レンタカーを借りて最近の車はスゴいなぁ…と感じた





レンタカー

久々にブログを書くのに,しょうもない話題でスイマセン.

この間,会津若松に行くのに車を借りたのですが,日産ノートの新しい型でした.そのときに,運転席の右側を見ると…,

運転席右側

なにやら見られないマークのスイッチが2つ.右2つですね.イラストで何となく分かるが,これが最近CMでよく見かける自動ブレーキってやつですよね! おそらく.

日産のホームページで調べてみると,右上のスイッチは,「エマージェンシーブレーキ/踏み間違い衝突防止アシスト警告灯」というみたい.

正常なときは、電源ポジションをONにすると点灯し、エンジンがかかると消灯します。
エマージェンシーブレーキ付車はエマージェンシーブレーキが作動中に点滅します。
踏み間違い衝突防止アシスト付車は踏み間違い衝突防止アシストが作動中に点滅します。

次の場合に点灯します。
エマージェンシーブレーキ/踏み間違い衝突防止アシストスイッチをOFFにしているとき
VDCをOFFにしているとき
エマージェンシーブレーキ又は踏み間違い衝突防止アシストのシステムに異常が発生しているとき

次の場合に点滅します。
フロントガラスの汚れなどにより、カメラが前方を認識できなくなったとき
前方からの強い光により、カメラが前方を認識できなくなったとき
炎天下に駐車したときなど、カメラが高温になったとき

オートマ車の事故でよくある例である,ブレーキ・アクセルの踏み間違いでコンビニなどに突っ込んでしまうという事故を防止するためなどで使えそうですよね.

そして,右下は「LDW(車線逸脱警報)警告灯」というみたい.

運転者が意図せず走行車線から逸脱しそうなとき、警報によって注意を促します。
LDW(車線逸脱警報)は車速約60km/h以上で作動します。
フロントガラス上部のマルチセンシングフロントカメラにより走行車線の レーンマーカーを検知し、右側もしくは、左側のレーンマーカーに近づいたと判断すると運転者に警報します。(警報音がなり、メーター内のLDW(車線逸脱警報)警告灯が点滅します。)レーンマーカーとは、車線の右側もしくは左側に引かれた線のことを示します。

始め知らずに運転していて,何度か「ピピピ!!」と音がなったときがあったんですよね.どうやらこれだったみたいです.

どちらも,フロントガラスの上に設置されているセンサーカメラで検知しているみたいです.

センサー

普段僕は自宅の1996年製の日産MT車に乗り,1ヶ月に1〜2度程度はレンタカーを使います.自宅の車に比べると新しいので,まさかこんな機能があるのか…なんていう機能に驚くことも多いんですよ.でも,今はこんな自動ブレーキだったり踏み間違いをセンサーで感知するなんていう機能があるなんて….ビックリですよね.



 

関連記事

20140209001815d72

2014.2.8 東京で大雪…

こんばんは…. さてさて,今日は大変な一日でしたね…. 東京でも大雪が降りました.

記事を読む

2013101210342644e

先ほど『ポケモンX』を購入!

先ほど,『ポケモンX』を購入してきました!!   ついに手にすることが出来ました!!

記事を読む

IMGP0154

高畠ワイナリーのソフトクリームがヤバいほどおいしい件について…笑

こんばんは.きこうです. 先週の土曜日(6/8)に福島で予定があったのですが,時間が余

記事を読む

2014-6-6-MarsEdit.jpg

Macブロガーには必須らしいMarsEditを購入してみた

こんばんは.きこうです. 結構Macを使ってブログを書いている人には有名なのですが,ブログ編集

記事を読む

7d-画像.jpg

ついに買ってしまった…!! EOS 7D!! (中古です)

あぁ….ついに買ってしまった….  EOS 7D 買ってしまいました…笑

記事を読む

将棋.jpg

最近また将棋をやり始めた件について

6月は試験も多くなかなか更新できませんでした. といいつつも,実は最近将棋をまたやり始めました.

記事を読む

small_11171932596_a4b96ef4ac_b

日本人と外国人の考え方・価値観の違いはちゃんと知っておくべき

日本人と外国人との考え方や価値観・常識の違いなどは知っておくべきだと思います。 ということ

記事を読む

運転免許.jpg

運転免許をとろう! 大学生のための運転免許取得講座

こんばんは.23歳にしてようやく大学生らしい生活をしているきこうです. さてさて,先日

記事を読む

_MG_0702_-______2_

新ブログ完成!

こんばんは.きこうです. 今まではFC2でブログをやってきましたが,これからはWord

記事を読む

2013年挨拶

2013年1月は海芝浦から

2013年,最初の投稿です. 海芝浦駅は何度も行ったことがあります. 何故か

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑