やっぱりデジカメは携帯性よりも機能性を重視した方がよいと思う今日この頃

公開日: デジカメ





ミラーレスvs一眼

こんばんは.きこうです.

今日は,デジカメについて語ってみたいと思います.

携帯性を重視してコンデジを使っていた時期があった

普段使うカメラとして,一眼レフを持ち歩くのってやっぱり大変なんですよね….
てなわけで,一眼レフを所有しているにもかかわらず,持ち運び用としてコンデジを使っていたこともありました.

使っていたのはキヤノンのIXYシリーズです.

コンデジは,やっぱり携帯性に優れているのですが,やはり画質が悪かったり,機能が少なかったりとで,結局余り使わずになりました.

また最近では,話題のミラーレスを使ってみたいということもあり,PENTAX Q なんかも使っていました.

ミラーレスとなると,コンパクトでありながらレンズが交換できるという点が利点な訳ですが,逆をいうと,コンデジと比べてそこそこ投資しなければ幅広い領域の画角が揃わないわけです.
一眼レフを持っているため,そんなに使う頻度も高くないし,普段の持ち運びようとして使っているわけですから,そんなにレンズを持ち歩くのも….

結局付属のレンズだけだと,50mm程度までしか撮影できず,かといって望遠レンズを買い足そうという気にもならず….と思っているあいだに使わなくなりました.

意外とミラーレスはコンパクトではない!!

ミラーレスというとコンパクトで持ち運びしやすく値段も安いにも関わらず,映りも良いなんて思っている方も多いようですが,それは大きな誤解です.

非常に限定的なものしか撮影しない場合を除き,結局色んなレンズを購入しなければなりません.ですから,持ち運びも結構大変….

機種によってはコンデジと同じサイズのセンサーを使っている場合もありますので,映りはコンデジ並みになることも多いです.
一眼レフと同じセンサーを搭載している機種は値段が高いです.一眼レフ以上の値段のミラーレスもありますから….

やっぱり一眼レフを素直に使うのが良いのでは説が浮上

もちろん,ミラーレスも良い機種もあり魅力的で欲しいカメラもあるのですが,やはりお財布の問題などをふまえると,一眼レフを使うのがコスパが良いのではという結論に個人的に至りました.最近は車での移動が多くなり,荷物の携帯性をそこまで重要視しなくなったということもありますが….

一眼レフさえ持っていれば,色んな被写体を撮影できますし,なんだかんだでアクセサリー類の種類も豊富です.

そしてやっぱり,一眼で撮影した方がキレイです.
後でコンデジやミラーレスで撮影した画像を見返してみると,「あぁ…高画質の一眼で撮影しておくべきだった…」と感じることがしばしばあります.

 
この考えが続く限り,しばらくはコンデジやミラーレスを購入することはないと思います.

携帯性といえば三脚も

最近車で移動することが多くなったということを先程述べましたが,このことにより三脚も大型の方の三脚を持ち出すことが多くなりました.

使っているのは鉄オタおなじものハスキー4段.

3年くらい前に購入したのですが,重くて持ち歩くのが不便ということで,ほとんど使わないまま自宅でずっと眠っていました.
ですが,最近はこの三脚を車に乗っけて出かけることが多くなりました.

 
使って思うのが,やっぱり大きい三脚の方が安定するということ.当たり前なのですが. やっぱり中途半端な三脚よりも全然使いやすいです.

あとがき

てなわけで,最近はもう荷物の携帯性にこだわるのはやめました. それなりにちゃんとした機材を使った方が良いですね.

中途半端にいろんなコンデジやミラーレスを複数購入するなら,一眼を1台購入した方が絶対いいですねということを最近思うのでした.



 

関連記事

20131222231356705

型落ち価格でつい購入してしまった PENTAX Q がハンパなく小さくてビックリ!

どうもこんばんは.月末ということで金銭的にも厳しいきこうです. 先週の土曜日にこっそり

記事を読む

20131222231356705

PENTAX Q レビュー 〜操作・機能編〜 小さいだけに少し使いづらい?でも機能は満載!

今回は PENTAX Q の操作性についてです.  ▼ PENTAX Q レビュー

記事を読む

カメラジャケットMM

値段は少し高いけど,持ち運びに便利そう. ハクバ カメラジャケットMM

この手のカメラケースってちょっと値段が高めな気がしませんか? 今回購入したのは

記事を読む

eos6d2box.jpg

EOS 6D mark2 レビュー この性能でこの値段ならコスパ良すぎ

先月(2017年8月)に発売したEOS 6D mark2。 迷った挙句、結局購入してしまい

記事を読む

EF-S 17-85mm

修理に出していたレンズが戻ってきた!

先週修理に出していたレンズが戻ってきました. 去年からずっと不調だったレンズ.

記事を読む

IMG_0234

レンズの修理を出しに,新宿のキヤノンサポートセンターに行ってきた

今日は新宿で用事があったため,そのついでに,西口都庁方面の高層ビル街にあるキヤノンのサポート

記事を読む

20130705173023b77

一眼レフのストラップって正直…

この間,PENTAX Q のレビューの動画で,一眼レフのストラップについて少し触れました.

記事を読む

カメラ.jpg

一眼レフ 初心者が知っておくべきカメラ知識・選び方とオススメのカメラ

こんばんは.きこうです. 先日,知り合いから「一眼レフを購入したいんだけど,どれがいい

記事を読む

20131222231356705

型落ちの PENTAX Q を買ったばかりだが,さらに Q7 が発表! 如何なものなのか?

こんばんは.最近,深夜にひっそり更新しているきこうです. 先日,型落ちモデルで非常に安

記事を読む

3222855149_b19320c745_b.jpg

キヤノンのカメラ・レンズが壊れた時… 修理の費用はどのくらいなのか?

Photo by Richard Masoner こんばんは.最近あまり更新できずスイマセ

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑