YouTuberになりたい子供が多い? 最近のYouTubeについて感じること

公開日: ブログ, 周辺





Line

こんばんは.きこうです.

最近,ちょくちょく質問があるのですが,YouTubeに動画はアップしないのですか?ということ.

 
最近,動画をアップしない一番の理由は,僕が個人的に忙しいからです.スイマセン.
特に,旅行の動画が見たいというご意見もよく頂くのですが,動画の編集まで手が回らないのが現状です.

まぁ,なにせブログの更新頻度ですら下がってきているくらいですから….

 
実は,それ以外にも動画をアップしない理由があります.

今日は,この機会に,最近のYouTubeについて思うことを書いてみたいと思います.

僕の思う動画とブログ

このことは,僕が動画を初めてアップしたときから変わっていないことですが,僕は,あくまでブログをメインに活動をしています.

ただ,ブログの画像だけだとうまく伝えられないことも多い.だから,動画を使ってみよう.

また,旅行などに出かけた際に撮影した動画,撮り鉄の際に撮影した動画の公開場所としてYouTubeを使っていました.

主にこの2点がYouTubeに動画をアップしたきっかけでした.

 
僕がこのブログの記事を書く際に,気にしていること.それは「このブログ記事が役に立ってもらえるかな…」ということ.

もちろん個人的な日記や旅行の記録をするという目的もありますが,やはりネットに情報を提供するからには,何かしら役に立ててもらえると嬉しいなぁ…なんて思っています.

やはり,動画というのは文字情報や画像とは比べ物にならないくらいの情報を短時間で提供することができます.「百聞は一見に如かず」とはまさにこのことです.

動画があれば,画像では説明できないことが簡単に説明できたりする.動画というのは非常に便利なツールです.

YouTubeのユーザーのほとんどは子供

最近のYouTube動画(特に有名ないわゆるYouTuberさん)のコメント欄を見ると,なんか非常に残念な気になります.

  • 暴言を吐く
  • 「◯◯さんが良いYouTuberで△△はダメ」といったような主観的な考えを他人に押しつけようとするコメント
  • 「◯◯信者」「アンチ◯◯」といった表現を多用する
  • ◯◯さんがやるのは良いが,△△さんが同じことをやると,すぐに「パクリだ!」・「つまらない」などとといった謎の偏見
  • チャンネル登録者数が多い人が偉いといった謎の縦社会

コメント欄を見ただけでも,YouTubeのユーザーって子供が多いということが分かります.
実際に子供かどうかは別として,頭の中が子供っぽい人が多いということです.ここでの「子供っぽい人」という言葉は「論理的に文章が書けないような人」と定義しておきます.

批判的なコメントを書くと,すぐにいわゆる「信者」と言われるようは人たちがムキになって,結果的にコメント欄で喧嘩が起こる.

 
正直,こういうようなYouTubeの現状に,僕は非常にうんざりしています.

YouTubeってこういうものだったかなぁ…っていつも思います.

YouTuberになろうと思っている子供たち

始めにも書きましたが,僕はあくまでブログに動画コンテンツを貼るためにYouTubeを使っていますので,頻繁に動画を上げるわけではないし,YouTuberになろうという気は全くありません.

ただ,最近,妙に気になることがあります.

先のような小中学生が「将来はYouTuberになる!」なんて思っているということです.

「YouTuber」という単語の定義が未だに定まっていませんが,ここでは「YouTube」で生計を立てているような人としておきます.

 
そのような小中学生にはっきり言いますが,YouTuberになろうとなんて思わない方が良いですよ.

YouTuberになることの難しさ

今はスマホなどが普及し,誰でも簡単にYouTubeに動画を投稿できるようになったとよく言われます.

確かにその通りなのですが,この表現を何故か「誰でも簡単にYouTubeで生活していけるだけのお金が稼げるようになった」と勘違いしている小中学生がたくさんいることに疑問を感じます.

これだけYouTubeのユーザーがいるにもかかわらず,YouTubeで生計を立てられるほど稼いでいる方なんて本当に数人じゃないですか.

 
俳優養成学校に通っても実際に俳優になれるのは本当にわずかという現状がありますが,YouTubeも全く同じだと思います.

俳優養成学校に通えば誰でも俳優になれるのではない.同じようにYouTubeに動画をアップすれば誰でもYouTuberになれるわけではないのです.

YouTuberと学歴

もちろん夢を持つことは大切です.「野球の選手になりたい」なんて子供の頃は思った方も多いでしょう.同じように「YouTuberになりたい」と夢見ることは大切なことかもしれません.

でも,その夢が叶えられなかった時にどうするかということも考えなければなりません.

 
先日,ちょっと驚愕なコメントを見ました.

「◯◯さんは高卒だけどYouTubeでちゃんと活躍している.YouTuberを目指す僕には学歴は関係ないんだ.」という趣旨のコメントでした.

◯◯さんが具体的に誰かが分かりそうですが,それは良いとして….
◯◯さんは良いんですよ.YouTuberになれたから.

だからといって,今YouTuberを目指している小中学生に学歴が関係ないかというとそんなことは全くありません.YouTuberになれる保証なんてどこにもないのですから.

また,YouTuberになれたとしても,この先YouTubeがどうなるかなんて分かりません.

 
やはり学生である以上ちゃんと学校で勉強して,少しでも良い学歴を得ようと努力することは大切なのではないですか?

それからですよ.動画投稿どうこう言うのは.

YouTuberになりたいと思うのは良いことですけれど,まずは学生としての義務(=勉強だったり部活や学校行事などの学生生活)を果たしてから動画投稿するべきなのではないでしょうかね.

 
決して「将来はYouTuberになるから勉強はしなくても良い」なんて思わないでくださいね.

あとがき

ということで,最近のYouTubeの現状について思うことを書いてみました.

僕自身はYouTubeを動画をアップする場所として使っているだけなので,あまりYouTuberどうこうということには興味はなかったのですが,どうしても最近気になっていたので.

 
これを機になにかYouTubeのそういう現状が改善されればなぁ…なんて思っています.



 

関連記事

ビックSIM

ビックSIM 今月から500MBから1GBに増量! やったぁ〜〜!!

以前から愛用している格安SIMカードの"ビックSIM". 月の初めにふと残り残量を調べ

記事を読む

20131212010725ec4

Bic SIM を使ってみよう! FS010Wの購入とBic SIMの契約をしてみた

こんばんは.きこうです. みなさん…  Bic SIM ってご存知ですか??

記事を読む

slooProImg_20140424083548.jpg

するぷろを使って記事をテスト投稿

おはようございます. この4月から電車通学になりました.というわけで毎日25分も電車に

記事を読む

2014-6-6-MarsEdit.jpg

MarsEditの初期設定方法を紹介する

こんばんは.きこうです.   この間から,Macでブログを書くためには必須と言われる

記事を読む

IMG_0580

ファミリーマートのWiFiサービスを使ってみたら意外と使いやすいかも…!

どうも,こんばんは.きこうです. この間は,ファミマTカードに関することを書きましたが,今

記事を読む

DVRP-U8VK

アイオーデータの外付けDVDドライブ DVRP-U8VK を購入.これが小さくてビックリ!

こんばんは.きこうです. さてさて今回は,アイオーデータの外付けDVDドライブ「DVR

記事を読む

20130830230418af4

HyperJuice はもういらない!? 安価なのにMacBook Air を充電できるモバイルバッテリーを見つけた!

こんばんは.最近寝不足が続いているきこうです. MacBook Air を使い始めてか

記事を読む

HDD.jpg

バッファローの外付けHDDを購入して画像の整理をする

こんばんは.きこうです. 前々から,画像の整理をするために外付けHDDを購入しようと思

記事を読む

sns

あなたはSNS疲れ大丈夫? 大学生の半数が「LINE疲れ」

Photo by Mike Beauchamp スマホの普及によって利用者も増えているSNS. 待

記事を読む

20131230012635ca7

PCモニターなどで地デジを見る IO-DATA HVT-BCT300L を買うまでの長い道のり

部屋の模様替えをしました.色々と家具を入れ替えた結果,自室でテレビを見ることができなくなってしま

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑