MyBookでフォトブックを作ってみた! Macでも簡単にキレイでビックリした!

公開日: 写真・カメラ用品





mybook サムネ.jpg

こんばんは.きこうです.

2月に毎年恒例のCP+に行ってきたのですが,その時に「MyBook」というフォトアルバムのコーナーで割引券をもらってしまいました.折角なので,フォトアルバムでも作ってみようかなぁ…なんて思い,今回は実際に作ってみました.

そしたら,予想以上に良い出来でビックリしました!!

今日は,MyBookによるフォトアルバム作りについて紹介したいと思います.

今まで写真を印刷すること自体なかった

今現在,よほど写真好きでない限り写真はデジカメで撮影しますよね.フィルムカメラで撮影なんてここ最近はまずありません.
となると,デジカメで写真を撮り,PCに取り込み,現像し,TwitterやInstagramなんかにアップしちゃって…で終わってしまう人が多いのではないでしょうか.

僕自身もそうでした.
以前と違って,写真の管理はすべてPCとFlickrで完結.人に見せるときもPCやスマホでなんてことがほとんどでした.何が言いたいかと言うと.写真を実際に紙に印刷するということがなかったんですよね….

そんな自分にCP+でMyBookのブースの方はフォトブックの割引券を差し出したわけです.

まぁ,安いなら折角だし作ってみようかな…程度の気持ちで作り始めました.

MyBookのアプリが実際使いやすい!!

といっても,フォトアルバムなんて作ったことないし….自分でちゃんと作れるのかという不安も….

まぁとりあえず,どうやらMyBookには専用のアプリがあるみたいだったので,早速ダウンロード.

Mybookアプリ

WindowsだけでなくMac用も用意されているので安心ですね.

 
実際に使ってみると,意外とシンプルで使いやすい!

各ページに写真を配置していくだけ.ページレイアウトのテンプレも多く存在するため,こういうフォトアルバムを作ることに慣れていない人でも簡単に作れます.(僕はテンプレを使わずに今回は作りましたが…)
写真のトリミングや回転なんかも簡単にできます.

こういうフォトブック作りのアプリって,妙に凝った機能がついていたりして使いにくいものも正直多いんですよね….そんなイメージだったので,個人的にはちょっと良い意味で意外でしたね.

1週間程度で届きました!

ささっと作って,先週注文し,今日先ほどとどきました.実際1週間程度で届きましたね.

Mybook包装

大変丁寧に包装されています.なんか,ピザの配達みたいな形…笑

mybookフォトアルバム

そして,中にはまたまたご丁寧にプチプチで包装されています.

写真 2016 03 15 12 16 57

おぉ〜〜〜〜〜!!
自分でアプリを使って作ったフォトアルバムがいざ手元に届くとなんだかんだで嬉しいですね!

ちなみに,今回はとりあえず「Photo Album 2015」ということで,昨年撮った画像でフォトアルバムを作ってみました.

さてさて…肝心の出来は???

驚いたのが,色がキレイということ.

mybook サンプルページ1

3月のトワイライトエクスプレス.

mybook サンプルページ2
そして,北斗星.

 
正直,色がちゃんと出ていたのはビックリでした.

何故今まで写真を印刷してこなかったかというと…

何故,今まで「写真を印刷する」という作業をしてこなかったか…?
単純に面倒だったということもあるのですが….

中学生の時に,自宅のプリンターで写真を印刷したことがありました.
しかし,プリントされた写真を見ると愕然…. デジカメの背面モニターやPCで見る色と全然違ったのです. PCのモニターの設定はあわせていたので,プリントされた方の写真が間違っていると結論づけました.

実際,後から分かったのが,印刷の設定をしっかりしたり,印刷する紙も十分に気をつけて選ばなければならないということを知りました.適当に安い写真用紙を購入してきたのが誤りだったのです.(というか中学生でお金もなかったので適当な安い紙しか買えなかった)

 
しっかり紙を選んで…とか正しくプリンターを設定して…というのは面倒….しかも,お高い紙はお高いだけでなく,大抵50枚とかそういう単位でしか売ってません.そんなにいらないよ….

というわけで,数枚なら…と,お店で印刷できるサービスを使いました.写真プリントサービスを使ってお店に印刷してもらったというわけです.
しかし,これもまた残念な仕上がりにしかなりませんでした.
やっぱり,自分がPCで見る色と大分異なっていたのです.

 
こんなことがあり,もうプリントしても良い物は得られないという考えになってしまったわけです.

 
おそらく,今回,CP+で割引券を頂いていなければ,この先まだしばらくは写真を実際に印刷するということをしなかたったでしょうね.

そんな考えを完全に覆したMyBook!

なので正直,MyBookで注文して写真の色がダメだったら…なんて思っていたのですが,これが,ちゃんとした色でプリントされているんですよ! もう,驚きでしたね.

今まで利用してきた写真印刷サービスは何だったんだと.

一冊の本の形式にするっていうのも良いね

今まで,これだけ写真を撮り続けてきたにもかかわらず,写真を印刷することはなければ,ましてや1冊のアルバムを作るということもありませんでした.

いざ,アルバム形式にして思ったのが,やっぱり写真を印刷してアルバムにして眺めるっていうのも良いものだねっていうこと.
やっぱりPCで写真を見るときとは印象が違うんですよね.

あとがき

とりあえず,2015年に撮った写真でアルバムを作ってみたわけですが,しばらくしたらまたアルバムを作ってみようかな…なんていう気持ちになりました.

とにかくMyBookの出来は良かったです.満足しています.

また,PC画面でアルバムを作る過程も面白かったですね.今回は,時系列で並べていったような形でしたが,写真を1ページに並べるという作業自体もしたことがなかったわけですからね.

 
うん,また写真の楽しみ方を少し見つけられた気がします.



 

関連記事

スクリーンショット_2014-12-14_13_09_48.jpg

鉄オタおなじみの銀箱を購入してみた! そして箱内改造が色々と大変な件について

こんばんは.きこうです. 最近,カメラバッグを探していたのですが,色々と考えた結果,鉄オタがよ

記事を読む

2014-7-7-フィルムスキャナ.jpg

CH-FS280J フィルムスキャナーを購入してみたので開封

こんばんは.きこうです. 最近,Flickrを使って,写真の整理をしているのですが,せ

記事を読む

SGWA-P25BK.jpg

HAKUBAのカメラバッグSGWA-P25BKは撮影遠征にちょうどよいリュック型カメラバッグだった!

こんばんは.きこうです. てなわけで,前回の記事でAmazonのカメラバッグは僕の使用

記事を読む

20140202230239484

ミラーレス vs 一眼レフ ミラーレスの画質は一眼レフとどの程度差があるのか?

みなさんこんばんは.きこうです. 最近はミラーレス一眼もかなり人気が出てきて,街中で持ち歩

記事を読む

husky.jpg

ハスキー部品 ネジ1つがなんと…

12月に北海道に行ってきたのですが,北海道から帰宅し,三脚を片付けようとしたところ…,

記事を読む

20130308225011566

流し撮りはやっぱり難しい…

高校時代の同級生が一眼レフを購入したので,散歩がてら,飯田橋の外堀で中央線を流し撮りしました

記事を読む

2014-7-7-フィルムスキャナ.jpg

CH-FS280J フィルムスキャナーが予想以上に素晴らしい件について

さてさて,先日,フィルムスキャナーを購入した. さっそく使ってみたところ,これが予想以

記事を読む

20140130105922fb0

Flickr(フリッカー)がGoogleのアカウントでも利用できることを知ったのでオススメしておく

こんばんは.きこうです. 前から気になっていた写真のクラウド&共有システムFlickr

記事を読む

shutter-count.jpg

Shutter Count キヤノンのカメラEOSの総シャッター数を調べるアプリ

自分の一眼レフの総シャッター回数って結構気になるものです. 特に,中古で購入した場合はなおさらで

記事を読む

tolot

わずか500円でフォトブックを! TOLOT(トロット)とは?

先月,YouTubeでTOLOTというサービスを知り,僕も作ってみることにしました.

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑