ポケモン 初代 赤緑青ピカチュウ 3DS バーチャルコンソール をプレイした感想

公開日: ポケモン





ポケモン 初代

こんばんは.きこうです.

試験期間もようやく終わり,ようやくバーチャルコンソールで発売の初代ポケモンを購入しました!!
数日前からプレイし始めています.

というわけで,初代ポケモンをプレイしてみての感想と当時を振り返りを綴ってみたいと思います.

とりあえず赤と緑を購入!!

とりあえず赤と緑を購入してきました!! ちなみに,池袋に新しくできたポケセンで購入しました.

パッケージ

でも,よくよく考えると2つ購入するなら,わざわざ赤と緑にする必要なかったかなぁ…なんて.ポケモンのグラフィックが同じですものね….

カントー地方地図

パッケージ版を購入するとこんなおまけもついてきます.
こう見るとカントー地方って意外とショボい? というか,最近のポケモンの地図が複雑ですよね.初代はかなりシンプルに感じてしまいます.

OP

というわけで,さっそくプレイ開始!!
この3DSで初代ポケモンができるというのに大変違和感を感じる…笑

久々にポケモン初代をプレイして思ったことを徒然なるままに…

久々に初代ポケモンをプレイしたわけですが,感じたことや当時の思い出などを書いていきます.

今とタイプが違うから惑う…

まずはこれですよね.初代ポケモンは今のポケモンとタイプが異なるところが少しあります.

僕が初代ポケモンで,冒険ポケモンとして最初に捕まえるのはポッポ.途中,草タイプのポケモンを繰り出すトレーナーも多いため,意外と役立ちそう! なんて思いますが….
実は,初代の「かぜおこし」はノーマルタイプなんですよね.
ポッポが最初にひこう技を覚えるのは「つばさでうつ」.しかし,つばさでうつを覚える頃にはもう「そらをとぶ」が入手できてしまうんですよ….

 
でも,やっぱり特筆するべきは「あく」と「はがね」がないことですよね.
え?「フェアリー」も? そんなのは当然ない!

コイル・レアコイルにはがねがないからノーマルタイプ技が等倍.

あと,「かみつく」もノーマルです.金銀からはあくタイプですから,ゴーストタイプにこうかばつぐんですが,初代は効果なしです….
ゴーストを使っていて突然「かみつく」をされるとやっぱり一瞬「あ,ヤバい!」なんて思ってしまいます.

同じようにとくせいにも惑わされる!

とくせいもないため,ゴーストにじしんなんかが当たってしまうんですよね.

ギャラドスを繰り出されても相手のこうげきは下がりません.

意外と持ち歩ける持ち物が少ない!

初代ポケモンには持ち歩ける持ち物の数が決まっていましたね.

だから,冒険中,せっかくアイテムを見つけても「荷物がいっぱい」になってしまうわけですよね.
確かに,持ち歩ける荷物に制限がある方がリアリティがあるが,さすがにこれは面倒です.金銀で改善されて良かったです.

ジムの中がシンプル!!

最近のポケモンは,ジム内の仕掛けが結構スゴいですよね.

それから比べると初代のジム内はものすごくシンプル!
苦労するのは,3つ目のジムのスイッチのやつくらいですかね….

BGMが基本じてんしゃ…

今のポケモンは,じてんしゃに乗っていて別の町や道路に移動したらBGMが変わります.
しかし,初代はじてんしゃに乗っている間はずっとじてんしゃのBGM.

だから,基本的に移動中はじてんしゃのBGMしか聞かないんですよね….

これはちょっと残念というかなんというか….
せっかく各町や道路のために色々なBGMが作られているのにそれが聞けないなんて….
かといって,BGMを聞くだけのためにじてんしゃを使わないというわけにもいかないし….

あとがき

というわけで,数時間プレイして感じたことをさぁ〜と書いてみました.

さてさて,続きをまたやらなければっ…!!



 

関連記事

20130703164615455

ついに本日!「夏めく坂道」の発売でございます!

Photo by kunagecva-E いやぁ,待ち遠しかった!! 本日,ついに「

記事を読む

20131008193041c84

新番組「ポケモンゲット☆TV」ネット上での感想があまりに酷い件について

長年のポケモンファンに惜しまれながら最終回を終えた「ポケモンスマッシュ」(テレビ東京).

記事を読む

20130611235512d27

金銀の「あく」「はがね」以来,14年ぶりに新タイプが加わるのか!? 新タイプ「フェアリー」とは?

Photo by Kasadera なんと!1999年に発売された「ポケットモンスター金・

記事を読む

2014-4-20 ポケモン言えるかな

ポケモン151匹言えるかな? に挑戦してみよう!!

みなさんこんばんは.最近忙しすぎてゲームもアニメも疎かになっていますが,一応ポケモン好きのき

記事を読む

20130918190007fb1

ポケモンスマッシュ(ポケスマ) 打ち切りが悲報すぎる… きこうくんの選ぶ思い出の放送を37シーンも紹介!!

こんばんは.テレビはほとんどと言っていいほど見ないきこうです. そんな僕でも,毎週欠かさず

記事を読む

20130816151240ae2

“メガバシャーモ”になれる”アチャモ”をポケモンXY発売日から限定配信!

さてさて,メガ進化が話題になっている『ポケモンXY』. メガ進化することができるアチャモが

記事を読む

20130818002835c3f

ポケモン初代世代へ ポケモン初代のアニメが放送決定!!

深夜にこんばんは.アニメのポケモンを欠かさず見ているきこうです. 今日(8/17)そし

記事を読む

オメガルビー・アルファサイア

オメガルビー・アルファサファイア (ルビサファリメイク)発売決定!!

ついにきましたよ!!  ポケモン オメガルビー・アルファサファイア ゲームボーイ

記事を読む

神速のゲノセクト

キミはポケモン映画だけでなく主題歌のミュージックビデオも見たか!!??

こんばんは.ポケモン好きのきこうです. 7月半ばに公開されたポケモン映画「ピカチュウと

記事を読む

ポケモンORAS.jpg

ポケモン ルビサファリメイクを買ってきたので感想

こんばんは.きこうです. さてさて,先週の金曜日に発売されたポケモンルビサファのリメイク.

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑