Neewer NW-561 4,000円のストロボを買ってみたら意外と良かった件

公開日: 写真・カメラ用品





Nw561

こんばんは.きこうです.

普段使っているカメラはEOS 6D.
このカメラ,ストロボがついていないんですよね.

とりあえず,光ればいいや!という思いで一番安いものを購入しました.
純正品ではないが果たしてちゃんと動くのでしょうか??

あまりストロボにお金をかけたくなかった

僕が普段撮影するのは鉄道だったりバスだったり風景だったり…とで,ストロボを使うことはまずありません.正直ストロボを発光させて撮影するなんて1年に1度あるかないかくらいです.

でも,全くないというのはそれはやはり困ってしまうわけです.その1年に1度使うか使わないかという時に使えないわけですから….

別にポートレートを撮影するわけでもないし,どうせ購入しても本当にたまにしか使わないわけですから,あまりお金をかけたくなかったわけです.

当然,キヤノン純正のストロボは大変お高い….

キヤノン純正の600EX-RTは5万弱.
もちろん,普段からストロボ撮影をたくさんするという方は純正品を買っておいた方が安全ですが,僕はたまにしか使わないのです.だったら,安いのでいいかな…なんていうことで,NW-561を購入したわけです.

というわけで開封してみる

さっそく開封してみます.

外箱

外箱はこんな感じ.

本体
まずは本体. パッと見ではそんなに悪い商品には見えません.

背面
背面はこんな感じ.ちなみにバックライトもついているので暗いところでもちゃんと見えます.

付属品
付属品はこんな感じ.

カメラに装着
カメラにつけるとこんな感じ.手で持つと結構重い.

果たしてちゃんと動くのか??

というわけで,一眼レフを使い始めて10年以上経つわけですが,初めて外部ストロボを使ってみる.

電源を入れる.
とりあえず電源は入った.

カメラに取り付ける.シャッターボタンを押す.

  ピカッ!!

うぉ…!! 光ったぁ〜〜〜〜〜!!!!!

使い方がよくわからないが適当にいじっているうちに何となく分かりました.
ちなみに中央のボタンを押すと電子音が消えるみたいです.

 
ちなみに,設定はすべて手動で行わなくてはなりません.そこが純正と比べて面倒なところですが,値段の差がありすぎますからこのくらいは我慢します.

あとがき

まぁ,僕みたいに「普段はそんなに使わないけどとりあえず1つは持っておきたい」という人にとってはこれで十分だと思います.なにせ値段が純正と比較してめちゃくちゃ安いわけですから.

何度も言いますが,普段からストロボを頻繁に使うという方は純正品を購入しても良いと思います.
ただ,今回購入したNW-561は安くても必要最低限の機能はあるということは言えます.

設定は手動ですが,今はデジカメの時代ですから….僕みたいにストロボ初心者であっても,適当に調節しながら撮影してみて良いものを選べば十分ですからね.

 
とりあえず,今度少しだけストロボを使う機会がありそうなのでその時に使ってみての感想はまた後日お知らせします.



 

関連記事

tolot

わずか500円でフォトブックを! TOLOT(トロット)とは?

先月,YouTubeでTOLOTというサービスを知り,僕も作ってみることにしました.

記事を読む

スクリーンショット_2014-12-14_13_09_48.jpg

鉄オタおなじみの銀箱を購入してみた! そして箱内改造が色々と大変な件について

こんばんは.きこうです. 最近,カメラバッグを探していたのですが,色々と考えた結果,鉄オタがよ

記事を読む

2014-7-7-フィルムスキャナ.jpg

CH-FS280J フィルムスキャナーが予想以上に素晴らしい件について

さてさて,先日,フィルムスキャナーを購入した. さっそく使ってみたところ,これが予想以

記事を読む

SGWA-P25BK.jpg

HAKUBAのカメラバッグSGWA-P25BKは撮影遠征にちょうどよいリュック型カメラバッグだった!

こんばんは.きこうです. てなわけで,前回の記事でAmazonのカメラバッグは僕の使用

記事を読む

amazonカメラバッグ

Amazonベーシック デジタル一眼レフ ラップトップ用 バックパック を購入したものの…

お久しぶりです.きこうです. 北海道に行ったり,JRのダイヤ改正直前ということで北陸や

記事を読む

2014-7-15-サムネ.jpg

デジカメで撮影した失敗写真でも絶対に削除しない方が良いと思う理由

こんばんは.きこうです. 先日,フィルムスキャナーを購入したということはお知らせしました.

記事を読む

サムネ.jpg

RAWを知らないと写真の楽しみが半減! JPEGでなくRAWで撮影するメリットとは?

こんばんは.きこうです. 僕の知り合いでデジタル一眼レフを使っている人がいるのですが,

記事を読む

mybook サムネ.jpg

MyBookでフォトブックを作ってみた! Macでも簡単にキレイでビックリした!

こんばんは.きこうです. 2月に毎年恒例のCP+に行ってきたのですが,その時に「MyB

記事を読む

防湿庫.jpg

防湿庫が壊れたので買い替えを検討中

なんとタイミングの悪いことに,防湿庫が壊れてる疑惑が発生しました. 4年前に格安で購入した

記事を読む

Flickr.jpg

Flickr 自分の画像を検索可能に!

ベータ版みたいですが,Flickrの検索機能が充実し,自分の画像を別に検索できるようになりました

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑