青森周辺ではまなす・白鳥を撮影する

公開日: 撮り鉄, 旅ログ

2015-10-16 スーパー白鳥 789

お久しぶりです.きこうです.

試験があり,その他諸々とあり忙しかったのですが,先日青森に遊びにいってきたのでその報告を少しだけします.
といっても,来年春に廃止になる特急「スーパー白鳥」「白鳥」の撮影に行ってきたわけですけれどね.

七戸十和田駅から車で青森市内へ

本当は新青森駅でレンタカーを借りる予定でしたのですが,青森に遊びにいこうと決めたのは出発する前日.さすがに新青森駅前のレンタカーは満車でした….てなわけで,東北新幹線で1駅手前の七戸十和田駅で借りることに.

七戸十和田

夜の19時半に到着した時には駅周辺は真っ暗….しかし,この後さらなる「真っ暗」を経験するのでした.

車を借り,青森市内へ向かいます.
当然国道4号で行こうと思っていたのですが,ナビに入れてもそのルートが出てこない….仕方なくナビ通りに行くことに.

ナビに出てきたのは国道394号経由の道.この道が非常に大変でした….
普通に山越えルートだったため,車とは一回もすれ違わず….そして辺りは真っ暗….「ここで車が動かなくなったら終わるなぁ…」なんて感覚でした笑

まずははまなすを

まずは,これも来年春に廃止される急行はまなすを.

2015-10-15 はまなす
「北海道東日本パス」を使って旅行をしていたときは北海道に渡る際に必ず使っていたはまなす.
今までブルトレが廃止になる度に撮影しているわけですが,ブルトレの中で一番多く利用したブルトレがはまなすです.そのはまなすが廃止になるのはやはり残念….

翌朝は津軽線の瀬辺地駅付近で撮影しようと思っていたので,夜中のうちに北に向かいます.

撮影するのは瀬辺地の有名な海岸の撮影地です.
僕が青森に行くちょうど2〜3日前までは日の出の時間にはまなすが通過していたため,朝日を浴びるはまなすがキレイに撮影できていたみたいですが….

2015-10-16 はまなす
はまなすは日の出わずか1分前に通過….あと数日早く来ていれば….ちょっと残念.でも,風景写真として扱っておきます.

特急スーパー白鳥・白鳥を撮りに青函トンネル入口広場へ

津軽線・海峡線の撮影地はほとんど午前順光.そのため色々と急ぎます.

来年3月に北海道新幹線が開業すれば,青函トンネルは在来線特急は通らなくなります.青函トンネルを在来線が走る様子を今のうちに記録しておこうと思い,まずは青函トンネルの入口へ.

2015-10-16 スーパー白鳥 789
青函トンネル入口広場は最近きれいに整備されて過ごしやすくなりました.

引いてもう1枚. こんな光景が見られるのもあと半年.

青函トンネル記念館のある竜飛岬まで行ってきました

少し時間があったので,2013年に竜飛海底駅の見学の際に行った青函トンネル記念館の近くまで行ってみました.あの懐かしの階段国道のところです.

階段国道

その他,竜飛岬周辺を観光.以前は時間がなくて見られなかった場所も観光しました.

奥津軽いまべつ駅の光景にビックリ!

2013年3月に訪問した津軽今別駅.
1日に2本しか停車しないほどの駅ですが,こんな駅が来年3月には「奥津軽いまべつ」駅という新幹線の駅になるから驚きです.

また,津軽今別駅は津軽二股駅と連絡駅ではないものの隣接していることから,以前から話題となっている駅でもあります.

2013-3-23 津軽今別駅 津軽二股駅
2013年3月の様子.あたりには何もない駅でしたが….

2015-10-16 津軽二股駅 津軽今別駅
立派な新幹線の駅舎が出来上がっていました.

2015-10-16 奥津軽いまべつ駅 建設中
これが駅舎ですか…! あまりに様子が変わっていたのでビックリです.

再び海峡線沿線で

どこか良い場所がないかなぁ…なんて思っていたのですが,中小国駅付近にちょうどまだ刈り取っていない稲があったので,これを絡められないか…?と思い,この場所で撮影してみることに.

2015-10-16 白鳥 485
稲の量が少なかったためなかなか絡めるのが難しかったのですが,手前にピンぼけさせて稲を置く作戦にしました.

次の列車まで時間があったので近くのスーパーに行き,通過時刻が近づいたらまたこの場所に来ようと思って,スーパーで過ごすこと約1時間.この場所に戻ると…,なんと稲の刈り取り作業が行われていて撮影不可能に….
でも列車がきてしまうのでどこかで撮影できないかと思って調べると,近くの踏切で編成写真が撮れるとのこと.

急いでその踏切に向かうものの,車から降りた時には既に目の前まで来ていました.結局ギリギリ間に合わず….
「あぁ…ダメだったかぁ…」なんて思いながら後ろを振り向き,遠ざかる特急スーパー白鳥を見た瞬間,その光景に出会いました.

2015-10-16 スーパー白鳥 789
まさかの,夕日に輝く車体とススキの光景が目に入りました.そして,何も考えずにシャッターを切る.
偶然にも撮影できてしまいました.

あとがき

最近は,臨時列車や団臨なんかを撮影することがほとんどないです…. どちらかというと「日常の記録」をしておきたいと思うようになりました.

今回青森を訪問しておいて良かったかなぁと. なにせこの光景が見られるのもあと数ヶ月なわけですからね.

関連記事

2015年を写真で振り返る

こんばんは.きこうです. 今年は,大学が大変忙しく,その中で趣味をやっていたわけで,なかなかブ

記事を読む

弘前城の桜を見に行ったらあまりにも広くてまわるのが大変でした

ゴールデンウィークに青森に遊びにいってきました. 普通の旅行をしたつもりですが,なんだかんだで鉄

201306301921282de

今日から埼京線で新型車両(E233系)が運転開始! 早速見に行ってきましたよ!

今日から埼京線で新型車両であるE233系の運転が始まりました.早速乗りに,そして撮りに行って

記事を読む

江差線最終日に行ってきました!

先週末の土日に江差線方面に行ってきました. 江差線の最後の姿を撮影してきました.(一部

吾妻線 川原湯温泉駅周辺探索 もうすぐダムの底に沈んでしまう光景を撮影してきた

レンタカーで川原湯温泉駅まで行ってきたきこうです. 川原湯温泉駅に到着後は辺りで吾妻線

記事を読む

大阪・京都に行ってきました

先日,予定で大阪の福島に行ってきました. といっても,予定はたったの2時間程度で,あとは撮り鉄

• _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.