麺屋 睡蓮 つけ麺の印象を大きく変えた美味しいお店

公開日: グルメ





睡蓮

こんばんは.きこうです.

御茶ノ水というか湯島に美味しいつけ麺のお店を見つけてしまったので紹介します.
名前は麺屋 睡蓮というお店.

初めて食べたつけ麺屋がビミョーだったせいで,個人的につけ麺に余りよい印象はなかったのですが,このお店は僕のつけ麺の印象を大きく変えてくれました.

早速入店! キレイな店内で食券を買う

駅から少し離れているのが残念ですが,それでもお昼時はかなり待ちます.御茶ノ水駅から歩いて6分くらいでお店に到着,早速入店することに.

店内は比較的きれいで好印象.調べたところどうやら2014年6月にできたお店らしい.店内には7〜8席ほどのカウンターテーブルがL字型に並んでいます.

このお店は食券を購入するタイプのお店.

メニューは,

  • 並(200g) 780円
  • 中(300g) 830円
  • 大(400g) 880円

といった感じ.比較的近くにある油そば 君よりは少し高め.
ちなみにこのお店はラーメンもあり,並(150g)だと680円ということでラーメンの方が安いです.また,味玉つけめんにすると+100円,特製つけめんにすると+200円となります.(これはラーメンも同じ)

ちなみに店内にトイレはないようなのでご注意を….

今回は大を注文! つやつやした麺が美味しいのである

今回は大を注文.お昼時で混んでいたが5〜6分で出てきました.

つけ麺

おぉ…! 大となると流石になかなかのボリューム!!

スープ

スープはこんな感じ.中にメンマも入っています.

麺
そして麺.このつやつやした感じがGood.食べる前から「美味しい」と主張している感じの麺です.

というわけでさっそく食べる.

やはり麺が大変良い味をしています.
表面のツルツル感からも感じとれるように,モチモチとした弾力のある麺.あっという間に400gを食べてしまいました.

スープはだしがよく出ていて比較的甘めな感じかな.メンマにも味がしみ込んでいて良い感じでした.

スープ割りをもらうのもGood

麺を食べ終えたらスープ割りをもらいましょう.

スープ割りを頼むと,一度スープを店員に預ける.そして,じっくり手間をかけてから改めてスープが提供されます.
このスープ割り,無料であるにもかかわらずチャーシュー片なども加わり,大変楽しめる食後のスープであります.

きこうの感想:麺を楽しみ食後にスープを楽しむつけ麺

麺がやはり素晴らしい.そして食後のスープ割りも素晴らしかった.もちろん,麺を食べているときのスープを素晴らしいのだが.今までのつけ麺のイメージがこのお店で大きく変わりましたね.ホントに.

最近は,御茶ノ水の近くに行くことが多いので時間があるときはまた食べにいきたいなぁと考えています.

店舗情報

麺屋 睡蓮
住所:東京都文京区湯島2-2-1 東邦深澤ビル1F
時間:月〜土:11:00~15:00 18:00~20:00 (土曜はお昼のみ 日曜定休)
交通:JR御茶ノ水駅から徒歩7分



 

関連記事

20130718230912e97

【試食会レポ】 マクドナルド 夏限定商品 サルサバーガー は夏にもってこいの商品!

今回,日本マクドナルド株式会社の夏の新商品の試食会に参加しました! この夏の限定商品と

記事を読む

2014-6-9-野郎ラーメン.jpg

野郎ラーメン 最近増殖中のラーメン屋に行ったら量がスゴくてビックリ!

こんばんは.きこうです. 最近,妙に増殖しているラーメン屋,野郎ラーメン. 恵比寿で

記事を読む

201402202221582bc

東京豚骨BASE 渋谷のガード下にあるとんこつラーメン店!

皆さん今晩は.麺類が大好きなきこうです. 前から気になっていたお店です. 渋谷のガー

記事を読む

20131105121205cca

米沢ラーメン ひらま 人気のお店で米沢ラーメンを美味しく頂く!

こんばんは.きこうです. 9月に函館に行ってきましたが,その帰りに山形県によりました.

記事を読む

toyodaiindokareのコピー

東洋大学食の本格インドカレーがワンコインでコスパ良すぎる件について

前々から気になっていたのですが,文京区白山の東洋大の学食で,本格的なインドカレーがワンコイン

記事を読む

写真_14-08-02_13_55_42.jpg

どん兵衛屋 渋谷駅ナカ店 前から気になっていたホーム上にあるどん兵衛のお店

こんばんは.きこうです. 前々から気になっていたのですが,JR渋谷駅の山手線上のホーム

記事を読む

新宿椿庵

池袋だけど新宿 気になっていた分厚いたい焼きを食べてみた!

僕は池袋をよく自転車で通るのですが,そこで前から気になっていたお店がありました. 南池袋の

記事を読む

th__MG_0071

え!? これで500円!? 函館朝市で五目丼を食べる! 【函館旅行05】

北斗星を見送り,次に乗る11時の時間までは函館を観光することに. 早朝ですので,まずは

記事を読む

デニーズ.jpg

デニーズの誕生日特典 バースデークーポン が神すぎる件について

最近,スマホアプリなどでクーポンを用意しているファミレスが増えましたよね. デニーズもそうで

記事を読む

ラッキーピエロ 看板

ラッキーピエロ メニューも豊富な函館発祥のハンバーガー屋がスゴい!

函館で気になっていたお店がありました. それが,北海道にしかないハンバーガー屋ラッキーピエ

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑