EOS M3 がスゴい!! EVF? AF? M2と比較しても飛躍的に向上している!!

公開日: デジカメ





Eos m3

こんばんは.きこうです.

さてさて,今年もやってきましたCP+

昨年のCP+報告としてEOS M2 がスゴい!!ということを紹介したと思います.

そのスゴかったEOS M2をはるかに上回った商品がEOS M3

今年もCP+で体験してきたので,そのスゴさを紹介します.

外観が大きく変わって使いやすくなったEOS M3!!

今回はまず,見た目・外観が大きく変わりました.

今回,自分が使ってみて感じたこと,それから実際にCanonの方から伺った話を交えて紹介します.

グリップが握りやすい!!

初めて触ってみて,そしてEOS M3を持ってみた瞬間思ったこと.

  握りやすい!!

EOS M2と比較してグリップが握りやすい形になりました.

握りやすくなったグリップ

一方,EOS M2は….

eos m2 握りにくかった

グリップ部分が平らで滑り止めがついているだけで非常に持ちにくかったんですよね….
この改良は非常にGoodですね!

モードダイヤル・露出ダイヤル装備

昨年,EOS M2の記事でも紹介しましたが,EOS M2には露出モードダイヤルがありませんでした.
だから,始め僕は,コンデジのようにP,Tv,Av,Mの設定ができないのかと思ったんです.

実際は液晶モニターから設定することができるのですが,やはりそれは面倒.

一眼と同じようにモードダイヤルがあると扱いやすいです.

eos m3 2 ダイヤル

その隣には露出補正のダイヤルがついています.

露出補正がダイヤル式になっているカメラというのは,CanonのEOSでは初めてではないでしょうか??

EOSの中級機以上の場合は違うのですが,一眼初級機や他社のカメラにおいて,露出補正って「露出補正ボタンを押しながらダイヤルを回す」という手法をとっているカメラが多い気がします.この作業が以外とやりにくい.

気軽に露出補正ができるというのは便利かもしれませんね.

チルト式の画面

もう,これは本当にありがたい!!

ここ最近,キヤノンの一眼レフでも導入が進む「バリアングル液晶」.

しかし,このバリアングル液晶,横に開くタイプなんですよね….
それだと,撮影方向の軸と実際に見る液晶の軸が違い,ちょっと違和感を感じるんですよね….

EOS M3はチルト式,手前に引くタイプの液晶モニターなのでそのような心配はありません.

Eos m3 3 液晶

この方が絶対使いやすい!と僕は思います.

ハイアングルやローアングルも簡単に撮影できます.
もちろん,最近流行の自撮りもできます.

EVF装着が可能に!! AFもかなり速い!!

外見的な面ですでにM2と大きく異なるM3ですが,ソフトの面でも大きく飛躍しました.

EVF装着可能に!!

今回,一番大きいのがおそらくこのEVF

実際に使ってみたのですが,これが予想以上に見やすい!!

以前,EVFを搭載したカメラを使ってみたことがあったのですが,その頃とは全く違う.かなり実用性の高いパーツになっていると思います.

 
やっぱり,写真っていうのはファインダーを覗いて撮影した方がなんか良いですよ.

これは今回のCP+のトークセッションでもプロの写真家の方が話されていたのですが,やっぱりファインダーを覗いて撮影した方が,撮影している方も「撮ってるんだ!」という気になります.

ストロボ内蔵!

EOS M2の一番の難点,それがストロボがなかったこと.

今回はちゃんと内蔵されています.

eos m3 3 ストロボ

やはり小さくてもあると便利ですからね.

AFが速い!!

実際に使ってみて,これは本当に感動した.

ミラーレスなのにAFが速い!!

もう,これは驚きでしたね.

EOS M2でも十分速かったのですが,EOS M3でさらに速くなった気がします.

これは,「ハイブリッドCMOS AF 3」というものが搭載されているからとのこと.

 
また,49点の測距点がしっかりピントを合わせてくれます.

僕はEOSを使っていますが,なんだかんだで古い機種です.やはり測距点が少なく大事な時にピントを外してしまうこともあります.
本当に,最近のカメラはピントに強いということを改めて感じました.

あとがき

ということで,今回のCP+でもやはりEOSのミラーレスを誉め立てるという結果になってしまいました笑 いや,でもこれは本当にスゴかった.欲しくなった!

正直kissシリーズよりコンパクトで性能も良くて….非の打ち所がないミラーレスカメラという感じです.

全体的に外観もEOSの一眼シリーズに似てきたイメージです.
やっぱり,パッと色々と設定できるのは便利ですからね.

 
CP+は明日2/15(日)までみなとみらいのパシフィコ横浜で行われています.気になった方はぜひ足を運んでみては?

(ちなみに僕は明日も行く予定です.)



 

関連記事

7d-画像.jpg

ついに買ってしまった…!! EOS 7D!! (中古です)

あぁ….ついに買ってしまった….  EOS 7D 買ってしまいました…笑

記事を読む

20131222231356705

型落ちの PENTAX Q を買ったばかりだが,さらに Q7 が発表! 如何なものなのか?

こんばんは.最近,深夜にひっそり更新しているきこうです. 先日,型落ちモデルで非常に安

記事を読む

IMG_0234

レンズの修理を出しに,新宿のキヤノンサポートセンターに行ってきた

今日は新宿で用事があったため,そのついでに,西口都庁方面の高層ビル街にあるキヤノンのサポート

記事を読む

20140202230239484

やっぱりデジカメは携帯性よりも機能性を重視した方がよいと思う今日この頃

こんばんは.きこうです. 今日は,デジカメについて語ってみたいと思います.携帯性を重視してコン

記事を読む

20131222231356705

PENTAX Q レビュー 〜操作・機能編〜 小さいだけに少し使いづらい?でも機能は満載!

今回は PENTAX Q の操作性についてです.  ▼ PENTAX Q レビュー

記事を読む

eos6d2box.jpg

EOS 6D mark2 レビュー この性能でこの値段ならコスパ良すぎ

先月(2017年8月)に発売したEOS 6D mark2。 迷った挙句、結局購入してしまい

記事を読む

3222855149_b19320c745_b.jpg

キヤノンのカメラ・レンズが壊れた時… 修理の費用はどのくらいなのか?

Photo by Richard Masoner こんばんは.最近あまり更新できずスイマセ

記事を読む

2013070321502349d

キターーーーー!! ついに EOS 70D 登場!!

キターーーーーーーーーーー! ついに来たよーーー!! ようやくです!  EOS

記事を読む

6D.jpg

EOS 6D 購入! 買ってしまったフルサイズ…笑 まずは開封する!

あぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜!! なんかノリで購入してしまいました…笑 EOS 6Dでござい

記事を読む

EOS M2 が予想以上の完成度でビックリ!

こんばんは.きこうです. 木曜日から行われているカメラのイベントCP+. デジカ

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑