上白滝・旧白滝・下白滝 廃止

公開日: ニュース(鉄道・バス)





2013-3-20 石北本線 上白滝駅

大変残念なお知らせです.

石北本線の白滝シリーズとして有名な上白滝駅・旧白滝駅・下白滝駅が来年3月に廃止されることになりました.

石北線は維持、白滝駅には特急も停車
 JR北海道が21日、来年3月のダイヤ改正に合わせて、オホーツク管内遠軽町にある石北線の無人駅の上白滝駅、旧白滝駅、下白滝駅の3駅を廃止する意向を、同町に伝えたことが分かった。JRは経営合理化の一環として利用の少ない数十の無人駅を廃止する方針を示しており、既に同じ石北線の金華(かねはな)駅(北見市)の廃止方針が明らかになっている。

きこうくんの感想:15km歩いた2013年3月

駅好きとしてはやはり白滝シリーズは欠かせません.
2013年3月に僕は白滝駅から歩いてこの3駅を訪問しました.

白滝駅から旧白滝・下白滝まで10km以上,そして白滝駅に列車で戻り上白滝駅までの4km程度を歩きました.

 
個人的には駅舎のない旧白滝駅が好きですね.

2013-3-20 石北本線 旧白滝駅

また,下白滝駅前で犬に歓迎(?)されたのもよく覚えています.

2013-3-20 石北本線 下白滝駅

そして,一日上下1本ずつしか停車しない上白滝.

2013-3-20 上白滝駅

これらの駅が一度に廃止になってしまうのはあまりに残念ですね.

 
また,JR北海道は「数十の無人駅を廃止にする」という意向ですので,まだまだ来年3月に廃止になってしまう駅があるかもしれません.

個人的に好きな宗谷本線の糠南駅なんかも実際怪しいですし….

2013-3-21 宗谷本線 糠南駅

北斗星のラストランが来月に迫っていて北海道に行きたくて仕方がないですが,駅訪問の面でも北海道に行っておかなくては…汗



 

関連記事

_MG_0282

JR北海道 車両火災事故「JR東日本に技術協力要請を」

鉄道好きのきこうです.   やはり,気になるのがJR北海道の車両火災事故です.

記事を読む

ムーンライトえちご

ムーンライトえちご 今夏は運行なし これは廃止決定か?

18きっぱーには必需品であるムーンライトシリーズですが,今夏,「ムーンライトえちご」の運行は

記事を読む

20130906022311713

JR東日本 岩泉線の廃止を正式伝達

Photo by Yasaraseki 三江線の話題を,先週,取り上げたら,今度は岩泉線で

記事を読む

2013081018344952f

まさかの常磐特急に651系復活… マジかよ…笑

こんばんは.元撮り鉄のきこうです. 今年の3月に常磐線の特急から旧型車輛である651系が引

記事を読む

20130802233850538

11/9,10 青函トンネル竜飛海底駅見学ツアーを追加販売!

Photo by 海爾渥 / Hairworm 先月,僕は竜飛海底駅の見学ツアーに行ってき

記事を読む

20130925215103a78

JR北海道 今度は普通列車でも….そして新たに170カ所で異常放置って….

画像はイメージです さて,ここ数日で異常放置などで問題になっているJR北海道. 今までは

記事を読む

201309220023388c3

函館本線での脱線事故. 異常を1年以上放置….これは一体….

函館本線で事故が脱線事故が発生しましたが,なんと,1年以上,異常を放置していたというではない

記事を読む

201306301921282de

埼京線E233系 LCD割られるなど. これはアンチ233なのか??

さて,今年の6月から埼京線でも運用が始まった新型車両. 一応,このブログは鉄道ファンではな

記事を読む

201401051813132db

29歳以下限定で山陽新幹線が4割も安くなるだと…!?

なんか,すごい情報を見てしまった気分…笑 山陽新幹線が4割以上も安く利用できるなんてこれは

記事を読む

山手線

山手線の新駅 2020年開業を目指す

数年前から話題になっていますが,山手線の品川〜田町間の車両基地跡地に新駅を作るという計画がい

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑