EOS 6D を1ヶ月使ってみてのレビュー やっぱりフルサイズは画質が良い!!

公開日: デジカメ





6D

こんばんは.きこうです.

先月初めにフルサイズ一眼レフEOS 6Dを購入して,夏休みの間ずっと6Dで撮影しました.
特にこの夏は,寝台特急北斗星のラストランもあり使う頻度が高かったです.

1ヶ月間EOS 6Dを使ってみて感じたことを紹介します.


やぱりフルサイズ一眼は画質が良い!!

フルサイズを購入した理由.それはもうズバリ画質であることは言うまでもありません.
特に,夜の高感度撮影.これがどの程度ものなのかということですが,やはりフルサイズは高感度に強いですね!

夜に撮影した画像を何枚か紹介します.
(画像をクリックするとFlickrで大きな画像で見られます.)

2015-8-1 都02乙 E-Z550
1/125 F2.8 ISO2000

2015-8-10 はまなす ED79 13
1/40 F2.8 ISO4000

2015-8-22 都02 P-V289 大塚阿波踊り
1/5 F4.5 ISO1000

ちなみに,EOS 7Dで撮影した画像がこちらです.

2015-7-21 都01 B-H153
1/160 F2.8 ISO 640

2015-6-18 深夜11 N-H163
1/100 F2.8 ISO1000

パッと見では分からないですが,拡大すると一目瞭然です.
7Dは性能はAPS-C機で最高を誇っていた機種ですが,流石に2009年のカメラ.画質の面では新しいカメラには大分劣ります.

7Dでは正直ISOは1000が限度という感じでしたが,6Dでは余裕でした.
直感的にISO10000を超えると流石にざらざらしてきますが,それでも7Dの10倍です.

夜の撮影の幅が広がります.

性能的には7Dの方が上かなぁ…

性能面ですが,これは6Dは結構劣る感じですかね.
やはりフルサイズでは「入門機」に位置づけされるわけですからね….

連写は4.5コマ/秒 でもまぁ許せる範囲かなぁ…?

鉄道写真などでは非常に重要な連写性.

7Dは8コマ/秒であるのに対し,6Dは4.5コマ/秒.
7Dと比較すると半分より少し多いくらいです.

ただ,使っていて思ったのは,4.5コマでもまぁ…いいかなぁ…と.
実際,数年前20Dを使っていた時も5コマ/秒程度だったのですから….

2015-8-23 東北新幹線
北斗星のラストランの帰りに少し撮影した東北新幹線.
実際4.5コマ/秒の連写で撮影しても新幹線をちゃんと捉えることができます.

この写真は望遠レンズでの撮影なので,正直いうと連写の必要性が低い状況.とはいえ,270km/hで走行する新幹線をキチンと捉えることはできるので,まぁ4.5コマ/秒でも許容できる範囲なのかなぁ…なんて感じます.

もちろん7Dの連写性に助けられたことは今までに多々ありましたが…笑

AF性能なども7Dの方が良いかな…

結構気になったのですが,この6Dは意外とAFの性能が低い気がします.

合焦までの時間が7Dより長い感じですし,AFの精度もすこし甘めです. AFに迷ってシャッターが切れないという状況も何度かありました.

2015-8-23 北斗星 ラストラン

北斗星のラストランは黒川橋梁(下バージョン)で撮影しました.
こういう橋での撮影は,手持ちだとどうしてもピントを外してしまう可能性があります.

今回は6Dのピントの甘さをふまえて,久々に三脚を立てて置きピンからのMFで撮影しました.

 
まぁ,測距点の数も少ないですし,結構ピントには緩いカメラであるという印象でした.

WiFi機能搭載でSNSにすぐに共有できる!

6DはWiFi機能を搭載しています.
初めてWiFi機能を搭載したカメラを購入して,大変驚きました.

スマホに専用アプリをDLすれば,あとは特に迷うこともなく簡単にデータをスマホに送ることができました.
RAWで撮影した画像もJPEGで送信してくれます.

Twitterなんかは情報の速さというものが大変重要になるわけですから,撮影してすぐアップっていうのは大事ですね!

 
また,スマホから遠隔操作できるので,カメラからはなれてシャッターを押すことも可能です.

あとがき

というわけで,EOS 6Dを1ヶ月使ってみての感想を書いてみました.

まとめると,画質はGood,性能は許容レベルかなという感じ.
性能はkissシリーズと同等と考えると分かりやすいかもしれませんね.

でも,この6Dを購入したことで本当に夜に撮影が楽になりました.これは大変ありがたい.購入して本当に良かったと感じる1台でした.



 

関連記事

20131222231356705

PENTAX Q レビュー 〜撮影画像編〜 PENTAX Q は様々な場面に強い!

どうもこんにちは!きこうです. 少し忙しくて,なかかな使う機会がなく,大変遅くなりましたが

記事を読む

6D.jpg

EOS 6D 購入! 買ってしまったフルサイズ…笑 まずは開封する!

あぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜!! なんかノリで購入してしまいました…笑 EOS 6Dでござい

記事を読む

x7

予想以上に軽い EOS kiss X7.そしてX7iとの違いは?

こんなタイトルですが,別に購入したわけではありません. ただ,お店で触ってみた所,予想

記事を読む

20131222231356705

PENTAX Q と Q10 は何が違うの?

どうも今晩は.深夜にこっそり更新しているきこうです. 来週の記事の予告編もかねて,今回

記事を読む

20131222231356705

PENTAX Q レビュー 〜操作・機能編〜 小さいだけに少し使いづらい?でも機能は満載!

今回は PENTAX Q の操作性についてです.  ▼ PENTAX Q レビュー

記事を読む

7d-画像.jpg

ついに買ってしまった…!! EOS 7D!! (中古です)

あぁ….ついに買ってしまった….  EOS 7D 買ってしまいました…笑

記事を読む

EF-S 17-85mm

修理に出していたレンズが戻ってきた!

先週修理に出していたレンズが戻ってきました. 去年からずっと不調だったレンズ.

記事を読む

20140202230239484

やっぱりデジカメは携帯性よりも機能性を重視した方がよいと思う今日この頃

こんばんは.きこうです. 今日は,デジカメについて語ってみたいと思います.携帯性を重視してコン

記事を読む

20131222231356705

型落ちの PENTAX Q を買ったばかりだが,さらに Q7 が発表! 如何なものなのか?

こんばんは.最近,深夜にひっそり更新しているきこうです. 先日,型落ちモデルで非常に安

記事を読む

K0000141272

キヤノンvsニコン!! 某家電量販店Bでカメラいじりをしてきた

昨日,高校時代の同級生が一眼購入を検討中ということで,池袋にある某家電量販店Bのカメラ専門館

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑