Macでキーボードが一時的に使えない時にキーボードビューアを表示する方法

公開日: ソフト・アプリ





キーボードビューアサムネ

突然,キーボードの電池が切れて,キーボードが使えなくなった時.

どうしますか???

あぁ…あの名前は何だっけ???

Windowsにはおなじみですが,あの画面上にキーボードを表示してさぁ…,マウスでクリックしながらできるやつ….

キーボードビューア

こんなやつですよ…
これを表示できれば,とりあえず電池交換するまではマウスでこれを操作すれば良いのだが….これなんて言う名前だっけ???

この間,突如デスクトップPCのワイヤレスキーボードの電池が切れてしまい,これを表示できれば…なんて思ったものの,これの名前が分からないし….ということで結構苦労したのですが,これはキーボードビューアといいます.

まぁ,名前が分かればあとはGoogleで調べれば表示できると思いますが,一応紹介しておきます.

というわけでキーボードビューアの表示の仕方

まず,「システム環境設定」を開き…,

使い方1

「言語とテキスト」へ.

使い方2

「入力ソース」タブを開き,一番上にある「キーボードビューアと文字ビューア」にチェックを入れればOK!!

使い方3

あとは,「キーボードビューアを表示」を選択すれば出てきてくれます.

あとがき

インターネットの発達で何でも調べられるようになった時代.
といっても,そのものの名前が分からないと検索できないというのは意外と盲点かもしれませんね.



 

関連記事

20130724223754e73

Mac用のパワポはプレゼン本番に強い!

Photo by brett jordan こんばんは.きこうです. Mac用のパワ

記事を読む

LINE トップ

ガラケーユーザー必見! LINE(ライン)をPCで使う方法

こんばんは.きこうです. 最近は本当にLINEが普及していますよね.知り合いとの連絡は

記事を読む

appstore

おい!iOSアプリはAppStoreからのDLだから安心じゃなかったのか!? 不審アプリが流通してたんだって…

Photo by PhotoAtelier iOSはAppStoreからのみしかアプリをD

記事を読む

ataribreakout1

今更なんだけどさぁ… Googleの画像検索で「atari breakout」と調べると…

こんばんは.最近色々と悩みの多いきこうです. 今更なんですが… もう既に知っている人も

記事を読む

20140311121612dd0

新しいGoogleMapsでWebページに地図を埋め込む方法

こんばんは. いつも油そばシリーズやめしログを書く時に使っている,GoogleMapsの埋

記事を読む

IMG_0235

画像編集アプリSnapseedが無料なのにめちゃくちゃ使いやすい!

iPhoneで画像の編集をしたいとき,iPhotoを使っている人が多いと思います. し

記事を読む

201307130143216d1

さぁ!みんなもあの民主党の海江田代表とツーショット写真を撮ろう!!

こんばんは.きこうです. 参院選も近づいてきましたね.今回からネット選挙解禁というわけ

記事を読む

small_スクリーンショット_2014-10-02_20_46_40.jpg

Macで数式を扱う時はWord+LaTeXiTが個人的にはオススメ

こんばんは,きこうです. 以前,Wordで数式をきれいに表示させたい…なんていう記事を

記事を読む

Skitch__スナップショット__メモ__送信.jpg

skitch 簡易画像編集アプリを今更ながら導入したら結構便利でビックリ!

こんばんは.きこうです. ブログを書く時に画像を導入することは多々ありますが,そんな時

記事を読む

20130910001237e91

何これ! ちょ〜〜便利! 画像のリサイズにメチャクチャ便利なアプリ Th-Maker X

こんばんは.きこうです. あの有名ブログ「OZPAの表4」で,ものすごく便利なMac用

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑