日本人と外国人の考え方・価値観の違いはちゃんと知っておくべき

公開日: 個人的な日記





東南アジア
日本人と外国人との考え方や価値観・常識の違いなどは知っておくべきだと思います。

ということで、今回はこの話題を書いていきたいのですが、予め断っておきますが、今から書く事は8割は悪口です。でも事実です。実際に起こった事ですので仕方ありません。
だからこそ、この記事を読んでいただいた方には、今から紹介するようなことにならないように注意してもらいたいと思っています。

ここ1年間、僕は東南アジア系の家庭と縁がありました。そこで感じたことを書きます。正直日本人相手ではまず考えられないこともおきましたが、すべて事実です。
やっぱり、中国や東南アジアの人は結構日本にやって来ています。近いわけですし。そういう人と接する時に注意しなければならないことを紹介します。

時間を守らない 時間にルーズ

これは日本人が異様なのかもしれませんが、ただここは日本ですので…。
驚くほどに時間にルーズです。正直驚きました。

東南アジア系の家庭のA氏と12時に待ち合わせをして、ちなみに、それなりに重要なアポイントメントでした。
日本人と待ち合わせをする時、そこそこ大事な予定だったら普通何時頃に待ち合わせ場所に行くでしょうか? 就職やバイトの面接だと考えてください。12時に行くのではマズイですよね。5分前くらいには待ち合わせ場所に行って待っているという人が多いのではないでしょうか。
しかし、A氏がやってきたのは12時30分くらいでした。

ちなみに、次の週も同じように12時に待ち合わせをしていました。今度は大丈夫だろうと思ったものの、A氏がやって来たのはやっぱり12時30分頃。

何度もA氏と会う約束をしましたが、結局毎回どんなに早くても30分遅れでした。夏の暑い中ずっと待っているこちらのことをもっと考えてもらいたいものですね。

また、A氏の息子のB氏。ちょうど高校受験があったのですが、高校受験の日に遅刻したみたいです。しかもB氏の受験した高校は面接と実技だけであり、B氏は60分の実技の試験に50分遅刻。実技試験自体もほぼ0点という状態だし、当然、面接でも悪い印象を与えることに。合否は言うまでもないですね。
まぁ、この程度時間にはルーズというわけですよ。

期日を守らない

時間を守らないということにも似ていますが、期日も守らないですね。

ある時、A氏は僕にお金を支払う事になっていました。月末までに僕にお金を渡す事になっていました。月末になりA氏に「お金を持ってきたか?」ということを聞いてみると忘れたと言う。仕方なく次の月の最初に会った時に聞くと、また忘れた…。その次もまた忘れた…。結局翌月の終わり頃になってようやく持ってきました。

お金に関してもいい加減 礼儀もなってない

期日を守らないのところの続きですが、翌月末にようやく持ってきた時のことです。これもそこそこ大事な関連のお金でした。日本人だったら封筒に入れてキッチリ持ってくるような金銭でした。
しかし、A氏は財布からクシャクシャになったお札を取り出し、しかも「おつりをくれ」という感じ。ちゃんときっちりそろえて持ってきてほしいし、そもそもそのクシャクシャのお札はなんだよ…と言いたくなりました。

日本人でお金のやり取りをする場合は、もの凄くキッチリやりますよね。期日に遅れるなんてまず有り得ないし、遅れる場合は何かしら連絡があります。時間に関してもお金に関してもいい加減であることがよくわかりました。

とにかく自分勝手

まぁね、今日紹介するすべてのことはこの「自分勝手」で済まされるのかもしれませんが…。

A氏と待ち合わせをしていました。待ち合わせの時間になってもA氏はやってきません。まぁ、いつも通りですけれど…。しばらく待っても来なかったので電話をしました。すると、「今日は面倒だったから行かなかった」と。
あのね…友達同士の待ち合わせだってこんなこと言われたら溜まったもんじゃないですよね。ましてや、そこそこ重要なアポイントメントでこういう状態ですよ…。呆れるっていうレベルじゃないですよ。

また、待ち合わせの日を勝手に決めたり、別の予定が入っていて無理ですと予め言ってあった日に「どうしても来い」なんて言われるし。

もう、とにかく自分勝手でしたね。

論理的に破綻している事を平気で言う

正直、意味の分からないことを平気で言います。
本当に頭が悪いのか、それとも頭が悪いフリをしてこちらを騙そうとしているのか知りませんが、どちらにしろこちらはいい迷惑でした。

ある日のことです。とある書類があり、その書類を受け取ると僕は印を押すことになっていました。その書類は月に1回月末に僕が受け取る形でした。まぁ、当然その書類も月末にはもらえないのですがね…。

とある月の20日頃、早く先月の書類を下さいと言ったところ、「もう渡した」と。渡された記憶もないし、当然印は押されていません。しかし、「書類は渡した」と…。「受け取った覚えもないし、印も押されていませんよね。」と言っても、「印は押されていないが渡した」と…。 しまいには「じゃぁ先々月の分を2回渡したからもういいだろ」とまで。そして、「なんで誤摩化そうとするのか?」といつの間にかこっちが悪いみたいな感じにさせられる…。

もう、意味が分かりませんね。他にも、意味が分からないことを何度も言われましたが、紹介するとキリがありません。

あとがき

とにかく、日本人相手と同じ感覚で、アジア系の人の相手をしてはいけないということを思い知りましたね。時間は守らないし、お金に関しては適当だし、自分勝手に振り回されるし、支離滅裂なことは平気で言うし…。

海外ではそうなのかもしれないが、ここは日本なんだから日本人の常識にあわせてもらいたいものです。こっちがその自分勝手に振り回されて真面目に対応しているそれだけで疲れてストレスが溜まります。

本当に、日本人以外の相手をするときは気をつけた方がいいですよ。



 

関連記事

2015年を写真で振り返る

こんばんは.きこうです. 今年は,大学が大変忙しく,その中で趣味をやっていたわけで,なかなかブ

記事を読む

20140209001815d72

2014.2.8 東京で大雪…

こんばんは…. さてさて,今日は大変な一日でしたね…. 東京でも大雪が降りました.

記事を読む

2014-6-6-MarsEdit.jpg

Macブロガーには必須らしいMarsEditを購入してみた

こんばんは.きこうです. 結構Macを使ってブログを書いている人には有名なのですが,ブログ編集

記事を読む

slooProImg_20140504162852.jpg

神津島で登山してきました!

昨日お知らせしたとおり,ただいま神津島に来ています. せっかくするぷろを購入してみたので,ブロ

記事を読む

IMG_0266

東京でも大雪 交通も麻痺して大変な一日でした.

今日は,東京でも珍しく雪が降りましたね. その上,記録的な大雪となりました. ここま

記事を読む

2014-6-26 駅そば

遠征中に駅そばばかりを食べる理由

こんばんは.きこうです. iPhoneの画像を見ていると,結構な割合で駅そばの画像が入っていま

記事を読む

レンタカー.jpg

レンタカーを借りて最近の車はスゴいなぁ…と感じた

久々にブログを書くのに,しょうもない話題でスイマセン. この間,会津若松に行くのに車を借りたの

記事を読む

2013092501270729b

とあるバスでの出来事…

Photo by Yutaka Fujiki 今日は日記形式で,先日,バスで起こった出来事

記事を読む

small__MG_0011

クリスマスイブ 東京タワーはライトアップ!

さて,先ほど,東京タワーに行ってきました.キレイにライトアップされていましたので,数枚画像をこち

記事を読む

2013年挨拶

2013年1月は海芝浦から

2013年,最初の投稿です. 海芝浦駅は何度も行ったことがあります. 何故か

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑