最近また将棋をやり始めた件について

公開日: 個人的な日記





将棋

6月は試験も多くなかなか更新できませんでした.
といいつつも,実は最近将棋をまたやり始めました. ちょっとしたきっかけがありましてね….最近iPadも購入したことですし,色々とアプリを入れてみてやってみましたので,簡単に感想でも.

きこうの将棋歴史

将棋を覚えたのは小学校2年生くらいのとき.父親から教わり,また小学校で将棋教室に通っている同級生がいたので,将棋を定期的に指すようになりました.
ちなみに,この間本屋に行ったら,初めて将棋を学ぶために父親に買ってもらった本があってビックリしました.その本は谷川浩司先生のこの本です.

また,音楽の先生が6年生担任でその教室になぜか将棋盤(しかも足付きの結構高価なもの)が置いてあったため,6年生の教室に通うようになりました.(別に音楽の先生は将棋が好きだったというわけではないのだがなぜか置いてあったのです.)
4つ上の上級生(6年生)や理科の先生とも将棋をしていました.

4年生になると,同学年で将棋に興味がある人を集めて将棋トーナメントをしていました.30人くらい参加していたと思います.保護者向けのお便りにも乗ったような気がします.
この頃,ちょうど千駄ヶ谷の将棋会館にも通っていましたね.

僕の小学校は4年〜6年は年に2回も林間学校とよばれる宿泊行事があったのですが,そのときも必ず将棋盤を持っていった覚えがあります.

でも,小6くらいになると受験勉強をする人も多くなり,だんだん将棋を指す機会も少なくなっていきました.中学校に入るともうほとんど将棋をしなくなりました.
高校では本当にたま〜〜〜に将棋を指したような気がしますが,まぁこれも真剣な対局ではない感じでした.

 
そんな感じだったので,真面目に将棋を指したのは小学校6年生以来ですね.

久々に将棋をやってみて

iPadにアプリを入れて,PC対局やネットを使った対人対局をしてみました.

流石に久々に将棋を指したので,色々と戦法を忘れていたり,簡単に王手飛車に引っかかったり,受けをミスってあっさりやられてしまったりということも多々あります.

 
先ほども述べましたが,僕が将棋をやっていたのは小学生の頃.この頃はインターネット自体もようやく普及し始めたかなぁという時期.少なくとも自宅にはネット回線は来てないです.
それと比べると,今はネット回線を使って簡単に知らない人と対局できたりするということにやっぱり感動しましたね.いや,分かっていたことではあるのですが,やっぱりなんかスゴいなぁ…と感じました.

人気アプリ「将棋ウォーズ」の段位は本当に認定されるようですから,もう実際に千駄ヶ谷の将棋会館まで行く必要もないとは言えないが,本当に自宅で気軽に将棋ができる時代になったのですね.

 
あとは,ニコニコ動画などで将棋の公式戦の生放送があったりするのも,僕が小学生の頃とは違うところですよね.
ネットがなかったので,プロの将棋の映像を見ることができたのはNHK杯だけでしたからね.今ではプロの色んな対局が見られるというのもスゴいことですよね.

あとがき

やっぱり僕が小学生だった15,16年と大きく変わったのはインターネットの普及ですよね.
この間に,色んなことができるようになり,色々と便利な時代になったわけです.

将棋の世界でもその流れにのって,将棋の楽しみ方も変わってきたということはやっぱり驚きですよね.

とりあえず,久々に将棋をやって大分鈍っていたところもあったので,夏休みなど時間がある時には,また色々と勉強し直してレベルアップしていきたいな…なんて考えています.



 

関連記事

神津島

【お知らせ】本日より神津島に行ってきます

みなさんこんばんは.きこうです. 本日より神津島の方に旅行に行ってきます.

記事を読む

きこうくんの近況報告

こんばんは.きこうです. 気付けば,ブログを1ヶ月以上も放置. 2015年度に入って

記事を読む

レンタカー.jpg

レンタカーを借りて最近の車はスゴいなぁ…と感じた

久々にブログを書くのに,しょうもない話題でスイマセン. この間,会津若松に行くのに車を借りたの

記事を読む

2013101210342644e

先ほど『ポケモンX』を購入!

先ほど,『ポケモンX』を購入してきました!!   ついに手にすることが出来ました!!

記事を読む

small_koyamashakujii.jpg

運転免許を取得できた日のブログ

Photo by コヤマドライビングスクール石神井 えぇ…,Twitterを見ている方はお

記事を読む

2013092501270729b

とあるバスでの出来事…

Photo by Yutaka Fujiki 今日は日記形式で,先日,バスで起こった出来事

記事を読む

_MG_0702_-______2_

新ブログ完成!

こんばんは.きこうです. 今まではFC2でブログをやってきましたが,これからはWord

記事を読む

slooProImg_20140424083548.jpg

するぷろを使って記事をテスト投稿

おはようございます. この4月から電車通学になりました.というわけで毎日25分も電車に

記事を読む

small_11171932596_a4b96ef4ac_b

日本人と外国人の考え方・価値観の違いはちゃんと知っておくべき

日本人と外国人との考え方や価値観・常識の違いなどは知っておくべきだと思います。 ということ

記事を読む

20140209001815d72

2014.2.8 東京で大雪…

こんばんは…. さてさて,今日は大変な一日でしたね…. 東京でも大雪が降りました.

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑