Amazonベーシック デジタル一眼レフ ラップトップ用 バックパック を購入したものの…

公開日: 写真・カメラ用品





amazonカメラバッグ

お久しぶりです.きこうです.

北海道に行ったり,JRのダイヤ改正直前ということで北陸や信州に行ったりということで,1ヶ月近くブログを放置していました.スイマセン….正直自分でも驚いています.

 
さてですね,前述した通り,3月始めに北海道に行ってきました.

その時のカメラバッグをどうしようと思い,とりあえず安価の割に定評があるAmazonのカメラバッグを購入してみようかな…と思い,購入してみました.

結論から言うと…,正直かなり残念な商品でした.商品が到着した直後に返品してしまいました.
まぁこういってしまうと言い過ぎなのかもしれないので言い直しておきますと,僕の使用用途には向かなかったです.

今日は何故,そこそこ定評があるAmazonカメラバッグを速攻で返品してしまったかを説明したいと思います.


ざっとカメラバッグを紹介しておきます

というわけで,簡単に紹介しておきます.

外観

まず,パッと見はこんな感じ.結構大きいように思えます.

上から見た

上から見るとこんな感じ.
写真の下から,小物を入れる部分・メインの収納部分・PCなどを入れる部分という感じでしょうか.

メイン

そしてこちらがメインの収納部分.望遠レンズなどそこそこ入りそうです.

ということで,実際4,000円代でこの程度のカメラバッグが手に入ると思うと非常にお得な感じがします.

実際収納してみると…

色々な方のブログのレビューを見るとみなさん上のようなことを書かれているのですが….

実際に,収納してみるとこれが意外にも入らないんですよ….

カメラを入れてみた

というわけで,「EOS 7D + 17-85mm F4-5.6」と「SIGMA 70-200mm F2.8」を入れてみました.

なんか無駄なスペースがたくさんできてしまいます.
入れ方を工夫すれば良いのでは?という気もしますが,付属のベルクロの位置の関係上,これ以外の収納方法はちょっと難しそうです….

なんか,予想していたより入らないなぁ…という印象です.

そもそも表示寸法より小さくないか??

そもそもな問題として,表示寸法より小さくないか?という疑惑が発生しました.てなわけで,実際に計ってみました.

ちなみに,Amazonの表示では…,

Amazon表示

「50.0cm×40.0cm×29.0cm」ということでしたが….

実際に計ってみると….

高さ

50.0cmという表示ですが,40cmもありません.持ち手の部分を含めても外寸で42cm程度でした.

横

40.0cmの表示だった横も30cm程度.

奥行き

そしてなんと,29.0cmという表示の奥行きはまさかの外寸で15cm….

 
これはちょっと表示に問題があるのではと感じでしまうものですね….

ちなみに細かいことかもしれないが,「50.0cm」と有効数字3桁で表示しているということは,49.95cm〜50.05cmということですよね….

黒いカスがポロポロとれてくる

これはAmazonのレビューにもありましたが,ベルクロを外すたびに黒いカスがポロポロととれてきます.

カメラという精密機械を入れるバッグであるにもかかわらずこんなにポロポロと出てくるのは困ってしまいます.

あとがき

別にこの商品をけなしているわけではありません.ただ,僕の使用用途に向かなかっただけと言えばそれだけです.

まぁ,ただ大きさの表示はなんとかしてもらいたいですけれど….

 
というわけで,僕は結局この商品をすぐに返品してしまいました.

僕が求めていたのは,旅行用のカメラバッグです.

カメラだけではなく,出かける際にその他必要になる着替えだったり,日用品だったりもちゃんと入るような,そして入れやすいものを探していたのです.カメラだけを多く入れるのであれば,この間購入した銀箱がありますから….

 
もちろん,自分の持っている機材や使用用途によってはこのAmazonのカメラバッグだって十分に使い勝手の良いものなると思います.ただ,寸法には注意して下さい.

どんな目的で使うのか,そして自分の持っているカメラ・レンズの大きさを十分に考えてカメラバッグを選ぶべきであるということを理解できた機会でした.



 

関連記事

防湿庫.jpg

防湿庫が壊れたので買い替えを検討中

なんとタイミングの悪いことに,防湿庫が壊れてる疑惑が発生しました. 4年前に格安で購入した

記事を読む

サムネ.jpg

RAWを知らないと写真の楽しみが半減! JPEGでなくRAWで撮影するメリットとは?

こんばんは.きこうです. 僕の知り合いでデジタル一眼レフを使っている人がいるのですが,

記事を読む

20140130105922fb0

Flickr(フリッカー)がGoogleのアカウントでも利用できることを知ったのでオススメしておく

こんばんは.きこうです. 前から気になっていた写真のクラウド&共有システムFlickr

記事を読む

2014-7-15-サムネ.jpg

デジカメで撮影した失敗写真でも絶対に削除しない方が良いと思う理由

こんばんは.きこうです. 先日,フィルムスキャナーを購入したということはお知らせしました.

記事を読む

husky.jpg

ハスキー部品 ネジ1つがなんと…

12月に北海道に行ってきたのですが,北海道から帰宅し,三脚を片付けようとしたところ…,

記事を読む

SGWA-P25BK.jpg

HAKUBAのカメラバッグSGWA-P25BKは撮影遠征にちょうどよいリュック型カメラバッグだった!

こんばんは.きこうです. てなわけで,前回の記事でAmazonのカメラバッグは僕の使用

記事を読む

20140202230239484

ミラーレス vs 一眼レフ ミラーレスの画質は一眼レフとどの程度差があるのか?

みなさんこんばんは.きこうです. 最近はミラーレス一眼もかなり人気が出てきて,街中で持ち歩

記事を読む

スクリーンショット_2014-12-14_13_09_48.jpg

鉄オタおなじみの銀箱を購入してみた! そして箱内改造が色々と大変な件について

こんばんは.きこうです. 最近,カメラバッグを探していたのですが,色々と考えた結果,鉄オタがよ

記事を読む

nw561.jpg

Neewer NW-561 4,000円のストロボを買ってみたら意外と良かった件

こんばんは.きこうです. 普段使っているカメラはEOS 6D. このカメラ,ストロボ

記事を読む

tolot

わずか500円でフォトブックを! TOLOT(トロット)とは?

先月,YouTubeでTOLOTというサービスを知り,僕も作ってみることにしました.

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑