iPad生活 再び なぜ再びiPadを購入することになったのか

公開日: iPhone・iPad





Ipad air

3年くらい前に,iPadよりもMacBookAir持ち歩いた方が便利だし色々できる…なんて書いた気がしますが….

MacBook Air を買ってから予想以上にiPadを持ち歩かなくなった

MacBookAir持ち歩いた方が便利だから,もうiPadを買うことはないのかなぁ…なんて思っていたが,結局先日買ってしまいました.


購入したのはiPad Air

ちなみに購入したのはiPad Air(初代)ですので,2013年発売の商品です.安くなっていたので購入してしまいました.

Ipad air 初期設定

「こんにちは」とまぁ,いつもの初期設定を進めていきます.

Ipad 比較

iPad 3と比較.薄さも大きさ自体も小さくなった印象.見た目で見ても小さくなったことが分かりますが,実際に触ってみるかなり違う印象.

なぜ結局またiPadを購入することになってしまったか

ということで本題.
なぜ,あれだけiPadよりMacBookAirだ!と言っていたにもかかわらず,またiPadを購入してしまったか.

簡単に言うと,気分です(笑)

いや,なんかiPadが欲しくなってきたわけですよ.

実際のところ,僕がiPadを使っていた2012年頃と比べると,現在のiPadやその周辺の事情というのはかなり異なります.

当時はiOS用のMicrosoftOfficeもなかったです.今は,無料で利用することができます.
当時はFlickrを使っていなくてすべてPC内に保存.写真を誰かに見せるなんてこともありませんでした.
現実的に使えるアプリも少なく,結局PCで作業するということが多かったです.

でも,今は,僕がやりたいことはiPadでもできてしまうんですよね.
特に,写真を見せたりするときなんかはやっぱりiPadの方が便利ですね.

また,僕は最近予定が多く,カレンダーアプリでは書ききれません.そこで,Excelで自作した予定表を使っています.iOS用のExcelがある今,iPadで予定表を管理するのが大変便利なのです.

 
そして,1番便利だと思ったことは,画面の縦横が変えられるということ.
iPadは当然縦に持てば画面は縦になるし,横に持てば横になります.しかし,MacBookAirは横にしか使えません.
そうなると,A4サイズのPDFファイルを見る時に,Macだとかなり不便です.
写真を見るときも同じです.縦位置の写真を見るときはMacの画面だと相当小さくなってしまいます.

あとがき

ということで,なんだかんだで最近iPadが役に立っております.

ただ,以前にも書いたようにやはりiPadは閲覧が主な目的です.最近はアプリが増えて多少の編集はできるようになってきましたが,まだまだ編集する場合はPCが便利です.

つまり,僕の生活の中で「閲覧」をする機会が増えたということですかね.簡単に言えば.



 

関連記事

201306241643325a9

iPhone,iPodの時計に自動の再生停止機能があったとは! 寝る前とかに使えそう!

こんばんは.きこうです! iPhone,iPodの時計機能に,音楽の自動停止機能がある

記事を読む

iPhone5S

Apple 製品発表会を10日に開催と告知! これは新iPhoneの発表か!?

Photo by AlexKormisPS (ALM) ついに,Appleの新商品発表会の

記事を読む

2014013120043481a

iPodは市場から消えてしまうのか…?

Photo by Martijn Beijk Appleの携帯音楽プレーヤーiPod.その

記事を読む

迷惑メールサムネ.jpg

迷惑メール対策 auスマホで特定のアドレスのメールを受信拒否する方法

こんばんは.きこうです. 最近,何故かよくわからんが妙に迷惑メールが多い…. しかも

記事を読む

IMG_0020small

円安の影響でiPodやiPadなどApple商品値上げってマジかよ…!?

つい昨日(5/30),カメラとループ機能のないお手頃ver.のiPodが発売されたばかりです

記事を読む

IMG_0020small

全米が共感したというスマホ18の約束とは…?

先ほど,YouTubeとある方の動画で「スマホ18の約束」と言う話を聞き,少し興味を持ったた

記事を読む

20130609002907239

スマホの威力はスゴい! お店で待てる時間が10年前よりも長くなったみたいだぞ!

Photo by nubobo スマホをすっかり愛用しているきこうです. スマホ便利

記事を読む

201311221943016a1

Apple 国内でもSIMフリーのiPhone発売へ!

まさか日本国内でもSIMフリーのiPhoneが購入できるようになるとは… 11/22からア

記事を読む

lightning.jpg

iPhoneのLightningケーブルが反応しなくなった時は…

Photo by Microsiervos Geek Crew iPhoneを毎日充電する

記事を読む

2013090602554056f

docomoユーザー必見!! ついにこの秋iPhoneがドコモから発売されるぞ!!

Photo by Mike Lau これは嬉しい人が多いのでは…? ついに,この秋,

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑