一眼レフ 初心者が知っておくべきカメラ知識・選び方とオススメのカメラ

公開日: デジカメ





カメラ

こんばんは.きこうです.

先日,知り合いから「一眼レフを購入したいんだけど,どれがいいの?」なんて聞かれてしまいました…笑

正直,実際にお店に行ってみて気に入ったのを買えば良いんじゃないのかなぁ…なんて思うのですが,でもそれで後で「失敗したぁ…」なんて思っても困りますし….

というわけで,今日は「一眼レフを購入してみたいなぁ…」なんて思う初心者が,どういう点に気をつけてカメラを購入すれば良いかをお話ししたいと思います.

そもそもスマホやコンデジと一眼レフは何が違うのか??

最近はスマホのカメラもかなり優秀ですよね.コンパクトデジカメも高機能な機種も増えてきました.そんな中,なぜ,重たいデジタル一眼レフを購入しなくてはならないのでしょうか??

スマホ・コンデジと一眼レフの違い….
もちろん色々とあるのですが,最大の違いはズバリ画質だと思います.

画質は画素数で決まるというのはウソ!

よく広告やテレビCMなどで,「2000万画素の高解像度!」などというフレーズを聞くと思います.
てっきり,この画素数が多い方が高画質であると思っている方が多いと思いますが,実はそうではないんですよね….

確かに,画素数も画質を左右する大事な要因なのですが,もっと大事な要因としてセンサーサイズというものがあります.
センサーサイズというのは,カメラが光(像)を受けるセンサーの大きさのことです.このセンサーが大きい方が高画質になります.

一般的な一眼レフのセンサーはAPS-Cサイズ(23.4mm×16.7mm)と呼ばれるもの.
一方で,コンデジはこのセンサーが圧倒的に小さいです. まぁ,だからこそカメラ自体を小さくできるわけですけれどね….

正直,10年前のデジタル一眼レフで撮影した画像の方が,最近のコンデジ・スマホで撮影した画像よりはるかにキレイです.

2007-4-5 富士はやぶさ 東海道本線 函南
これは,2003年発売のEOS kiss Digitalで撮影した画像.

2013-10-3 学02 E-H122
一方,こちらは2011年発売のPENTAX Qで撮影した画像.センサーサイズはコンデジとほぼ同じサイズです.

どちらも撮影時の設定のままです.

パッと見では分からないかもしれませんが,拡大すると細部の違いがよくわかります.
(画像をクリックすると大きい画像が表示されます.)

どんなに画素数が大きくなっても,センサーサイズの大きい一眼レフにはコンデジはかなわないということです.

このことに関しては,以前にも取り扱ったので,以下の記事も参考にしてみてください.

 ▼ ミラーレス vs 一眼レフ ミラーレスの画質は一眼レフとどの程度差があるのか?

他にも色々な違いがあります

他にもコンデジと一眼レフには様々な違いがあります.

初心者に関係する点だと,連写性だったり,AFの速さの違い,ボケ,レンズ交換などなど….

このような点でずいぶんコンデジより一眼レフの方が勝っている点は多くあります.

どんな点に気をつけてカメラを選べば良いのか…?

というわけで,とりあえず一眼レフの方がコンデジより圧倒的に画質が良いということを紹介しました.

次に,どんな点に気をつけて一眼レフを購入すれば良いのかを紹介します.
といっても,最近は値段が同じくらいだったらどのメーカーもあまり違いはないんですけれどもね….

まずはメーカー!

正直言って,最初に購入するカメラのメーカーでカメラ人生が決まると思ってください.

というのも,例えばニコンのカメラにはニコンのレンズしか装着できません.すなわち,ニコンのカメラにキヤノンのレンズを装着することはできないということです.

デジカメは技術の進歩が速いため,本体を買い替えることは有り得ます.しかし,レンズは何年経ってもあまり変化はないので,一度購入すればかなり長期間使用することができます.

初めにニコンのカメラを購入して,同時にニコンのレンズを購入したとします.
数年後,買い替える際に,キヤノンのカメラを購入しても当然ニコンのレンズは装着できないわけです.当然キヤノンのレンズを購入する必要があるし,今まで使ってきたニコンのレンズは使えなくなってしまうわけです.

なので,よほど経済的に余裕のある方を除いて,初めにニコンを購入したら,以降ずっとニコンを購入し続けることになります.

初めに購入するカメラのメーカーは大事なのです.

じゃぁ,どのメーカーが良いのだろうか?

じゃぁ,具体的にどのメーカーが良いのか?

最近は,どのメーカーも最新技術を駆使して高機能なカメラを販売していますが,やはり個人的にはニコンかキヤノンをお勧めします.

ニコンとキヤノンが日本のカメラ業界のトップ2企業です.長年カメラのメーカーとしてカメラを販売してきた企業です.

それだけに,レンズの数が他のメーカーと比較しても桁違いに多い.
レンズだけでなく,周辺アクセサリーの数も多いです.

レンズや周辺アクセサリーの種類が多いということはそれだけ色々と楽しめるということです.

「今はそんなに使わないよ…」なんて考えている初心者の方もいるかもしれませんが,いずれカメラ沼にどんどんハマっていく可能性だってあるわけです.そんな時に有利です.
何度も言いますが,カメラのメーカーは初めに購入したメーカーから変えることはできません.

 
もちろん,他のメーカーも良いカメラを販売しているので,実際にお店で触ってみて決めれば良いと思います.あくまで,オススメはニコンかキヤノンということです.

あとは予算とランクで決めれば良いと思います

実は,一口に一眼レフと言ってもその中にもランクがあるんですよね.

僕はキヤノンを使っているので,今回はキヤノンで紹介します.

キヤノンは主に,値段・ランクが低い順に

  • 初級機 EOS kissなど (8万程度)
  • 初級〜中級機 EOS 8000D(10万程度)
  • 中級機 EOS 70D(15万程度)
  • 中級機 EOS 7D mark2(20万程度)
  • 中級〜上級機 EOS 5Dsなど(30〜40万程度)
  • 上級機 EOS-1D X(50万以上)

とあります.

初めて一眼を購入するのであれば,初級機が良いかもしれません.初級機でも十分良い写真が撮れますので.

実際にお店で触ってみて,もし初級機で満足できなければ中級機を購入するのもありだと思います.

そのためにも,お店に行く前に,自分が一眼レフを購入してどんな写真を撮りたいのかを予め決めておいた方が良いかもしれませんね.
特に僕みたいに鉄道のような動くものをとろうと考えている人は要注意です.

また,これから写真を趣味にしよう!と考えていて「もしかしたらすぐに中級機にグレードアップしたくなるかなぁ…」と思うのであれば初めから中級機を購入するのも悪くないと思います.

僕の知り合いは,ちょうど1年前にこの70Dを購入して大満足して写真を趣味にしている方もいますし,初めEOS kissを購入したものの,カメラにハマって結局7Dを購入し直した方もいます.

あとがき

まぁ,とにかく実際にお店に行って触ってみて自分が気に入った機種を購入すれば良いと思います.ただ,十分メーカーには気をつけてくださいね.

絶対にやめた方が良いのは,Amazonのレビューだけ見て実際に触らずに購入することですね.
とにかく,まずはお店で触ってみる.それで決めるのが一番です.迷ったら店員さんに聞けば良いわけですから.

 
そんな感じでカメラを購入して,写真を撮るのを楽しんでもらえればなぁと思います.



 

関連記事

x7

予想以上に軽い EOS kiss X7.そしてX7iとの違いは?

こんなタイトルですが,別に購入したわけではありません. ただ,お店で触ってみた所,予想

記事を読む

IMG_0234

レンズの修理を出しに,新宿のキヤノンサポートセンターに行ってきた

今日は新宿で用事があったため,そのついでに,西口都庁方面の高層ビル街にあるキヤノンのサポート

記事を読む

EF-S 17-85mm

修理に出していたレンズが戻ってきた!

先週修理に出していたレンズが戻ってきました. 去年からずっと不調だったレンズ.

記事を読む

201402090018176a3

雨の日に撮影してレンズがビショビショになってしまった時の対処法

みなさんこんばんは.きこうです. 東京では2週連続で週末に雪が降り,大変でしたね.

記事を読む

eos_m3.jpg

EOS M3 がスゴい!! EVF? AF? M2と比較しても飛躍的に向上している!!

こんばんは.きこうです. さてさて,今年もやってきましたCP+. 昨年のCP+報

記事を読む

eos6d2box.jpg

EOS 6D mark2 レビュー この性能でこの値段ならコスパ良すぎ

先月(2017年8月)に発売したEOS 6D mark2。 迷った挙句、結局購入してしまい

記事を読む

20131222231356705

型落ちの PENTAX Q を買ったばかりだが,さらに Q7 が発表! 如何なものなのか?

こんばんは.最近,深夜にひっそり更新しているきこうです. 先日,型落ちモデルで非常に安

記事を読む

20131222231356705

PENTAX Q レビュー 〜撮影画像編〜 PENTAX Q は様々な場面に強い!

どうもこんにちは!きこうです. 少し忙しくて,なかかな使う機会がなく,大変遅くなりましたが

記事を読む

7d-画像.jpg

ついに買ってしまった…!! EOS 7D!! (中古です)

あぁ….ついに買ってしまった….  EOS 7D 買ってしまいました…笑

記事を読む

20130705173023b77

一眼レフのストラップって正直…

この間,PENTAX Q のレビューの動画で,一眼レフのストラップについて少し触れました.

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑