iPhoneのLightningケーブルが反応しなくなった時は…

公開日: iPhone・iPad





Lightning
Photo by Microsiervos Geek Crew

iPhoneを毎日充電する時に使うLightningケーブル.

いつも通り,コンセントにつなげて充電…! しかし,充電されず….
奥まで頑張って差し込んだら,なんとか充電開始.しかし,すぐに充電は止まってしまいました.

あ,これはまさかの故障か…? と思ったのですが….

Lightningの反応が鈍くなったら中をお掃除しよう!

よ〜〜く見ると,Lightningの差し込み口の奥に埃が詰まっているような感じでした.
な〜〜んだ.じゃぁ取り除こう!と思ったのですが,果たして爪楊枝のようなものでつついて取り出して大丈夫なのだろうか?

というわけで,心配だったのでビックカメラの店員に聞いてみました.

店員さんは,専用の埃をとる細いもので埃をとってくれましたが,先の柔らかいタイプの歯ブラシでとるのが効果的と教えて頂きました.

あとがき

Dockコネクタに比べてLightningは小さいため,意外とポケットに出し入れしていると埃が溜まるようです.

もし,最近Lightningの反応が鈍いんだよなぁ…なんて感じている方がいらっしゃれば,まずは歯ブラシで埃をとってみましょう.

【追記】お店の方は,スマホを購入した時についてくる,SIMピンで取っていたみたいです.



 

関連記事

wwdc2014

WWDC2014 まとめ iPhone6は発表されず…

今日の未明に行われた毎年恒例のアップル発表会であるWWDC. 毎回リアルタイムで見てい

記事を読む

20130609002907239

スマホの威力はスゴい! お店で待てる時間が10年前よりも長くなったみたいだぞ!

Photo by nubobo スマホをすっかり愛用しているきこうです. スマホ便利

記事を読む

2013090622580470b

えっ!? ドコモからのiPhone発売は”決定”ではないの??

Photo by Karl Baron ドコモからもiPhoneが発売されるという情報があ

記事を読む

iphone.jpg

iPhoneの電源を強制的にOFFにする方法

Photo by George Panos 一応,知らない方も多いみたいなので,メモしておきます

記事を読む

ipad-air.jpg

iPad生活 再び なぜ再びiPadを購入することになったのか

3年くらい前に,iPadよりもMacBookAir持ち歩いた方が便利だし色々できる…なんて書いた

記事を読む

20130812004420959

MacBook Air vs iPad 外出用ガジェット,迷ったらどっちを買う??

Photo by TeppoTK きこうです. 外出用のガジェットを一つ購入しようと

記事を読む

201311221943016a1

Apple 国内でもSIMフリーのiPhone発売へ!

まさか日本国内でもSIMフリーのiPhoneが購入できるようになるとは… 11/22からア

記事を読む

201306241643325a9

iPhone,iPodの時計に自動の再生停止機能があったとは! 寝る前とかに使えそう!

こんばんは.きこうです! iPhone,iPodの時計機能に,音楽の自動停止機能がある

記事を読む

20130812004420959

MacBook Air を買ってから予想以上にiPadを持ち歩かなくなった

Photo by TeppoTK こんばんは.Appleユーザーのきこうです. 6月

記事を読む

IMG_0020small

円安の影響でiPodやiPadなどApple商品値上げってマジかよ…!?

つい昨日(5/30),カメラとループ機能のないお手頃ver.のiPodが発売されたばかりです

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑