EOS 6D mark2 レビュー この性能でこの値段ならコスパ良すぎ

公開日: デジカメ





Eos6d2box

先月(2017年8月)に発売したEOS 6D mark2
迷った挙句、結局購入してしまいました!!!

とりあえず、買って1週間経ったので使ってみての感想でも。

まずは開封の儀

とりあえず開封します。いつも通りゆっくり写真を撮りながら…なんて思ったが、すぐに出かける用事ができてしまったので…

6d2 body

速攻で開封。パッと見の印象として、レリーズの端子が前面になった部分以外、ボタン配置は6Dとほとんど変わらず。だから6Dを使っていた自分にとっては非常に使いやすい。

早速使ってみました。

というわけで1週間で色々と撮ってみました。

夜の撮影がスゴイ…!

フルサイズ一眼レフなので画質が良いのが当たり前ですが、やはり夜の撮影には大変強いです。
まぁ6Dでもすごかったのですが、やはりフルサイズの凄さを実感しました。
実際にとってみた写真を下に貼ります。画像をクリックするとFlickrに飛びますので、拡大して画像の綺麗さを実感してみてくださいね。

6d2test1
EOS 6D mark2 + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
1/60 F2.8 ISO1250

6d2test2
EOS 6D mark2 + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
1/80 F2.8 ISO1600

6d2test3
EOS 6D mark2 + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
1/100 F2.8 ISO2000

APS-C機を使っていた頃はISO1000を超えることを恐れていましたが、フルサイズなら余裕です。ISO2000程度であればノイズは全く気にならないレベルです。

タッチシャッターが便利でレリーズいらず

夜にバルブするときはブレ防止のためレリーズを使うことがほとんど。
たまたまレリーズを忘れてしまったのですが、レリーズがなくてもタッチシャッターがあれば問題なさそうです。

6d2test4
EOS 6D mark2 + EF 24-105mm F4L IS USM
0.6 F4.5 ISO400

タッチシャッターの場合、シャッターボタンを押し込む必要はなく、画面にちょっと触るだけです。その程度ならバルブの時にシャッターを押し込む際に発生してしまうブレは全く気になりません。

測距点が中央に寄っているがさほど気にならない

6D mark2は測距点が45点オールクロスで採用されているものの、全体的に中央に寄りすぎているという問題がありました。

測距点

確かに測距点が45点あるものの全体的に測距点が中央に寄りすぎています。
でも、実際に使ってみると、さほど問題ない感じでした。というのも、画面のめちゃくちゃ端っこにピントを合わせるという機会はほとんどなく、たいていの物を撮るときはこの範囲に収まる感じでした。

秒6.5コマの高速連写はやっぱり便利

鉄道を撮る者としてはやっぱり連写は速い方がありがたい。EOS 6Dでは秒4.5コマだったのでやはり物足りなさがありました。それが秒6.5コマにまでになったので、やっぱりこれは便利。

自分が高校生の頃使っていた初代EOS kissは秒2.5コマで連写は最大4コマまで。まぁそんな機材でもきちんと撮れてはいたので、別に連写がなければそれでも良いのですが、やはり連写に助けられたことは多々あります。
だからやっぱり便利といえば便利です。

あとがき

というわけで、しばらくはこのEOS 6D mark2で色々と撮っていきたいと思っています。とはいっても、まだバスしか撮っていないので、他の被写体も撮りに行きたいと思っています。



 

関連記事

sigma-70-200.jpg

SIGMA(シグマ) 70-200mm F2.8 レビュー 純正と比較して安いのはホントありがたい!

こんばんは.きこうです. 2月の半ばに新たに望遠レンズを購入しました. SIGMA APO 7

記事を読む

x7

予想以上に軽い EOS kiss X7.そしてX7iとの違いは?

こんなタイトルですが,別に購入したわけではありません. ただ,お店で触ってみた所,予想

記事を読む

EOS M2 が予想以上の完成度でビックリ!

こんばんは.きこうです. 木曜日から行われているカメラのイベントCP+. デジカ

記事を読む

20130705173023b77

一眼レフのストラップって正直…

この間,PENTAX Q のレビューの動画で,一眼レフのストラップについて少し触れました.

記事を読む

カメラ.jpg

一眼レフ 初心者が知っておくべきカメラ知識・選び方とオススメのカメラ

こんばんは.きこうです. 先日,知り合いから「一眼レフを購入したいんだけど,どれがいい

記事を読む

20131222231356705

型落ち価格でつい購入してしまった PENTAX Q がハンパなく小さくてビックリ!

どうもこんばんは.月末ということで金銭的にも厳しいきこうです. 先週の土曜日にこっそり

記事を読む

2013070321502349d

キターーーーー!! ついに EOS 70D 登場!!

キターーーーーーーーーーー! ついに来たよーーー!! ようやくです!  EOS

記事を読む

eos_m3.jpg

EOS M3 がスゴい!! EVF? AF? M2と比較しても飛躍的に向上している!!

こんばんは.きこうです. さてさて,今年もやってきましたCP+. 昨年のCP+報

記事を読む

K0000141272

キヤノンvsニコン!! 某家電量販店Bでカメラいじりをしてきた

昨日,高校時代の同級生が一眼購入を検討中ということで,池袋にある某家電量販店Bのカメラ専門館

記事を読む

20131222231356705

型落ちの PENTAX Q を買ったばかりだが,さらに Q7 が発表! 如何なものなのか?

こんばんは.最近,深夜にひっそり更新しているきこうです. 先日,型落ちモデルで非常に安

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑