川崎の工場夜景を撮影してきました! 工場夜景の撮り方を簡単に紹介!

公開日: 写真・カメラ用品





2014-1-3 川崎工場夜景

こんばんは.きこうです.

札幌に行ったり試験があったりで,今月はあまり更新していませんが,年始に工場夜景を撮影してきました.

初めての工場夜景撮影です.

本来はもう少し色々とまわろうと思っていたのですが,僕の知り合いとの予定が合わず,今回は下見程度.また改めてちゃんと撮影しにいく機会を設けようと考えています.

それでも,そこそこものが撮影できた気がします.

入江崎温水プール前汐留橋で工場夜景を撮影してきました!

今回撮影したのは入江崎温水プール前の汐留橋という所.GoogleMapでも出てこない小さい橋です.

夜7時頃,この場所に行ったのですが,既に撮影者が数名.年始でもやはり撮影している方はいるんですね!

 
今回はここしか行かなかったのですが,実はすぐ近くでも撮影できる場所があるということを後日知りました…笑

工場夜景の撮影方法

ということで,工場夜景の撮影方法を簡単に紹介したいと思います.

バルブ機能のあるカメラを用意

工場夜景を撮影する際は,基本的にはバルブです.

バルブとはシャッターボタンを押している間,ずっとシャッターが開いている状態になる機能.任意のシャッタースピードを選ぶことができます.

一眼レフなら間違いなくこの機能はあります.コンデジでも最近は高機能のものが多いですので,確認してみてください.

 
夜景を撮影する際はシャッタースピードはかなり長くなります.今回の撮影は90秒とか120秒とかで撮影しました.

最悪,このバルブ機能がなくても,シャッター速度を30秒に選択できるカメラを用意してください.

三脚とレリーズまたはリモコンも必須

当然,シャッター速度が遅いため三脚は必須です.

また,レリーズとリモコンもバルブ撮影の場合は必須です.
これがないと,自分でシャッターを90秒間押し続けていなければなりません.しかしそんなことをしたら,確実にブレます.

自分のカメラに対応しているリモコンやレリーズを購入しましょう.

こちらは,EOSに使うことができるリモコン.(EOSのすべての機種ではありません)
純正で購入しても2,000円程度です.

構図を決めたらライブビューモードで拡大

さて,撮影ですが,まず構図を決める.

そして,構図が決まったらピントを合わせるのですが,最近は一眼レフでもライブビューができます.

この機能を使って,10倍程度に拡大し,細かいピントを確認しましょう.

できればRAWで撮影

別に工場夜景に限ったことではないのですが,できればRAWで撮影しましょう.

RAWで撮影しておけば,自宅のPCで画像処理ができます.

特に,工場夜景の場合,ホワイトバランスが結構重要になります.
ホワイトバランスを変えるだけで,印象がガラッと変わることもあります.

WB高め
WBがオートだとこんな感じ.

WB低め
WBを下げてみるとこんな感じ.

WBをいじるだけで印象がかなり変わります.

あとがき

今回は,知り合いの都合や時間の都合もあり,数枚しか撮影しなかったのですが,また改めて撮影しにいきたいと思っています.

今回,初めて工場夜景を撮影してみて思ったのが,やっぱり何か撮影するのって面白いねということ.

普段は,鉄道とかバスしか撮影しないわけですが,色んなものを撮るのも良いかもしれませんね.



 

関連記事

SGWA-P25BK.jpg

HAKUBAのカメラバッグSGWA-P25BKは撮影遠征にちょうどよいリュック型カメラバッグだった!

こんばんは.きこうです. てなわけで,前回の記事でAmazonのカメラバッグは僕の使用

記事を読む

amazonカメラバッグ

Amazonベーシック デジタル一眼レフ ラップトップ用 バックパック を購入したものの…

お久しぶりです.きこうです. 北海道に行ったり,JRのダイヤ改正直前ということで北陸や

記事を読む

2014-7-7-フィルムスキャナ.jpg

CH-FS280J フィルムスキャナーを購入してみたので開封

こんばんは.きこうです. 最近,Flickrを使って,写真の整理をしているのですが,せ

記事を読む

tolot

わずか500円でフォトブックを! TOLOT(トロット)とは?

先月,YouTubeでTOLOTというサービスを知り,僕も作ってみることにしました.

記事を読む

20140130105922fb0

Flickr(フリッカー)がGoogleのアカウントでも利用できることを知ったのでオススメしておく

こんばんは.きこうです. 前から気になっていた写真のクラウド&共有システムFlickr

記事を読む

IMG_0506

発掘した古いフィルムに写っていたものは?

年度末ということもあり,部屋の片付けなどをしています. すると,まだ部屋の3割程度しか片付

記事を読む

2014-7-15-サムネ.jpg

デジカメで撮影した失敗写真でも絶対に削除しない方が良いと思う理由

こんばんは.きこうです. 先日,フィルムスキャナーを購入したということはお知らせしました.

記事を読む

nw561.jpg

Neewer NW-561 4,000円のストロボを買ってみたら意外と良かった件

こんばんは.きこうです. 普段使っているカメラはEOS 6D. このカメラ,ストロボ

記事を読む

三脚座.jpg

望遠レンズに三脚を取り付けるために三脚座を購入してみた

こんばんは.きこうです. 実は7Dを購入する前にこちらを注文したのですが,まさかこの記

記事を読む

20140202230239484

ミラーレス vs 一眼レフ ミラーレスの画質は一眼レフとどの程度差があるのか?

みなさんこんばんは.きこうです. 最近はミラーレス一眼もかなり人気が出てきて,街中で持ち歩

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑