ジェットスター(Jetstar) の俺的評判 国内線を使ってみての感想

公開日: 車・飛行機・乗り物





Jetstar 2
Photo by Jetstar Airways

こんばんは.きこうです.

先日,札幌に行ってきました.日帰りです.
早朝に新千歳空港に向かい,夜に帰宅しました.

その際,最近話題の格安航空ジェットスター(Jetstar)というものを使ってみたので,今日はその感想を紹介します.

とにかく安い!

格安航空を使う最大の理由は,とにかく値段が安いということ.

もう,はっきり言ってこれしかジェットスターを使う理由なんてないくらいですよね.

東京〜新千歳をANAなどで飛ぶと片道安くても16,000円程度.直前に航空券を購入したら3万以上します.

しかし,Jetstarだと早朝の便だと4,000円代.その他の便でも7,000円程度です.

 
この値段だと,本当に気軽に北海道に行くことができますからね.

飛行機内設備や座席は?

座席が狭いという噂を聞いたことがありますが,やはり狭かったです.

と,一瞬思ったのですが,帰りに乗ったANAも同じくらいだったので,そんなに変わらないのかなぁ…なんていう印象です.

僕は普段あまり飛行機に乗らない者でして….ちょっと座席に関してはこんな印象.

まぁ,国内線なら1時間半くらいですから,そんなに苦にはなりませんでした.

 
設備についてですが,テレビモニターなどの設備等は一切なし.まぁ,あまり使わないですからね.これもそんなに問題ない感じ.

通常映像が流される「緊急時の説明」は,客室乗務員が実演していました.

遅延や欠航に関して ここ重要!!

とまぁ,ここまで見れば,この値段なら全然良いじゃん! なんて思うのですが,良いことばかりではありません.

実は,先日札幌に行ったとき,帰りの便は欠航しました.

原因は「大雪」との説明でしたが,雪なんてほとんど降ってない.しかもJetstar以外の航空会社の便は運行していました.

格安航空は欠航することが多い

欠航の際サービスカウンターに並んでいたのですが,以下は,そのとき近くにいらした飛行機好きっぽい方からの情報です.

どうやら,Jetstarを初め格安航空会社は予備の飛行機を用意していません.
例えば,東京→新千歳が何らかの理由で欠航すると,その折り返しとなる予定だった新千歳→東京も自動的に欠航になってしまうのだとか.

また,空港利用料も他の航空会社とは異なるようで,例えば,一部の滑走路が使えなくなり,減便しなくてはならないとき,優先的に格安航空会社の便が欠航にされてしまうということもあるみたいです.

欠航時のJetstarの対応は…

航空券の払い戻しは現金では不可

飛行機が欠航した場合,航空券の払い戻しはもちろん,一部の航空会社ではそのお見舞金や宿泊代も支給してくれる会社もあります.

しかし,Jetstarの場合,お見舞金はおろか,航空券代も現金では戻りません

バウチャー券とよばれるクーポンでの返金となります.

そのバウチャー券も有効期限が6ヶ月と短い.

よく飛行機を利用する人だったり,旅行好きの人だったら良いものの,半年のあいだに何度も飛行機に乗る人ってあまりいないと思います.(しかもJetstarが運行している限られた地域で)

しかも,バウチャー券が送られてくるのも,欠航して返金願いの連絡を入れた日から1ヶ月近くもかかる.

さらにさらに,このバウチャー券.おつりが出ません.

7,000円分のバウチャー券を5,000円の便の支払いに使ったら2,000円損するわけですね.

 
ということで,よほどの頻度でJetstarを使う人でないと,航空券代がそのまま無駄になる可能性が高いです.

便の変更なら可能だが…

払い戻しはこんな感じですが,便の変更なら可能です.

とはいっても,ただでさえ便数が少ないJetstar.直前に変更して空席があることなんてほとんどありません.

ちなみに,僕が札幌に行ったのは三連休の真ん中の日.
当然次の日は三連休の最終日なので席が空いているわけありません.

一応,次の日の夜の便を紹介されましたが,その便も今日のように欠航する可能性が高いですと言われました.

 
というように,これだといつまでたっても帰れない可能性が…という状態でした.
(ちなみに,次の日(三連休の最終日)は僕はお昼から仕事があったので,どちらにしろ無理でした.)

払い戻し時の空港での対応

便が欠航になったとき,仕方なくサービスカウンターに並びました.当然長蛇の列になっています.

しかし,航空券の払い戻し(バウチャー券での)に関しては並ぶ必要はありませんでした.
並ぶ必要があるのは,上で紹介した2つのうちの後者,すなわち航空券の変更の場合のみ.

払い戻しの場合はコールセンターに電話をするようです.

1時間も並んだのに,「並ぶ必要はありません」なんて言われたら,たまったもんじゃないですよね.

 
そういう対応もなんとかしてもらいたいなぁ…と感じました.

あとがき

結局,その日はAIR DO とANAの共同運行便で帰りました.
遅延の影響で,羽田に着いたのが京急の終電5分前.飛行機の降り口から京急の乗り場までの結構な距離を久々に全速力で走りました.

Jetstarの列に並んでいなければ,もう1便早いのに乗れたのに…なんて思いながらね….

 
18きっぷの初心者用記事なんてものを以前書きましたが,ただ安いからというだけで,格安航空や18きっぷを使うのはやはりマズイわけですね.

どこかに裏があるわけです.

まだ鉄道に関しては対応できる可能性が多いし,最悪バスに乗るなんていう手もありますが,
飛行機の場合は,飛行機特有の理由もありますし,移動距離が長いということもあり,欠航するとなかなか対応が難しいですからね.

 
もちろん良い点もあるわけですから,うまく工夫して利用していくことが大事だということを実感しました.



 

関連記事

タイムズサムネイル

タイムズカープラス(カーシェアリング)に入会してみた

こんばんは.きこうです. 何度もお知らせしている通り,先月,ようやく運転免許を取得しま

記事を読む

レンタカー.jpg

レンタカーを借りて最近の車はスゴいなぁ…と感じた

久々にブログを書くのに,しょうもない話題でスイマセン. この間,会津若松に行くのに車を借りたの

記事を読む

small_koyamashakujii.jpg

運転免許を取得できた日のブログ

Photo by コヤマドライビングスクール石神井 えぇ…,Twitterを見ている方はお

記事を読む

運転免許.jpg

運転免許をとろう! 大学生のための運転免許取得講座

こんばんは.23歳にしてようやく大学生らしい生活をしているきこうです. さてさて,先日

記事を読む

レンタカー.jpg

レンタカーに傷をつけてしまったときは…

こんばんは.きこうです. 僕は,月に2回近く,年間で20回以上レンタカーを使います.自宅の車も

記事を読む

タイムズサムネイル

タイムズカープラスを使ってみてとりあえず思ったこと

こんばんは.きこう です. 先日,タイムズのカーシェアリングサービスであるタイムズカー

記事を読む

%e3%83%94%e3%83%83%e3%81%a8go

タイムズカーレンタルの「ピッとGo」実は欠点だらけのサービスだった件

タイムズカーレンタルで車を借りる時に、タイムズ会員の人は「ピッとGo」というサービスがありま

記事を読む

IMG_0580

航空券をファミマで支払いする時に入力するものは?

ファミマで航空券の支払いをするとき,ファミポートで入力する文字列を忘れてしまうので,メモして

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑