SIGMA(シグマ) 70-200mm F2.8 レビュー 純正と比較して安いのはホントありがたい!

公開日: デジカメ





Sigma 70 200

こんばんは.きこうです.

2月の半ばに新たに望遠レンズを購入しました.
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMというレンズです.

今日は,このレンズについて紹介します.


手ぶれ補正・そしてF2.8が欲しかった!!

今まではキヤノンの純正の望遠レンズを使っていました.

望遠系のLレンズの中では一番お安いレンズ.といっても実売10万程度ですけど….
開放F値が4.0で手ぶれ補正がないタイプのものです.

 
最近は夜やトンネル内で撮影することも多くなり,F4.0だと厳しいシチュエーションがありました.

また,手ぶれ補正がないとやはり望遠レンズはツラい….
そこそこ高速シャッターで切っても,手ぶれしてしまう時は手ぶれしてしまいます.

 
ということで購入を検討していました.

当然,純正となると….

こちらになるわけですが,お値段が実売約25万….
さすがに,貧乏学生にはちょっと厳しいお値段です….

てなわけで,レンズメーカーシグマから出ている商品を購入しました.こちらであれば実売価格10万程度ですのでまだありがたいです.

色々と使ってみての感想:F2.8と手ぶれ補正はやっぱり良い!

というわけで,2月に購入し,その後3月の北海道遠征やダイヤ改正前の撮影はすべてこのレンズで行いました.
1ヶ月ほど使ってみて思ったことを書いていきたいと思います.

2.8はやっぱりボケるボケる!

F2.8は,やはりF4では味わえないほどにボケます.

2015-3-13 はくたかスタフ

2015-3-13 トワイライトエクスプレス乗車案内

2.8側では人物撮影ばかりしていたためあまり公開できる画像がないのはスイマセンね…笑

これはやはりF4通しレンズとの一番の違い.
こんなにボケるものなんだ…と感心した場面も多くありました.

明るい分シャッターが稼げる!

明るいレンズのためシャッター速度が稼げるのも良い点ですね.

2015-3-13 トワイライトエクスプレス ラストラン 筒石駅

僕が使っているカメラは7D.性能は非常に良いですがなんだかんだで2009年のカメラ.高感度には非常に弱いです.

トワイライトのラストランを翌日から三セク化される筒石駅というトンネル内の駅で撮りました.
ISOを上げるわけにいかないので,絞り開放で撮りました.当然動いている被写体なのでシャッターを遅くするわけにはいきませんから….(まぁ,撮る前まではピントが合うか不安だったのですが…笑)

 
特に乗り物をよく撮影する僕としては非常にありがたい.
夜でもそこそこ速いシャッターが切れるようになりました.

まぁ,その分,当然ピントには注意しないとならないわけですが….

また,室内で撮影する際は断然F4より良いですね.

4段分の手ぶれ補正はやはり望遠側では非常にありがたい!

普段あまり三脚を持ち歩かない,またなんだかんだんで手持ち撮影が好きな僕からすると,やはり望遠側の手ぶれ補正はありがたい.

このシグマのレンズには4段分の手ぶれ補正がついています.

2015-2-17 墨38 Z-H243

焦点距離100mm(×1.6)で撮影した画像.シャッターは1/15です.
ここまでシャッターを遅くしてもブレないというのはやはり驚異的でした.

意外とシャープに写るし色鮮やか!

純正と比較してどうなのかなぁ…というのが一番の悩みどころ.
写りはどうなのか…?ということですよね….

実際に撮影してみて思ったのは,結構シャープに写るということ.これは正直予想外でした.

 
また,色も純正より濃く出る雰囲気がします.特に青系は顕著だと思います.
まぁ,これはCanonの純正レンズは長年使ってきたからということもあるかもしれませんが….

AFはやはり純正の勝利かな…?

もちろんSIGMAのレンズも十分速く実用可能レベルですが,やはりCanonのUSMにはかなわない気がします.

これも本当にわずかな差です.
でも,いままでずっとキヤノンの純正を使ってきた者からすると,少々気持ち遅いという感じはします.

あとがき

今回,SIGMAのレンズを購入したわけですが,十分な能力で満足しています.
まぁ,僕が使用しているのは7Dですので….これがフルサイズ機となった場合は,純正と差が大きく出てくるのかもしれませんが….

はっきり言って,純正を購入できるほどの財力があるのなら,純正を購入した方が良いのかもしれません.
AF速度や開放側の写り等を比べてみれば,当然純正が圧勝するでしょう.

また,純正の方がなんだかんだ安心です.
今はこのようなことはないはずですが,かつてはシグマレンズとキヤノンボディは相性が悪くよくエラー99が出ました.

中学生のとき,安く売っていた古いシグマのレンズを購入したのに,エラーばかりでまともに撮影できなかったという苦い思い出があります.

そのような点からして,やはりキヤノンにはキヤノン純正を使うというのは正論です.これは,レンズに限らず様々なカメラ用品すべてに言えます.

 
まぁ,先ほどの例のようなことは最近ではまずないと思います.
それなら,安くてもよいでしょうということですよ.

特に,僕は趣味で写真を撮影しているだけですから.そこは自分が趣味に対してどの程度のめり込んでいるか,そしてお財布と相談すれば良いことですよね.

 
そのような点からして,このレンズは非常にコスパ高いレンズだと思います.

純正の半額以下でF2.8手ぶれ補正レンズが購入できるというのは本当にありがたいことです.僕のような貧乏学生にとってみれば…笑

また,あまり高価なレンズを購入すると,思い切って使えなくなりますから….
「高価だったから大事に使わなきゃ…」なんて変な気を使ってしまいかねません.(まぁシグマでも十分お高いのですが…)

そういう点からすれば,僕にとってはちょうどよい買い物だったかなと感じています.



 

関連記事

x7

予想以上に軽い EOS kiss X7.そしてX7iとの違いは?

こんなタイトルですが,別に購入したわけではありません. ただ,お店で触ってみた所,予想

記事を読む

6D.jpg

EOS 6D を1ヶ月使ってみてのレビュー やっぱりフルサイズは画質が良い!!

こんばんは.きこうです. 先月初めにフルサイズ一眼レフEOS 6Dを購入して,夏休みの

記事を読む

20131222231356705

型落ち価格でつい購入してしまった PENTAX Q がハンパなく小さくてビックリ!

どうもこんばんは.月末ということで金銭的にも厳しいきこうです. 先週の土曜日にこっそり

記事を読む

eos6d2box.jpg

EOS 6D mark2 レビュー この性能でこの値段ならコスパ良すぎ

先月(2017年8月)に発売したEOS 6D mark2。 迷った挙句、結局購入してしまい

記事を読む

2013070321502349d

キターーーーー!! ついに EOS 70D 登場!!

キターーーーーーーーーーー! ついに来たよーーー!! ようやくです!  EOS

記事を読む

eos_m3.jpg

EOS M3 がスゴい!! EVF? AF? M2と比較しても飛躍的に向上している!!

こんばんは.きこうです. さてさて,今年もやってきましたCP+. 昨年のCP+報

記事を読む

スクリーンショット_2014-08-05_22_25_04.jpg

EOS 7D? 70D? 新しいカメラの購入を真剣に考えている今日この頃

どうもこんばんは.きこうです. 最近,撮影していてつくづく思うのですが, &nb

記事を読む

20131222231356705

PENTAX Q と Q10 は何が違うの?

どうも今晩は.深夜にこっそり更新しているきこうです. 来週の記事の予告編もかねて,今回

記事を読む

20131222231356705

PENTAX Q レビュー 〜撮影画像編〜 PENTAX Q は様々な場面に強い!

どうもこんにちは!きこうです. 少し忙しくて,なかかな使う機会がなく,大変遅くなりましたが

記事を読む

7d-画像.jpg

ついに買ってしまった…!! EOS 7D!! (中古です)

あぁ….ついに買ってしまった….  EOS 7D 買ってしまいました…笑

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑