EOS 6D 購入! 買ってしまったフルサイズ…笑 まずは開封する!

公開日: デジカメ





6D

あぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜!!

なんかノリで購入してしまいました…笑

EOS 6Dでございます…笑

CP+の時の「軽やかにフルサイズ」という言葉が頭から離れずに結局購入してしまいました.
早速開封していきます.(あ,今回も中古です.)


てなわけで開封の儀を始めます

どんどん開封していきますよ!!

6D 元箱

元箱はレンズキットですが今回購入したのはボディだけです.

6D 外見

まわりの取扱説明書とかはもうどうでもいいとして,とっとと本体を取り出します.

まず,本体を持ってみて思ったことは…,

 めっちゃ軽い!!

正直フルサイズとなるとそこそこな重さなのかと思っていましたが,スゴく軽かったです.いやホントに軽かった.それともいつも使っている7Dが重すぎるのか…?

てなわけで,ここからは7Dと比較しながら外見を見ていくことに.

6D 7D 上面

まずは上面.
まず目につくのがモードダイヤル.最近のEOSはロック機構がついているんですよね.このロック機構が果たして使いやすいのか使いにくいのかはどうなのでしょうかね….

それから,モニター上部のボタンが増えました.
しかし,7Dは1つのボタンで2つの設定変更が可能でしたが,6Dは1つのボタンで1つの設定しか変更できません.
また,順番が若干異なるので併用して使う場合は迷いそう….

6D 7D 違い 背面

続いて背面.
ボタンの配置が全然異なりますよね….これも併用していると迷いそう….
特に画像確認時の拡大の仕方. 7Dは右上の拡大ボタンを押していく形なのですが,6Dは中央付近の拡大ボタンを1回押して,ダイヤルを回して拡大していく形.全く方法が異なるためこれは大変….

6d 7d 違い 側面

側面の比較.
こうしてみると6Dが結構小さいことがよくわかります.
あ,6Dにはストロボはありません.

なぜ6D購入を決めたか…?

今までメインでは7Dを使っていましたし,今後も使っていくのですが,やはり7Dは2009年のカメラ.夜に弱いんですよね….正直ISO800程度でもノイズが出てしまうことがあります.

ですから,高感度でも撮影できる夜用のカメラが欲しかったのです.

6D以外にも候補としては,5Dmark2,5Dmark3,7Dmark2などがありました.

5Dシリーズと6Dを比較すると,5Dmark2はDIGIC4,6Dと5Dmark3はDIGIC5となります.
センサー系は新しい方が良いのでは?という点で5Dmark2を却下.(しかも5Dmark2って2008年のカメラだから7Dよりも古いんですよね…)

6Dと5Dmark3では当然5Dmark3の方が性能は良いです.しかし値段とという最大の問題があるんですよね….
新品で比較すると15万円程度違います.
流石に値段がここまで違うのであれば6Dで十分だろう…という結論に至りました.

7Dを使っていたので7Dmark2ということも考えました.
7Dmark2は10コマ/秒の高速連写もできるため鉄道撮影にはもってこいのカメラです.
しかし,日中の撮影となると7Dとそこまで変わらないのでは? 買い足す必要はあるのか?という点が気になりました. もちろん7Dmark2になって様々な機能が加わったのですが(AFはホント驚いた!),正直7Dでも日中の撮影は十分できます.

今回の最大の目的は”夜に強いカメラ”.
最新のDIGIC6を使っているとはいえAPS-C機.やっぱりちょっと画質にこだわるのであればフルサイズかな…ということで6Dになりました.

 
というわけで7Dと6Dを併用して使っていくことにしたわけですが,ありがたいことにバッテリーが同じなんですよね.この2機種は. その点は非常にありがたかったです.

あとがき

早速少し撮影しているわけですが,ISOを上げてもなかなかノイズが出てこないことに結構感動しています.
これがフルサイズの威力なのか…!!??

というわけで,またしばらく使ってから感想を報告しますのでお楽しみに.



 

関連記事

20130705173023b77

一眼レフのストラップって正直…

この間,PENTAX Q のレビューの動画で,一眼レフのストラップについて少し触れました.

記事を読む

20131222231356705

PENTAX Q レビュー 〜操作・機能編〜 小さいだけに少し使いづらい?でも機能は満載!

今回は PENTAX Q の操作性についてです.  ▼ PENTAX Q レビュー

記事を読む

6D.jpg

EOS 6D を1ヶ月使ってみてのレビュー やっぱりフルサイズは画質が良い!!

こんばんは.きこうです. 先月初めにフルサイズ一眼レフEOS 6Dを購入して,夏休みの

記事を読む

K0000141272

キヤノンvsニコン!! 某家電量販店Bでカメラいじりをしてきた

昨日,高校時代の同級生が一眼購入を検討中ということで,池袋にある某家電量販店Bのカメラ専門館

記事を読む

20131222231356705

型落ち価格でつい購入してしまった PENTAX Q がハンパなく小さくてビックリ!

どうもこんばんは.月末ということで金銭的にも厳しいきこうです. 先週の土曜日にこっそり

記事を読む

201402090018176a3

雨の日に撮影してレンズがビショビショになってしまった時の対処法

みなさんこんばんは.きこうです. 東京では2週連続で週末に雪が降り,大変でしたね.

記事を読む

EF-S 17-85mm

修理に出していたレンズが戻ってきた!

先週修理に出していたレンズが戻ってきました. 去年からずっと不調だったレンズ.

記事を読む

20131222231356705

PENTAX Q レビュー 〜撮影画像編〜 PENTAX Q は様々な場面に強い!

どうもこんにちは!きこうです. 少し忙しくて,なかかな使う機会がなく,大変遅くなりましたが

記事を読む

カメラジャケットMM

値段は少し高いけど,持ち運びに便利そう. ハクバ カメラジャケットMM

この手のカメラケースってちょっと値段が高めな気がしませんか? 今回購入したのは

記事を読む

eos_m3.jpg

EOS M3 がスゴい!! EVF? AF? M2と比較しても飛躍的に向上している!!

こんばんは.きこうです. さてさて,今年もやってきましたCP+. 昨年のCP+報

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑