が始まります. んで,車

記事を読む

_MG_0080

北陸新幹線開業で三セク化される信越本線・北陸本線の名称が仮決定

先月末に2014年末に開業する北陸新幹線(長野〜金沢間)の愛称の募集が始まりましたよね.

記事を読む

2014-7-3-山手線 E235系.jpg

E235系導入決定! ファンの間では相変わらず評判が悪いのね…笑

こんばんは.きこうです.   さてさて,昨日,山手線に新型車両E235系の導入がJR

記事を読む

20130906022311713

岩泉線 4月1日に廃線へ

Photo by Yasaraseki 2010年7月の土砂崩れにより運休が続いていたJR

記事を読む

201306301921282de

埼京線E233系 LCD割られるなど. これはアンチ233なのか??

さて,今年の6月から埼京線でも運用が始まった新型車両. 一応,このブログは鉄道ファンではな

記事を読む

20130909122338ea1

幸福駅 老朽化のため駅舎解体へ

Photo by Captain76 旧国鉄の広尾線にあった幸福駅. 縁起の良い駅名

記事を読む

20140215005842725

八ツ森駅・西仙台ハイランド駅 廃止

ついにこの時が来てしまったかぁ…といった感じです. 10年以上前から,すべての列車が通過し

記事を読む

2013081018344952f

まさかの常磐特急に651系復活… マジかよ…笑

こんばんは.元撮り鉄のきこうです. 今年の3月に常磐線の特急から旧型車輛である651系が引

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑