HAKUBAのカメラバッグSGWA-P25BKは撮影遠征にちょうどよいリュック型カメラバッグだった!

公開日: 写真・カメラ用品





SGWA P25BK

こんばんは.きこうです.

てなわけで,前回の記事でAmazonのカメラバッグは僕の使用用途に向かなかったということで返品したということを紹介しましたが,その代わりに購入したのがHAKUBAのカメラバッグSGWA-P25BKという商品.

さっそく紹介したいと思います.


CP+で出会った僕が求めていたカメラバッグ

実はこの商品は2月のCP+のハクバブースで見つけました.

僕は今までカメラバッグにずいぶんと悩んできました.

カメラバッグというと結構クッションの部分が多かったりで,カメラバッグ自体が大きい割に入れられる容量が少なかったり….また,カメラ以外のものを入れるのが結構大変でした.

また,だからといって普通のカバンにカメラを入れるのは…というとこれもまた難しいんですよね.

僕は,鉄道好き・旅行好きということで遠征に出かけることが多くあります.
その時には一眼レフを必ず持っていきます.

遠征の時は,当然カメラ以外に着替えだったり日用品だったり,途中で購入したお茶や軽食などをカバンの中に入れなければなりません.女性だったら化粧用品や洗面用品を持って行く方もいらっしゃるでしょう.

僕が求めていたカメラバッグというのは,カメラだけを入れるのではなくて,遠征時に必要なものもちゃんと入れることができるようなバッグ.今まではカメラバッグと普通のバッグを2つ持ち歩いていたんですよ.これを1つに済ませたかったんです.

それが今回購入したSGWA-P25BKなのです.

SGWA-P25BKを簡単に紹介!!

てなわけで,前置きはこの程度にして,商品の紹介をしたいと思います.

外観

まず外観はこんな感じ.

ここで大事なポイントがあります.
このリュックサックは収納部分が上下に分かれてます.部屋が上下2つに分かれるのです.このことでカメラを収納する部分とその他着替えなどを収納する部分と部屋が区切られるわけです.

上半分は日用品を入れるのにちょうど良い大きさ!

上半分はこんな感じです.

上半分

これだけ容量があれば着替えや簡単な日用品を収納することができます.
僕は小さめの長靴を持っていったのですが,この上半分のスペースに収納することができました.(流石にちょっと窮屈でしたが…笑)

長靴を入れなければ,様々なものが余裕で入ります.着替え類などに加えて遠征中に購入した1Lのペットボトルも入りました.

また,小さなポケット等もついていますので,カメラの予備バッテリーだったりも収納できます.

下半分には標準レンズ付きボディ+望遠レンズが入る!

下半分はサイドから開ける形です.

下半分

EOS 7Dに17-85mmF4-5.6を装着したもの,そして上にはSIGMAの70-200mmF2.8がすっぽり入ってしまいました.

70-200mmって結構長いレンズですよ! これが入ったのは正直驚きです.

あと短いレンズであればボディの奥に入れておくことができます.

 
必要最低限の機材は入るため個人的には満足していますが,欲を言えばもう少し入れられればなぁ…という気もします.

とは言っても,今回は1つのバッグで済ますというのが大きな目的ですので,流石にこれ以上機材をとなった場合は銀箱+小さめのカバンですね….

上下の仕切りは取り外せます

上下に分かれているのがポイントと言いましたが,この仕切りは取り外すことができます.

普段使いのリュックとしても利用できるわけですね.

全面ポケットが意外と大きくてここにも結構入る!!

リュック全面にも収納スペースがあります.

全面ポケット

ここが意外と大きくて結構入るんですよね!

また,すぐに取り出せる位置なので,簡単なタオルだったりを入れておくのにちょうど良いですね.

上下に分かれているのにMacBookAirが入る!! スゲぇ〜〜!!

リュックが上下に分かれているとカメラとカメラ以外のものを入れやすいということは良いのですが,それだと今度はPCが入らなくなる可能性があるんですよね.

でも,このSGWA-P25BKはちゃんとPCも入ってしまうんですよ!!

PCが入る

本来は旅先などでもらったパンフレットなどを入れておくスペースなのですが,11インチのMacBookAirなら入ってしまいます.

ただ,11インチが限度ですね.MacBookAir 11インチ専用ですね….

あとがき

これだけ満足できたカメラバッグは初めてでしたね.

カメラとその他に部屋が分かれていて,さらにPCまで入ってしまうという.それでいて値段は14,000円程度なので,カメラバッグとしては高い方ではありません.

ちなみにレインカバーもついていました.

また今度出かける際はこのカバンで行こうかなと思っています.

 
 
あ,そうそう,HAKUBAの公式でこの商品の紹介ビデオがあります.
非常に分かりやすい映像ですので,もし気になった方はご覧になってみてください.



 

関連記事

三脚座.jpg

望遠レンズに三脚を取り付けるために三脚座を購入してみた

こんばんは.きこうです. 実は7Dを購入する前にこちらを注文したのですが,まさかこの記

記事を読む

スクリーンショット_2014-12-14_13_09_48.jpg

鉄オタおなじみの銀箱を購入してみた! そして箱内改造が色々と大変な件について

こんばんは.きこうです. 最近,カメラバッグを探していたのですが,色々と考えた結果,鉄オタがよ

記事を読む

2014-7-7-フィルムスキャナ.jpg

CH-FS280J フィルムスキャナーを購入してみたので開封

こんばんは.きこうです. 最近,Flickrを使って,写真の整理をしているのですが,せ

記事を読む

tolot

わずか500円でフォトブックを! TOLOT(トロット)とは?

先月,YouTubeでTOLOTというサービスを知り,僕も作ってみることにしました.

記事を読む

WB高め.jpg

川崎の工場夜景を撮影してきました! 工場夜景の撮り方を簡単に紹介!

こんばんは.きこうです. 札幌に行ったり試験があったりで,今月はあまり更新していませんが,年始

記事を読む

mybook サムネ.jpg

MyBookでフォトブックを作ってみた! Macでも簡単にキレイでビックリした!

こんばんは.きこうです. 2月に毎年恒例のCP+に行ってきたのですが,その時に「MyB

記事を読む

防湿庫.jpg

防湿庫が壊れたので買い替えを検討中

なんとタイミングの悪いことに,防湿庫が壊れてる疑惑が発生しました. 4年前に格安で購入した

記事を読む

20140202230239484

ミラーレス vs 一眼レフ ミラーレスの画質は一眼レフとどの程度差があるのか?

みなさんこんばんは.きこうです. 最近はミラーレス一眼もかなり人気が出てきて,街中で持ち歩

記事を読む

shutter-count.jpg

Shutter Count キヤノンのカメラEOSの総シャッター数を調べるアプリ

自分の一眼レフの総シャッター回数って結構気になるものです. 特に,中古で購入した場合はなおさらで

記事を読む

husky.jpg

ハスキー部品 ネジ1つがなんと…

12月に北海道に行ってきたのですが,北海道から帰宅し,三脚を片付けようとしたところ…,

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑