2015年の気になる鉄道ニュースは??

公開日: ニュース(鉄道・バス)





2014-12-30 北越 はくたか 485 651

新年あけましておめでとうございます.

今年も私きこうとこのブログをよろしくお願い致します.

新年の初めというわけで,昨年同様,鉄道.comのランキングを参考に今年の気になる鉄道ニュースを紹介します.

トワイライトエクスプレス・北斗星 廃止

2013-12-25 北斗星 EF510-544

やはりダントツで得票数が多いのがこのネタ.まぁ,そうでしょうけど…笑

 2015年3月13日(金)、上野と札幌を結ぶ寝台特急「北斗星」が、定期列車としての営業運転を終了する。
 走行区間の青函トンネルなどで北海道新幹線の試験走行と重なり、ダイヤの調整が困難になったほか、車両の老朽化もあり、定期列車の運転終了が決まった。なお、8月下旬ごろまでは、臨時列車として運転される。ダイヤ改正により、ブルートレインによる定期列車は全て姿を消すことになる。

 
 2015年3月12日(木)の出発分をもって、寝台特急「トワイライトエクスプレス」の運転が終了する。車両の老朽化などが理由。
 トワイライトエクスプレスの営業キロは約1500キロ。日本で最も長い距離を走る旅客列車となっている。

今年の3月のダイヤ改正で廃止となるトワイライトエクスプレス・北斗星.

これにより,定期のブルートレインはすべて終了という表現にいつも疑問を感じるのですが,「はまなす」ってブルトレに入らないんですかww?

まぁ,「ブルトレ」の定義が人それぞれだと思うのでなんとも言えないのですけれどね….

一応,8月までは北斗星は運転できる日は運転するようですね.

上野東京ライン開業!

上野東京ライン

上野東京ラインも非常に大きな出来事となるでしょうね.

2015年3月14日(土)、宇都宮・高崎・常磐の各線と東海道線との直通運転を行う「上野東京ライン」が開業する。
東北縦貫線は、通勤時間帯における上野~御徒町間などの混雑を緩和するために計画された。同路線の計画は「湘南新宿ライン」の運行が開始した翌年の2002年に発表され、当初は2009年度中の開業を目標としていたが、予定がずれこんで2015年3月14日にようやく開業する。

工事がずれ込んだり,東日本大震災があったりで,開業が予定より大分遅くなりましたが,いよいよ開業ですね.

今までは,やはり上野〜東京の移動が結構面倒でしたから,これで便利になるでしょうかね.

ただ,一部の人にとっては,「常磐線が使いにくくなる」とか「京浜東北の快速が…」なんていう懸念もあります.

山手線E235系 営業運転開始!

山手線 E235系

都民からすればやはりこれも外せないですね.

 2015年秋ごろ、JR東日本の次世代通勤電車E235系の量産先行車が、山手線で営業運転を開始する。
 E235系の量産先行車は、11両編成で、うち10両が新造され、1両が既存の改造車両となる。先頭部の形状は、現行の山手線用E231系500番台のデザインを継承しつつ、正方形に近い形にする。車体は、E231系と同じステンレス製としたうえで、衝突に強い「耐オフセット衝突構造」を採用する。車内の液晶ディスプレイを増備し、車内広告には液晶ディスプレイによるデジタルサイネージを用いる。中吊り広告は設置しない。また、各車両にフリースペースを設け、車椅子やベビーカーなどで利用しやすくする。

電子広告になったりと色々とスゴそうですからね.

山手線は都民にとってはもう毎日当たり前のように使う路線ですから,これも目が離せません.

 
発表当時は鉄道ファンからは結構評判が悪かったですが,果たしてどうなのでしょうかね.

あとがき

というわけで,得票数の多いイベントを取り上げてみました.

何にせよ,今年は3月に北陸新幹線が開業するわけですから,それに関することも多いですからね.

「はくたか」や「北越」が廃止になったりなどね….

 
あと個人的には仙台東北ラインも気になります.

東日本大震災の津波で大きな被害を受けた仙石線.特に野蒜駅や東名駅は被害が大きく,未だバス代行です.

その仙石線ですが,ついに今年の6月に全線復旧するわけですから.それに合わせて仙台東北ラインも開業です.

 
その他,ノミネートされていた出来事としては以下のようなものがあります.

  • 711系「赤電」引退、国鉄初の交流型電車
  • 東海道新幹線、最高時速285キロに
  • 常磐線特急「スーパー」「フレッシュ」の冠消滅

 
というわけで,今年はどんなことが起こるのでしょうかね.

そして,本年もよろしくお願い致します.



 

関連記事

ありがとう江差線

江差線 廃線 78年間の歴史に幕

本日をもって,JR北海道の江差線(木古内〜江差間)が廃線となりました. 僕自身は,

記事を読む

20131114120727158

丸ノ内線 2017年度から方南町へ直通運転開始!

Photo by contri 僕が小さい時,地下鉄の路線図を見ると,丸の内線は途中,中野

記事を読む

20131102064139fc4

あけぼの廃止へ

ただいま江差線方面に遠征中のきこうです. 9月に乗車した寝台特急あけぼのですが,噂通りとな

記事を読む

2014030422453390f

山形新幹線の新デザインが斬新すぎる件について

山形新幹線の新しいデザインが発表されました. なんか今までの鉄道にはないようなデザイン…

記事を読む

201309181307086dd

リニア中央新幹線 ルート発表! 途中駅の大まかなの位置も!

Photo by Yoshimitsu Kurooka この間,東京オリンピック開業の20

記事を読む

2013100713213636a

JR北海道 人材不足でJR東日本に管理職の派遣要請

Photo by Hideyuki KAMON ここ数ヶ月,問題になっているJR北海道の問

記事を読む

2014-6-13-北海道新幹線.jpg

北海道新幹線の駅名が奥津軽いまべつ・新函館北斗に決定したものの…

今週水曜日に,北海道新幹線の駅名が決定しました. その駅名が,  奥津軽いまべつ

記事を読む

20140215005842725

八ツ森駅・西仙台ハイランド駅 廃止

ついにこの時が来てしまったかぁ…といった感じです. 10年以上前から,すべての列車が通過し

記事を読む

_MG_0282

JR北海道 車両火災事故「JR東日本に技術協力要請を」

鉄道好きのきこうです.   やはり,気になるのがJR北海道の車両火災事故です.

記事を読む

いなほ 485系1000番台

特急いなほ 7月より全列車E653系に

白新線・羽越本線を走るJR東日本の特急「いなほ」. 2013年9月からE653系でも運

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑