2015年を写真で振り返る

公開日: バス, 個人的な日記, 撮り鉄





2015-10-16 スーパー白鳥 789

こんばんは.きこうです.

今年は,大学が大変忙しく,その中で趣味をやっていたわけで,なかなかブログの更新ができずスイマセンでした….

さて,なんだかんだ今年ももう終わりというわけで,今年1年間で撮影した写真を振り返ってみたいと思います.

1月 北海道日帰り遠征

飛行機の便利さと格安航空の安さに気付き,札幌を日帰りで往復しました.

2015-1-11 トワイライトエクスプレス

廃止間際のトワイライトエクスプレス,および,JR北海道の711系を適当に撮影してきました.

2015-1-11 711 S-111

しかし,格安航空の欠航の多さを痛感した遠征でもありました.

2月 大塚車

3月に都バスの大塚車庫が閉所になるため,大塚車庫所属の都バスを中心に収めておきました.

2015-1-25 都02 G-H123

日本女子大の入試便にも大塚の幕車が登場しました.

2015-2-1 G-H151 貸切

3月 北海道

再び北海道へ.

有珠の有名撮影地,通称「宇宙軒」は雪が全くなくビミョー.

2015-3-4 トワイライトエクスプレス

宗谷も雪が少なくビミョーといった感じになってしまいました.
2015-3-5 宗谷本線 排雪列車

3月 大塚イベント

大塚車庫の閉所のためのさよならイベント.車庫内の一般公開などが行われ,多くのバスファンだけでなく地元の方も来場しました.

2015-3-7 G-H151 ミステリーツアー大塚の記憶

ミステリーツアーでは上野や一ツ橋をまわりました.

2015-3-7 G-H151 ミステリーツアー大塚の記憶

3月 JRダイヤ改正 トワイライトラストランなど

北陸新幹線の開業のためトワイライトが廃止.また,北陸線の第三セクター化のためにダイヤ改正が行われました.

2015-3-13 トワイライトエクスプレス ラストラン 筒石駅

JRとして最後の営業日となる筒石駅でトワイライトのラストはお見送り.

2015-3-13 はくたかラストラン

JR最速の特急はくたかのラストは越後湯沢駅で見送りました.

2015-3-14 上野東京ライン
ダイヤ改正で首都圏においての一番の変化は上野東京ラインの開業.
開業から数日間はヘッドマークをつけての運転となりました.

3月 都バスダイヤ改正

都バスの方もダイヤ改正.
大塚車庫の閉所はもちろんですが,その他,都08急行・墨38の廃止などですね.

2015-3-15 都08急行 K-H171

意外とよく乗った都08急行.まぁもともと本数が少なすぎた気もします.

2015-3-30 大塚車庫

大塚車庫の最終便到着後.

2015-3-31 梅70 W-L751

都バスの最長路線梅70は短縮され,西武柳沢駅へ乗り入れなくなりました.

4月 北海道函館

新学期になり非常に忙しくなり始めた4月.
それでも,時間を作って北海道に行ってきました.

2015-4-26 北斗星 ED79 4
釜谷〜渡島当別ののS字でしっかりとれたのは良かった.

2015-4-26 北斗星 DD51 1102

僕が北海道に行くと大抵天気が悪いのですが,この日は大変よい天気でした.

2015-4-26 キハ183 北斗

落部の海もきれいでした.

5月 只見線・磐越西線

5月には北斗星のついでに只見線と磐越へ.

2015-5-23 只見線 キハ40
第一橋梁の定番.今年は天気がよいことが多いです.

2015-5-23 SLばんえつ物語 C61
駅近の撮影地でおまけ程度に撮影したことがなかったばんえつ物語.実質初めての撮影でした.

2015-5-23 磐越西線 あいづ 485
水鏡の季節で,磐梯山もキレイに見えました.

6月 深夜11に幕車

王子の深夜を走る深夜11系統.久々に幕車が充当されました.

2015-6-18 深夜11 N-H163

7月 H243ラストラン

2015-7-25 上23 Z-H243

都バスにも新車が導入され始める季節.人気の高い幕車のHRがラストランを迎えました.

8月 北斗星ラストラン

いよいよラストランを迎えた北斗星.

2015-8-10 北斗星
青函トンネルからの飛び出し.

2015-8-23 北斗星 ラストラン
ラストランは黒川橋梁で見送りました.

9月 Z500・Z501のラストラン

日野の試験車両のZ500・Z501の運用が9月で終了しました.

2015-9-29 都05 S-Z501

10月 青森遠征

秋の竜飛の光景を撮りに青森へ.
来年北海道新幹線が開業するため,青函トンネルを在来線が走るのは今年限り.

2015-10-16 スーパー白鳥 789

2015-10-16 スーパー白鳥 789

秋らしい光景も見ることができました.

11月 青梅

11月といったら青梅に行きたくなる季節です.
梅76周辺の紅葉を…と思ったものの,紅葉はビミョーな感じでした.

2015-11-22 梅76 W-L630

ただ上成木周辺の都バスっぽくない光景が青梅のいいところです.

2015-11-22 梅01 W-L780

御嶽駅前のもみじは良い感じでした.

12月 北海道

今年最後の北海道遠征.
寝台特急目当てではなく,白滝および宗谷ラッセルが中心です.

2015-12-24 石北本線 下白滝駅
来春廃止となる上白滝駅・旧白滝駅・下白滝駅.
これで,上川〜遠軽にあった14駅中9駅が廃止となってしまいます.

2015-12-24 石北本線 上白滝駅
1日1本で有名な上白滝駅.こちらも廃止となります.

宗谷ラッセルは雪が少なかったものの,通過時に雪がパラついてくれたためまぁ許容レベルに.

2015-12-25 宗谷本線 排雪列車

3月の時に比べれば全然良いです.

あとがき

という感じで今年2015年を振り返ってみました.

来年も良い歳になると良いですね.



 

関連記事

201306301921282de

今日から埼京線で新型車両(E233系)が運転開始! 早速見に行ってきましたよ!

今日から埼京線で新型車両であるE233系の運転が始まりました.早速乗りに,そして撮りに行って

記事を読む

small_koyamashakujii.jpg

運転免許を取得できた日のブログ

Photo by コヤマドライビングスクール石神井 えぇ…,Twitterを見ている方はお

記事を読む

神津島

【お知らせ】本日より神津島に行ってきます

みなさんこんばんは.きこうです. 本日より神津島の方に旅行に行ってきます.

記事を読む

2014-7-19 みんくるガイド

みんくる15周年を記念して特別ラッピング車を運転!

こんばんは.きこうです. さてさて先週,都営バスの深川車庫でイベントが行われました. 都バスの

記事を読む

7d-画像.jpg

ついに買ってしまった…!! EOS 7D!! (中古です)

あぁ….ついに買ってしまった….  EOS 7D 買ってしまいました…笑

記事を読む

small_IMGP1138

都バス(都01)でも無料WiFiが利用可能に! 新型次停留所機も導入!

こんばんは.きこうです. さて,今日の未明から終夜運転が始まった都バスの深夜01系統(都0

記事を読む

スクリーンショット_2014-10-11_22_00_22.jpg

明日は広島の因島に行ってきます!

こんばんは.きこうです. 明日から広島県の因島に行ってきます!今年最強と言われる台風が

記事を読む

七戸十和田.jpg

青森周辺ではまなす・白鳥を撮影する

お久しぶりです.きこうです. 試験があり,その他諸々とあり忙しかったのですが,先日青森

記事を読む

20140306131005131

90周年記念都バス一日乗車券を購入したので開封する

みなさんこんばんは.きこうです.   東京都を走る都営バスは今年の1月で90周

記事を読む

きこうくんの近況報告

こんばんは.きこうです. 気付けば,ブログを1ヶ月以上も放置. 2015年度に入って

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑