Shutter Count キヤノンのカメラEOSの総シャッター数を調べるアプリ

公開日: 写真・カメラ用品





Shutter count

自分の一眼レフの総シャッター回数って結構気になるものです.
特に,中古で購入した場合はなおさらです.

ニコンの場合はプレビューアプリから分かる(らしい)のですが,キヤノンは分からないんですよね….

 
というわけで,Shutter Countというアプリを購入してみました.値段は360円です.

カメラをPCにつなぐだけ

キヤノンのカメラの総シャッター数を調べるのには結構悩まされてきました.

ニコンと同じようにプレビューアプリで分かるという噂もあるが,どうもよくわからない.
また,海外の怪し〜〜いサイトから総シャッター数を調べることができるアプリがDLできるらしいがそれも怖い….

というわけで,有料ですが思い切って信頼できるアプリを購入してみました.

 
Shutter Countというアプリは有料ですが,使い方は本当に簡単.

カメラをPCにつなぐだけです.
それだけでそのカメラの総シャッター数を調べてくれます.

というわけで,昨年中古で購入したEOS 7Dの総シャッター数を調べてみました.

すると…,

スクリーンショット 2015 07 14 2 32 29

また12000ショット弱でした!

7Dはシャッター耐久がおそらく10万か15万回だったと思うので,まだまだ全然使えそうです.

あとがき

ちなみにEOS 40Dは動作対象外とのことですが,きちんと測定してくれました.
さすがにEOS 20Dは無理でした….

やっぱり中古で購入したカメラはどのくらい前の人が使っていたのかが気になります.
自分でどのくらい撮影したかも気になりますし….

こういうアプリがあると良いですね.



 

関連記事

20140202230239484

ミラーレス vs 一眼レフ ミラーレスの画質は一眼レフとどの程度差があるのか?

みなさんこんばんは.きこうです. 最近はミラーレス一眼もかなり人気が出てきて,街中で持ち歩

記事を読む

tolot

わずか500円でフォトブックを! TOLOT(トロット)とは?

先月,YouTubeでTOLOTというサービスを知り,僕も作ってみることにしました.

記事を読む

防湿庫.jpg

防湿庫が壊れたので買い替えを検討中

なんとタイミングの悪いことに,防湿庫が壊れてる疑惑が発生しました. 4年前に格安で購入した

記事を読む

Flickr.jpg

Flickr ついに撮影日順に並び替え可能に!!

ついにFlickrの唯一の弱点が改善されたような感じです. 写真のバックアップに超〜〜

記事を読む

WB高め.jpg

川崎の工場夜景を撮影してきました! 工場夜景の撮り方を簡単に紹介!

こんばんは.きこうです. 札幌に行ったり試験があったりで,今月はあまり更新していませんが,年始

記事を読む

サムネ.jpg

RAWを知らないと写真の楽しみが半減! JPEGでなくRAWで撮影するメリットとは?

こんばんは.きこうです. 僕の知り合いでデジタル一眼レフを使っている人がいるのですが,

記事を読む

Flickr.jpg

Flickr 自分の画像を検索可能に!

ベータ版みたいですが,Flickrの検索機能が充実し,自分の画像を別に検索できるようになりました

記事を読む

20140130105922fb0

Flickr(フリッカー)がGoogleのアカウントでも利用できることを知ったのでオススメしておく

こんばんは.きこうです. 前から気になっていた写真のクラウド&共有システムFlickr

記事を読む

2014-7-7-フィルムスキャナ.jpg

CH-FS280J フィルムスキャナーが予想以上に素晴らしい件について

さてさて,先日,フィルムスキャナーを購入した. さっそく使ってみたところ,これが予想以

記事を読む

mybook サムネ.jpg

MyBookでフォトブックを作ってみた! Macでも簡単にキレイでビックリした!

こんばんは.きこうです. 2月に毎年恒例のCP+に行ってきたのですが,その時に「MyB

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑